2003年7月17日コナミ
本作は、ロムカートリッジに内蔵された太陽センサー機能により、太陽光線を当てることでゲーム内容がさまざまに展開していく驚きのRPG。
アマゾンレビュー9件☆4.4
「「小さなメタルギア」という感がありました。いわゆるステルスゲーでしょうか。しかし、パズル要素が強く、謎解きのような場面があります。難易度は調節可能ですので安心を。」「ボス戦の途中で曇ったときは「早く太陽出て~!」と気づけば子供になっていました。現実とリンクしていることで他のゲームよりも主人公との一体感が強くなっています。」
2003年7月18日トミー
アマゾンレビュー1件☆5
「このゲームは、自分オリジナルのロボット(ゾイド)をカスタマイズしていく育てていくゲームです。ゲーム中では3Dフルポリゴンなので、拡大や縮小、回転も可能です。だから、よりいっそうリアルに感じるので、まるでゾイドのコックピットに入るようになれます。」
2003年7月18日バンプレスト
アマゾンレビュー4件☆3.8
「PS版ドラゴンドライブ タクティクスブレイクに続いて発売するのが、このドラゴンドライブ ワールドDブレイクです。プレイヤーとそのパートナードラゴンとの息を合わせるバトルシーンや、いろんな人と戦えたり、とにかく世界観の強いゲームです。また、ゲノムコードを使ったドラゴンの育成ができるところがすごいです。」「プレステよりプレイしやすく
持ち運びも簡単なのでオススメ」
2003年7月24日セガ
アマゾンレビュー5件☆3.4
「今作は前作と違い、連打ゲーじゃなくなっています。ダンジョンも仕掛けが多く、戦闘以外でもちょっと難しくなっています。もちろん、アドバンスモードも健在で、レアアイテムも盛り沢山。」「やっぱり連射ゲーです。前作も連射ゲーですが今作も連射してるだけのゲームです。ステージ制で次に進むには色違いの少し強い雑魚を倒して進むわけですが、これの繰り返し。仕掛けもないただのステージを雑魚を倒して繰り返して進むゲームです。」
2003年7月25日カプコン
アマゾンレビュー12件☆3.5
「シュミレーションRPGとしては平均的な出来ですね。初心者~中級者向けだと思います」「グラフィックが非常に美しく、ストーリーが少しおちゃらけ過ぎているのが気になるものの、親切設計が行き届いていて、ステップアップ式にシステムを理解できるし、難度もひかえめでプレイしやすい。しかし上級者にはソフト過ぎて歯ごたえがないと感じられるかもしれない。」
2003年8月1日ナムコ
アマゾンレビュー33件☆3.8
「SFC版で話題になったオープニングの歌まで再現されているのには驚きました。正直このゲームをプレイするまで携帯機という事でGBAの性能を侮っていたのですが考えを改めさせられました。」「戦闘モーションがややもっさりしてるが、それ以外は特に気にならない。シナリオが練りこまれているのは流石。」
2003年8月7日ハドソン
アマゾンレビュー5件☆3.6
「前作から、大幅にパワーアップして登場!真拳勝負では、世界珍獣カードを集めて、戦うことが、できる。単体で使うもよし、コンボで、大逆転もよし、とにかく、戦いのバリエーションが高くて、楽しいのだ!」「レビューにつられて買いましたが、『ボボボーボ・ボーボボ9極戦士ギャグ融合』のほうがおもしろい。」
2003年8月8日バンプレスト
アマゾンレビュー41件☆4.5
「特に1周目は難しいのでそこを何とかクリアすれば、2周目以降から段々楽になります(笑)パイロットの育成ポイント・撃墜数・資金・ユニット・武器の改造すべてを引き継ぎますので.ただし、3周目以降から敵も1段階ずつ強くなっていきますので注意!」「会話スキップは従来の早送りに加え、完全にスキップも出来るようになったので2周目以降も快適にプレイ出来ます。」
2003年8月29日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー64件☆2.8
「これって聖剣1のリメイクですよね‥‥?と疑問に思ってしまうような出来です。はっきり言ってもう別物」「GB版の大ファンだったので期待して買ったのですが、大外れでした。」「最も基本となるべきストーリー。アレンジの仕方が最悪です。」「紛れも無い駄作」
2003年9月4日コナミ
アマゾンレビュー4件☆3.3
