過去に飛んだ4人はバラバラ・・・ではなく、ラティとイリア、ロニキスとミリーのペアに都合よく別れた。二人づつのパーティでザッピングするのかいな。
イリアとクラート村へ。未来の服を着たイリアは怪しまれないよう服を買いたいなどと言い出した。なんだかどうでもいいイベントだな。まさかこのゲーム、ずっとこの調子じゃないだろうな・・・。どっかで盛り上がりますように。
一応艦長たちを探すという目的はあるもののなんの手がかりもない。とりあえず進もうかっていう雰囲気だ。 なんだか先に進みたいっていう決め手に欠けるな。
ドラクエなどと違い、主人公にも台詞があるため、若干感情移入もしづらいのもあるな・・・。 この間ドラクエⅣ終わらせたばっかなんで無意識に比べてしまう。
このゲームはストーリーを楽しむゲームとはちょっと違うようだ。スキルシステムとか戦闘を楽しんでもらいたいのかもしれない。
ストーリーはともかく、戦闘はテンポがいいのが救い。いや、いい点だ。 レベルも上がり、必殺技を覚えた。よしよし、 これをメニューで呼び出して装備させて使うわけだな。効果はそこそこか。
ただ攻撃は特にAボタン連打で問題ないくらいのユルさだ。仲間はたまにサボってはいるようだが・・・。
戦闘でスキルポイントが溜まったのでお店でスキル情報を買い、割り振ってみよう。
まずはお店にあるスキルを扱っているカウンターへ行き、スキルを買う。スキルには知識だとか感覚だとか技術だとかあるようだがいまひとつわからないので適当に買ってみる。金回りもそれほどシビアではないねこのゲーム。テストプレイはちゃんとしたのか?
スキルを買うとリストに追加される。ポイントを割りふることで段階的にスキルレベルが上がっていく。
さらに特殊コマンドを使えるようにするためにはこの「スキル」の組み合わせが必要なようだ。
必要なスキルの数は星で表示されるが種類については表示されていないので予測する必要がある。
「ダッシュ」は星一つなのでダッシュスキルだけに割り振れば効果を得ることができた。
「料理」には「包丁」と「レシピ」あと何か、など。
今回いろいろと割り振ってみたがどれも空振りだった・・・おのれ!
・・・おそらく先の街にでもいってさらにスキルをリストに追加する必要があるのだろう。俺のように適当にスキルポイントを無駄に枯渇させないことが重要かも。
とはいえ、スキルが絶対必要ってほど戦闘はそんなにシビアではないね。今のところ。まぁ、遊び心として気楽に適当にポイントが溜まり次第配分してみるか。後で後悔するかもしれんがまあいいだろ。
適当に進んでいるとシウスという新たな仲間が。3人になって戦闘もさらに楽に。「もう楽勝やで ボスこいや」とか思ってたら戦闘で仲間が毒に犯された。魔法などもないし毒消しのアイテムも買っていなかったため、二人ほど絶命。 だがなんとか一人でも十分戦えるようだ。戦闘バランスは本当に緩いな。
さて、ストーリーも進めてみよう。ホットの町で依頼を受け、ポートミスの港町に依頼の品を届けた。報酬を貰うためだけにまたホットの町に戻らなければならない。お金を貰う以外はとくにコレといって何も無い。この依頼はどうやら必須ではなかったようだ。そのせいか達成感もなかったな。
そして次の町へ行くためにまたポートミスへ戻る・・・。ルーラも無いんでめんどくさいんですが。・・・なんかこう、構成に疑問を覚えるな。ホットの町に戻ってまたポートミスへ移動しなければならなくて次への展開が変に間延びして無駄に感じる。 戦闘とかに不満は無いので唯一ストーリー、ゲーム構成に引っ張るものが無いのが惜しいな。
一つの依頼を終え、さて、次はどうしようか、みたいな空気が残念だ。止め時が大いにあるRPGだ。
気を取り直して戦闘を楽しもう・・・。
道具屋のなかに「つるはし」っていうアイテムがある。これをどっかで使って鉱物を得るのだろうか?なら装備品を作ったりなんかできる道具などもあるんだろうか?もしそうならなんかオンラインゲームを彷彿とさせる仕様だ。・・・多少楽しみがアップした。
本日のプレイ時間:1時間30分
総プレイ時間:3時間
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