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発売日順-2008年21件

タイトル感想
【eM】-eNCHANT arM-

2006年1月12日フロム・ソフトウェア
アマゾンレビュー39件☆3.6

「ストーリーはある意味王道。システムはコマンド選択式のRPGですが、キャラの配置が戦闘ごとにランダムなのでそれなりに戦略を考える必要があります。全体的にサクサクと進行し、ムービーも適度な長さなのでダレる事もなく一気にプレイできるRPGでした。」「難しいストーリーが苦手な方へ」

天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~

2006年3月23日ハドソン
アマゾンレビュー24件☆4.2

「ムービーシーンやボイスシーンが大量に追加されておりPCエンジン版でジライアがあまりしゃべらなく
不満と思った人も期待して大丈夫です。」「グラフィックは綺麗だし、音楽もいいし、ゲームバランスも悪くない感じだし、ストーリーも王道ながらけっこうドキドキワクワクできるし、これは普通に面白い」「たんなるリメイク作品に終わってないところがいいですね。」

スペクトラルフォース3 イノセントレイジ

2006年6月29日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー8件☆3.3

「ストーリーがそれほど深いというわけではありませんが、やりこみ要素が高いです。戦闘も早送りできますし、音楽も悪くありませんでした。」「フリーズはけっこうあったのでセーブは欠かせないです」

スーパーロボット大戦XO

2006年11月30日バンプレスト
アマゾンレビュー22件☆3.4

「GC版のベタ移植かと思ったのですが、遊んでみると、キャラのテクスチャーが細かくなっていたり、戦闘にカットインがあったりと、色々な面でパワーアップしてます。」「ロード快適だし全体的にテンポが良い」「良くも悪くもGCの移植。けれどもその分練られている」

ブルードラゴン

2006年12月7日マイクロソフト
アマゾンレビュー207件☆4.1

「古き良きSFC時代の良さを残したRPG」「正直驚きました!これがゲームかという映像美、映画のようなムービーとゲームシーンとの自然なつながり。ボリュームも申し分なく、2か月ほぼ毎日遊んでようやく終わりを迎えました。」「「ファイナルファンタジーの生みの親達が作った真ドラゴンクエスト」と呼びたくなるような素晴らしい作品です。「懐かしくて新しい」というか・・・」

ファンタシースターユニバース

2006年12月14日セガ
アマゾンレビュー29件☆3.2

「オフのストーリーモードを純粋なRPGとしてみた場合、ストーリーやシステムは悪く無いのですが、オンラインを前提とし作ってあるので、ボリュームも少なく、結末も消化不良です。戦闘はボタン連打一辺倒で、ゲーム内容に奥行きが感じられません。」

ディアーリオ リバース ムーン レジェンド

2007年2月8日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー3件☆3

「グラフィックのレベルがxboxにしては低い。まんまリメイクなのでしょうがないのですけど。」「戦闘は劣化ファントムキングダムという感じですSRPGとしての戦闘システムの低さはサモンナイトと良い勝負。テンポの悪さはそれ以上です。…オススメは出来ません」

アブソリュート ブレイジングインフィニティ

2007年3月29日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー5件☆2.4

「グラフィックは文句なしの出来で良いと思います。レベル上げが必須になりますので単純作業の繰返しがプレイ時間の大半を占める事になるとと思います。しかしやり込み要素がかなりあって、すぐに飽きる事はなく、最近のゲームにしては難易度が高過ぎるくらいでかなりハマります。」「戦闘は超モッサリ。キャラクターは同じ動き、同じポーズを繰り返すだけ」

トラスティベル ~ショパンの夢~

2007年6月14日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー149件☆3.6

「キャラクター、絵、音楽や戦闘システムがすばらしく、レベル上げや長いダンジョンも苦なく進めることが出来ました。残念だったのはシナリオとエンディング。」「台詞にしても、多人数で同期を取らず脚本を書いたのではないかと思えるほどに、言い回しや言葉選びが統一されておらず、中盤あたり以降、プレイヤーはゲーム進行から取り残されてきます。」

The Elder Scrolls IV: オブリビオン

2007年7月26日スパイク
アマゾンレビュー210件☆4

「これを遊んだとき、ウィザードリィやダンジョンマスターといった、かつての名作ハードコアRPGのように自分の想像力をフル回転させながら自分だけのストーリーを紡いでいく感覚が蘇ってきました。」「人々だって一人一人名前があって、仕事したり、ご飯食べたりして生活しています。もしあなたが、その一人を殺してしまったら、もうその人には二度と会えません。その人が住んでいた家にはもう誰も戻ってこないです。」

オペレーション・ダークネス

2007年10月11日サクセス
アマゾンレビュー22件☆4.1

「基本システムが出来ており、フロントミッション、リングオブレッド、タクティクスオウガ、基本的にこれらのタイトルに引っ掛かったら即買い」「シミュレーションRPGとしては、なかなか面白いと思います。部隊のメンバー構成から装備、スキル設定まで出来るので映画プライベート・ライアンの部隊を再現だ!みたいな遊びが出来ます。」

