タイトル | 感想 |
リッジレーサー62005年12月10日ナムコ 「映像は美しく、音楽は素晴らしく、スピード感もある。レースゲームが得意な人にはもちろん、車を気持ち良く走らせたい――そんなプレイを許容出来る方に、よりお勧めしておきます。」「レースゲームなので当たり前ですが、延々と走り続けるだけです。」「画面は綺麗、音楽はノリノリ、車もユニークなものからかっこいいものまで色々」 | |
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド2005年12月10日エレクトロニック・アーツ 「レースゲームでありながら映画のようなストーリーモードに酔う。コースというより街を丸ごと設計した設定は驚き。道だけでなく裏路地や荒れ地も走れる。ハリウッド俳優も多数出演しており美女も多数出演、CGとの合成場面はスカイキャプテンのようだった。」「緊張感に満ちたコンピューターとの追いかけっこ?という表現が一番分かりやすいかもしれません。レースゲームというか、アクションゲームに近い感覚です。ボスとの対戦では、思わず手に汗を握ります。」 | |
PGR3 - プロジェクトゴッサムレーシング3 -2005年1月12日マイクロソフト 「おおよそ人生で触れることの無いであろう車が、所狭しと出る本作。町並みもやりすぎの領域だし、何より車のコンソールがほぼ完全に再現されているのが嬉しい。」「いったいどうやって動かしているんだと思うほどリアル。」「一番感動したのが本格的なドライバー視点です。ハンドルはもちろん、計器類まで車種ごとそれぞれ再現」 | |
バーンアウト リベンジ2006年3月23日エレクトロニック・アーツ 「とにかくクラッシュステージが面白いです!パーツが飛び散る様や壊れ方まで作りこんであってびっくりです。」「国産のカーゲーは殆ど一般車両や、ましてや クラッシュなどと言う要素を割愛してしまいますが、このゲームでは ”クラッシュ”に主眼が置かれている」「今までの普通にレーシングコースを走るゲームはもぅ飽きた という方に絶対オススメ!」 | |
首都高バトルX2006年7月27日元気 「製作スタッフの技術力が全くハードの性能に追いついていない、或いは拘りを持たずに妥協して作った。そんな印象を受けました。」「ゲームとして非常に楽しい。ノーマルの車から始めて、勝負を重ねるごとに腕も良くなり、稼いだCPでマシンもパワーアップさせていける。ただXboxのウリであるHDグラフィック、5.1chサウンド、Liveが活かされていないのはちょっと残念」 | |
フルオート2006年9月28日セガ 「このゲームの魅力は何と言ってもコース上にあるほとんどの物を破壊できるところ。レースそっちのけでそこら中を壊したくなるくらい壊れます。しかも物理エンジンを使用してるため壊れ方がリアルで気持ち良いです。」「一度ぶつかって止まったりすると追いつくのが相当辛いです。何でも壊せるとかいい要素がいっぱいありながら、それを楽しんでいるとレースに勝てず前に進めません。結局ノルマに対して効率のいい稼ぎかたをする作業ゲームになってしまっています。」 | |
Moto GP 20062006年6月26日THQジャパン | |
ニード・フォー・スピード カーボン2006年12月21日エレクトロニック・アーツ 「我が物顔で町中を爆走できる爽快なレースが楽しめます。メインとなるライバルとのレース以外でも、パトカーとのカーチェイスもとても楽しいです。」「画像はPS3版よりXBOX360版の方が綺麗だと思います。顕著にわかるのがキャンディペイントの仕様の違いです。」「どうも今作はレース要素ばかりに偏っていて、モストで再現したような、このシリーズ本来の自由度の高い暴走要素が少なくて残念だった。」 | |
テスト ドライブ アンリミテッド2007年4月26日アタリジャパン 「もちろん、通常のレースゲームのように誰が一番速いかを競うと言った対戦もできますが、割合的にはコミュニケーションが主体となるでしょう。ドライブしながらフレンドと語り合うのはもちろん、灯台の下に車を停めて海を眺めながら語り合うのも一興です。」「このゲームのマップは実際にオワフ島の道をしっかりと再現されている事に驚かされます。」 | |
