ゲームの歴史
2015年8月-11月

レトロフリーク登場

2015年8月シェンムー始動!

なんとあのドリームキャストの名作アクションアドベンチャー、「シェンムー」の第三作目の開発が始まるとか・・・。

出資者「いや!始まってくれないと困るんだが!」

そう、彼らはキックスターターと呼ばれる資金出資者の方々。集まった金額によってゲームの仕様が決まるという。だったらもっとアナウンスしろよといいたいところだがアナウンスするには広告料もいるし、資金を集めるのも大変そうだがそこは名作のシェンムー!すでにもうかなりの額が集まり、開発はスタートを切っている模様。

大変うれしいニュースですがヒロインの印象が変わってしまっている画像もあり、いささか心配ではあります・・・。

やはり20年も経つと老けるのは仕方の無いことなのでしょうか。自称シェンムーファンの自分も予約しようかと5分ほど悩んだのですがこの画像をみていましばらく様子をみることを決心しました。

順調に開発が進めば2017年に完成予定。

詳細は→シェンムー3

GTAサンアンドレアス登場

現在、絶好調稼働中のビッグゲーム、「GTA5」。それらフォーラム、コミュニティで語れらるのがサンアンドレアスへの賞賛。

このタイミングのリリースはまるでそれらを真に受けたかのような格好となりました。


すでにGTA5に慣れ親しんでいる身としては色々とショボすぎてプレイに耐えませんでしたがストーリー自体は楽しめるでしょう。

激賞していたgtaフリークの方々はさっそくダウンロードされたことでしょう。

レトロフリークが爆予約の末、予約分が売り切れ

数種のゲーム機がこれ一台で稼動するレトロフリークという互換機が爆売れの末、品切れ中のようです。

これまでいくつかレトロゲームの互換機はありましたが対応していたのはファミコン、スーパーファミコン、それらが一緒くたになったものくらい。

なんと本機はFC,PCE,MD,SFそしてゲームボーイとゲームボーイアドバンスという中国、台湾もビックリな仕様。

11種対応と聞くと一瞬「スゲー!!」ってなりますがよくよく調べてみるとファミコンとNES、PCエンジンとTurb glafixなどと日本と米国での呼び名が違うだけだったり・・・。同ハードをそのまま数に入れているなどどこかセコイのが気にはなるところではありますがそこそこ多いことにはまちがいありません。

現在は売り切れ中のためか価格が表示されていません。なにかの布石でなければよいのですが・・・。

価格は確か20000円くらいでした。

全機種を所持する自分のようなディープな輩にはどうでもよいマシンですがライトな方々にはよろしいのではないでしょうか。

ちなみにCDロムは動作しないようです。

10月のアーカイブス♪

10月のアーカイブスは17本

・・・PSとPS2ですな。

もうPCエンジンタイトルはリリースされないのかもしれないですね。かつてのユーザーだった自分には寂しい限り。

一見すると17タイトルは多いように思えますがそこにはPS大作アドベンチャー、「クーロンズゲート」の姿も。これはアーカイブス初期の頃にすでにあり自分もダウンロードしてプレイしているのだが・・・。

どうやら配信終了したものを再開したら新着ということらしい。

10月 ついにベールを脱いだレトロフリーク

事前予約が殺到し、定価を上回る価格表示も散見されるなど不穏な動きも見られた同ハード。レトロフリークがついに発売!

予想されたよりも起動するソフトは多いようです。一回吸い出せばソフトが要らないのが好評のようですが接触部が弱いという報告も。

リンゴをがぶっとやったら歯が数本抜けちゃった・・・なんていうおじいちゃんみたいにならないよう注意!!

11月のバーチャルコンソールWiiU

最近はどうやらWiiUのほうがレトロ配信にご熱心なご様子。

今月はファミコンの「フィールドコンバット」あの怪しげなBGMとアブダクションするビームを発射するアレだ。

その他、ナムコの名作アクション「メトロクロス」、PCエンジンシューティングの「イメージファイトⅡ」、MSXの「コナミのサッカー」というラインナップ。

PSアーカイブスもそろそろ配信してくれないと。

11月のPSアーカイブス

PS2のタイトルを3本配信。あの北海道を旅するPS名作アドベンチャー「風雨来記」のPS2バージョン。

美麗グラフィックで表現された北海道を堪能しよう。

ギャルゲーの度合いが増した「風雨来記2」も同時配信。

その他、チャンバラアクション「剣豪3」の3本。

レトロフリークがお店にも供給

アマゾンで好評?発売中のレトロフリーク。

自宅付近の中古店もけっこう仕入れたご様子。

もちろん新品も取り扱う店だが値段にバラつきがあり、「中古も混じっているのでわ?」などという心配をしてしまう・・・。

中古だとちょっとアレだな。

g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2015年12月やはりレトロゲーム界に任天堂は必要!
  • 2016年 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2017年 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買ってはしゃぐ管理人!