タイトル | 感想 |
SHORT PEACE 月極蘭子のいちばん長い日2014年1月16日バンダイナムコエンターテインメント 「SHORT PEACEという映画が同時収録されており、映画自体の出来はとても素晴らしいものです。しかし本編であるはずのゲームが残念としか言いようがありません」「中ボス面の操作性と単純な繰り返し制度にストレスが溜まるだけ。むしろゲームつけない方がまだ楽しめたんじゃないか?」 | |
戦国BASARA42014年1月23日カプコン 「ゲーム性はかなり変わりました。敵が少なく爽快感が味わえない……それにキャラ関係も変わり、3であれほど持ち上げられていた関ヶ原ペアの関係が少し薄くなりました。」「間違いなく2、3の方が面白いです。ただ、これをBASARAだと思わないで全くの別ゲーと思い込めばそれなりに楽しめます。」 | |
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z2014年1月23日バンダイナムコエンターテインメント 「敵を攻撃するのにいちいち対象をロックオンしなければホーミング(追っかけて追いつく)も出来ないので、敵を追尾するまで打撃が届かないので、つぃつぃ○ボタンによる光弾の雨あられ状態になってしまいます。」「これまで一人一人交代する形での団体戦はありましたが、いっぺんに複数で戦うというスタイルは斬新に感じました」「気が溜めれないってのと、変身ができないってのが、マイナスです。」 | |
セインツロウⅣウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディション2014年1月23日スパイク・チュンソフト | |
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト2014年1月30日バンダイナムコエンターテインメント 「オンラインの民度の低さ・課金の汚さ・ミッションの作りこみの手抜きさ・オフラインのボリュームのなさは他の方が言っているようにかなりひどいです。」「フルプライスで出すには内容が酷すぎる。前作持ってる人に救済措置をとるべきレベルです。ゲームとしては何も変わっていない。」「バンナムの作品については、もはや調べなかったユーザーが悪いくらいの風潮になっている。」 | |
真・恋姫†夢想~乙女対戦☆三国志演義~2014年2月20日ヴェーズ 「たぶんこのゲームのよいところは、システムがシンプルなので、「負けた理由」が初心者でも直感的にわかることです。上級者と対戦すればもちろんボコボコにされますが、「意味もわからずに気づいたらKOされた」とはあんまりならないと思います。」「格闘ゲームのいい部分を集め、不要な物を削ぎ落としたようなシンプルかつ奥深いいい作品だと思います。ファミコンのイーアールカンフーが進化したような」「いままでコンボゲーばかりやっていた私には新鮮で面白かったです。」 | |
龍が如く 維新!2014年2月22日セガ 「今回は、武器にかなりの重点を置いた仕様になっており、モンハンのように素材を集めるコレクション要素などもプラスされて、かなりやり込めるようになっています。」「制作チームも原点に立ち帰り、豪華俳優にばかり制作費を投じるのでなく、シナリオライターにこそ資金を投じる方針に切り替えるべきだ。」 | |
ストライダー飛竜2014年2月22日カプコン 「探索型のゲームになった飛竜。ドラキュラ(月下)というより、メカメカしい感じがメトロイドを思い出させてしまう。探索型といっても、ただ単に広いだけだとなんか飽きてしまう。」「過去作とは全然違いますが、そこそこ楽しめました。アクションゲームが苦手な人には一部キツい所もあるかもしれませんが、そこまで難易度は高くないので普通にクリアできるでしょう。」 | |
魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~2014年2月27日バンダイナムコエンターテインメント 「ドラゴンボールUB、ジョジョと続く、バンナムのキャラゲー。今回も安定して内容が薄っぺらいです。」「人を楽しませよう、夢中にさせようと、本当に思ったのか?と疑問に思います。」「ひどいとかそういうレベルじゃない。まず、これは何ゲームなんだ?って事です」 | |
影牢 ~ダークサイド・プリンセス~2014年2月27日コーエーテクモゲームス 「とにかく今作ではプレイヤーが面白いようにダメージを受けるので、これを歯ごたえと感じるか、ストレスと感じるかは個人差がありそうです。」「既にストレスマッハです。」「シリーズファンですが残念です」 | |
ジェイスターズ ビクトリーバーサス2014年3月19日バンダイナムコエンターテインメント 「全体的にキャラクター1人1人が強弱あり強い奴は強くて弱い奴は弱く差が有りすぎてドラゴンボールキャラはもう烈火の如くスピーディーで威力のある攻撃を繰り広げるため最強に等しいです(笑)」「今をときめくワンピースから古くは北斗やラッキーマンなど素晴らしきメンバーが集まった!が、しかしまさか筋肉マン、遊戯王、シャーマンキング、スラムダンク、Mr.フルスイングといった作品がないのは…あまりにも寂しい…」 | |
戦国無双42014年3月20日コーエーテクモゲームス 「ストーリーモードを全部クリアし、流浪演武にハマり、またストーリーモードをやっています。最近はキャラごとにあるレア武器を取得するのにハマっており、同じステージを何度もなんどもやっているうちに気づいたら夜が明けている事もしばしば・・飽きが早いゲーかと思いきやスルメゲーでした。」「戦闘に関しては本当に最高です。爽快感は半端じゃないし、キャラ切り替えのおかげで広い戦場もストレスなく走り回れ、時間を忘れてしまいます。」 | |
メタルギアソリッドV GROUND ZEROS2014年3月20日コナミ 「内容が薄いけど、楽しいですね。確かにオープンワールドになってて良いと思います。今までのメタルギアみたいにSランクを取るのが難しいです。」「前評判で予想はしていましたが、それでもなお短いなと突っ込みを入れてしまうようなボリューム。2人目を救出したところでムービーへ移行し終了。あまりの短さに拍子抜けするレベル。」 | |
YAIBA: NINJA GAIDEN Z2014年3月27日コーエーテクモゲームス 「半オートロックオンで動きはスピーディーで、コンボも多いです。が、ヤイバ自身の攻撃力、防御力はあまりにも低い。ヤイバの攻撃判定、ロックオン判定が甘く、ダメージを与えるバラツキが激しい上に、被攻撃判定は大きい。」「動きは早いがジャンプ攻撃ができず、固い敵が多くてステージも長いのは爽快感がなくテンポが悪すぎると感じた。」「良い所がほぼ無い」 | |
トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション2014年3月27日スクウェア・エニックス 「舞台が日本というのは素直に嬉しい」「例によって、いかにも外国人が考えた日本的な建物などが出てきますが……、色々ツッコミながらやるのも楽しいと思います。とにかく操作性が良く、ストレスもほとんどない、本当に良く出来たアクションゲームだと思います。一番気になったのがQTE。かなり多く、入力時間が1秒も無い(と感じた)即死イベントも多いです。」 |