アポカリプス~ディザイアネクスト~

2007年11月29日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー8件☆1.1

「グラフィックはPS2でもカバーできるしストーリーも手抜き。しかもかなり短い。さっさとクリアしようと思えば1?2時間でアポカリプスのストーリーは終わる内容。しかも終わり方が中途半端。」「この作品はPS2のハードでも余裕でプレイできるぐらいのクオリティしかなく、リメイクのリメイクのリメイクといった感じで斬新さは微塵も感じられない。」

ロストオデッセイ

2007年12月6日日本マイクロソフト
アマゾンレビュー77件☆3.9

「世界を支配したいという、支配欲に駆られた敵に立ち向かう、オーソドックスなRPG。戦闘は魔法の無双っぷりで、サクサク。名作と呼ばれたファイナルファンタジーなどのRPGが好きな方には、オススメです。」「FFで培われたJRPGの文法を、ひたすら豪華かつボリューム満点にデコレーションした、伝統的なターンベースJRPG。」

キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム

2007年12月13日日本マイクロソフト
アマゾンレビュー5件☆2.2

「三国無双系のゲーム。ゲームのグラフィックはなかなかのものですが、ゲームへの没入度が弱い。長い時間同じことの繰り返しゲームです。」「たしかにムービーは綺麗ですが、操作時の画面のグラフィックは旧XBOXレベルか、それ以下。動きはカクカクで処理オチしまくりで、爽快感も一切なし。」「RPGにしてもアクションにしても中途半端」

マイトアンドマジック エレメンツ

2008年7月17日ユービーアイソフト

アマゾンレビュー13件☆2.9

「一言で言うと「RPG風のFPS」です。戦士や魔法使いなど、普通のFPSには無い職業で冒険できるのは魅力的。物理エンジンを多様した謎解きや戦闘もなかなか。難度は低め。サクサク進むことができます。」「RPGとしてみると評価は低いかもしれません。とにかくアクションに重きを置いて、サブにお決まりの成長要素を加えた感じです。RPGアクションというよりアクション(rpg)という感じでしょうかw」

テイルズ オブ ヴェスペリア

2008年8月7日バンダイナムコゲームス

アマゾンレビュー7件☆4.4

「PS3版でパーティーに加わる親友フレンとの距離感は、本作の方が自然ではないでしょうか。非常に大きな満足感を得ました。本来の日本のゲームらしく丁寧に作り込まれた秀作です。」「ストーリー的には360版のが完成してるんじゃないかな?と思いました。」

インフィニット アンディスカバリー

2008年9月11日スクウェア・エニックス

アマゾンレビュー236件☆3.2

「OPと本編中のムービーの落差に少々驚いた私ですが、楽しくプレイできました。システムは申し分ないと思います。とても快適でした。」「最近のRPGでは、「みんなで戦おう」と言いながら待機キャラは何してんだ的な不満を抱くことが多い中、最大3PTでの目標攻略等は「みんなで戦ってる」感がとても良く出ている。」「時折フルボイスでキャラクターが喋るのですがとにかく内容が気持ち悪い。」

ラスト レムナント

2008年11月20日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー310件☆3.3
「極論、物凄くやり手を選ぶゲームだと思います。 ストーリーは長くて面白いです。 一回あたりの戦闘時間も長めだけれど、慣れれば問題無いと思います。 しかし、他のレビューでも言っているように、コマンドを好きに選べないのは非常にやりにくい」「予想を上回る良作」「システムが複雑」

アガレスト戦記 リアピアランス

2008年11月27日コンパイルハート
「章の最後に結婚する女の子を選ぶと、選んだ女の子によって次の章の主人公のグラとステータスが変わるので、母親譲りの髪の色を何色にしようか悩むのがすごく楽しかったです。」「このゲームは恋愛要素の面が大きいのでそれ系が苦手な方はオススメしません。」「戦闘開始のロードが長い上に、システム上、雑魚戦が回避できないので短気な人はダレると思います。」

Fallout 3

2008年12月4日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー204件☆4.2
「基本的には攻撃アイテムと回復アイテムのほとんどが高価な貴重品であるため、そこらじゅうの道具箱を開け、机を漁り、棚の裏に落ちてる弾薬などを回収する作業は快感に包まれる」「見事な退廃ゲー」「人生で最もハマったゲーム。」

Fable II

2008年12月18日マイクロソフト
アマゾンレビュー61件☆3.5
「私がこういったオープンワールドなゲームを求める時に重要視することは、 自由だからこその楽しさがあるということ、この一点だけです。 所謂ゴッコ遊びがゲームの中で出来るということです。 しかしながら、このFable2ではそういった楽しみを見つけることは難しいでしょう。」「構築した骨格に上辺だけ摘み食いし貼り付けた様な印象。新鮮味は無い。」

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