「GBAとしては第三弾になるこのゲームですが以前の二作に比べて、とても良く改良されていると思います。グラフィックも非常に綺麗で、ボイスも多用されていて楽しいものとなっています。しかし、以前よりも「お使いゲーム」という印象が強くなってしまいました。」
2003年9月12日アトラス
アマゾンレビュー8件☆3.6
「面白いといえば面白いのですが別世界に行く時にいちいち町や村やダンジョンを通り、ゲートを通らなきゃならないのが面倒だなと思いました。」「「光の書・闇の書」以来そういう「デビチルの魅力」が全くといっていいほど見られません。陳腐すぎるストーリー、大して印象に残らない世界の雰囲気や音楽など、劣化しっ放し。おまけに所々に見られる手抜きの跡。主人公二人は性格が反対のはずなのに大して変わらない(台詞が全く同じなのが何よりの証拠。」
2003年9月12日アトラス
アマゾンレビュー1件☆4
「前回の主人公の役割は指示を出すだけだったが、今回はカードを使って戦闘に参加できるようになりました。前回のデビル+100体以上で、なんと480体以上になりました。しかも、光の書、闇の書とも通信が出来るのでVERY GOOD!」
2003年9月26日アトラス
アマゾンレビュー8件☆4.3
「これは以前SFC版で出た同名ソフトの移植版です。私がよりGBA版の方が好きな理由は、これで追加された「ヴィジョナリーシステム」があるからです。「王者のサングラス」とか「黄金の林檎の実」、「虫食いのグリモア」など、ゲーム中には、手に入れてもアイテム欄に表示されないアイテムがあります。それらは、ヴィジョナリーモードというモードで"再生"すると、シナリオでは語られなかったサイドストーリーが見られるのです。」
2003年10月24日任天堂
アマゾンレビュー20件☆4.1
「最近のRPGではあまり感じることの出来なかった"冒険"ができます。正直な話、ウリとなっている自由度の高いシナリオは上手く表現できているとは思いませんがそれを補うほどのキャラクターの魅力、先を見たくなる物語の本筋に時間を忘れて集中してしまいました。」「10年くらい前(スーファミ中期?)のよくできたRPGといった感じです。」
2003年10月24日バンプレスト
アマゾンレビュー1件☆3
「グラフィック、サウンド、キャラクター、システム等どれも平均的によくできている。然しどれをとっても平均的すぎて、ここがオススメと言えるところが無い。」
2003年11月21日任天堂
アマゾンレビュー59件☆4.5
「マリオとルイージはサイレント映画時代のチャップリンのパントマイムを思い出させるようなアクションを見せるのだけれど、それを見ているだけでも楽しい。言葉をしゃべらなくてもいろんな意思表示ができるのだ。」「一本道のRPGですが、ピーチ姫を助けるために頑張るマリオ、世間的にいまいちマイナーな事にいじけているルイージが織りなす、ストーリーの展開はマリオファンだったら笑ってしまうこと請け合い。」
2003年11月27日バンダイ
アマゾンレビュー21件☆3.7
「ファーストからSEEDまで。MSV、外伝作品(ブルー)、ギレンの野望のオリジナルキャラも込み。そんな範囲のキャラやMS、MAが入り乱れてのストーリーが楽しめます。」「正直、ここまで面白いものとは思いませんでした。GBAで表現できるものって簡単なものしかというイメージがありましたが、これは奥が深い!!」
2003年12月4日タカラ
アマゾンレビュー1件☆5
「キャラの可愛さやストーリーの魅力に引き込まれました。久しぶりに良いゲームに出会った気がします」
2003年12月11日コナミ
アマゾンレビュー7件☆4.3
「最初のオープニングの雰囲気は最高ですね。ゲーム操作は簡単ですが結構アクション慣れしてないとクリアは難しいかなあ。」「確かに難しいです。ステージに入る前に妖怪だんご等の回復アイテムは必須なので買っておくべきです。」
2003年12月12日カプコン
アマゾンレビュー15件☆3.7
「面倒くささと難易度はシリーズトップですがそのぶん達成感も多いと思います。3周目あたりからチップも徐々に強くなりはじめ、ソウルも充実してくるのでRPGのような「強くなった」という感じを他のシリーズよりも味わえます。」「おつかい作業の多さはうんざりする。それ以外はよくできていた。」
2003年12月12日カプコン
アマゾンレビュー8件☆3.5
「2バージョンになったことで友達と通信すれば、レッドサンでも、ブルームーンのナビと戦えるようになる。」