フォルツァモータースポーツ22007年5月24日マイクロソフト 「このゲームの特徴であるリアルな挙動、美しいグラフィック、細かくできるセッティング等、特に私がすばらしいと思ったのはクラッシュした時のリアルさ」「上達する過程で体験する様々な発見。ゲームを通じて、身近な乗り物「自動車」を見つめ直しちゃったりするのも結構いい」「ハンコンが欲しくなる」 | |
Fatal Inertia2007年9月6日コーエー 「単なるレースゲームではなく走りながら色々な武器を補充して攻撃しながら勝ち抜く、というのが基本です」「」「ふわふわと浮いたような挙動のレースゲームが好きな人にはかなり良い」 | |
PGR4 - プロジェクトゴッサムレーシング4 -2007年10月11日マイクロソフト 「実際にプレイした印象では、「リッジレーサー6」のゲーム感よりはシミュレータより、グランツーリズモや、「Forza Motorsport 2」の車の挙動に比べると大味な感じ。どんなゲームよりPGR4が優れているのはそのコースの美しさだ。まったり美しいコースを楽しもう。」 | |
ドリフトナイツ ジュースド22008年1月17日THQジャパン 「手軽にドリフトやストリートレースの雰囲気を楽しみたい人にはオススメです。リアル志向の人は買わないほうがイイです(^_^;)」「ドリフトゲームと宣伝してる割にドリフトレース以外のストリートレースだとグリップのが早い・・・ほんの少しのリアルさでも求めるのであれば買って後悔すること間違いなし」 | |
セガラリー REVO2008年1月31日セガ 「コースの先が見辛い…これは致命的です。ライバルカーが前方にいないと本当に直前まで道がわかりません。全体的に視点が低すぎるせいだと思いますが…」「往年のセガラリーを知らないファンからすると、壁にぶつかっても跳ね返り、マシンも壊れない、理不尽に速いCPUマシンなど、理解しかねる出来という評価をしてしまいかねない」 | |
バーンアウト パラダイス2008年2月21日エレクトロニック・アーツ 「広大なマップを走り回ってイベントを探し、それを特定数クリアすることによって免許のアップグレードができる。イベントの種類も多彩で、ひとつに飽きたら別のを探す。なかなか飽きがきません。」「プレイして驚くのは疾走感がハンパなく爽快なところです。」 | |
ニード・フォー・スピード プロストリート2008年3月19日エレクトロニック・アーツ 「今までの町中を走り回ってストリートレースを繰り広げるシステムから一新されて、RaceDayと呼ばれる草レースに参加するシステムに変わっています。箱庭的要素が好きだったユーザにはちょっと残念かも。」「実際の俳優の実写取り込みなどハリウッド技術の要素があるのが魅力です。クラッシュによりリアル感が増した反面、ゲームならではのテンポの良さが減少した感も」「」 | |
フラットアウト アルティメット カルネージ2008年6月19日ラッセル 「ファミ通のレビューにて、レビュアー全員が『ロードが長い』と書いてあり、そのせいでゲームへの興味が削がれるかのような事が書いてあります。しかし、実際プレイしてみましたがロードは短かったです(笑)ぶつけ合いのおバカレースがかなり楽しいです。」「素晴らしいグラフィックに、リアルな挙動、物理演算によって生まれるリアルなコース。それに何でこんなに真剣につくったのか良く分らないパーティーゲームはいろいろな意味ですごい。なぜこんなパーフェクトなゲームが日本ではひろまりにくいのか・・・わからぬ!!」 | |
ニード・フォー・スピード アンダーカバー2008年12月18日エレクトロニック・アーツ 「ブレーキはほとんど使わずアクセルオフで十分曲がるようなアーケードライクな挙動です。とにかく似たようなレースが繰り返し続くので、ある程度レースゲームが好きな人でないとすぐに飽きたり面倒になるかもしれません。」「フリーランと警察追跡が復活しただけでも、評価に値します。」「ストーリーや操作性など とても良い感じなのですが、コースが見にくくレースにならない。」 |