2006年1月19日タイトー
アマゾンレビュー8件☆4.8
「このゲームの楽しさは、回数を重ねて味わうことができます。上手に運転すれば乗客は維持されますが、オーバーランしそうになって慌ててホームで急ブレーキをかけたりすると、乗客が降りてしまいます。」「気分爽快!」「山手線とは違いすごく楽しめます!」
2006年2月9日コーエー
アマゾンレビュー2件☆4.5
「VもVIもそれなりには面白かったですが、私はこのVIIが一番好きでした。戦闘がVと比べ、サクサク進む。」「絵がすごく綺麗ですPSPなので手軽に出来るのも良いです」
2006年2月9日ナムコ
アマゾンレビュー14件☆3.5
「光栄とは別方向を目指して割り切って捨てていた部分が付け足され、どっちつかずのものになりかわったという印象を受けました。つまらないとはいいませんが、PSP版三国志は、他社ではなくナムコでないといけない理由は減ったように感じました。」「ロード時間が長い」「武将が消えてくのと 新たに増えてく武将との入れ替わりを楽しみながら よいリズムで遊べる」
2006年2月23日音楽館
アマゾンレビュー15件☆4.1
「確かにPSPだと操作性が良くないですが試験でもブレーキナビが表示されるお陰でPS2よりスコアやランク成績が良いです(笑)手軽に運転するならお勧めの1本です。」「運転時間が最長2時間という長時間にわたるため運転中の中断セーブも可能になった。
」
2006年3月2日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー10件☆3.5
「基本的に馬を厩舎に預けると出走させたいレースを選択するだけであとは厩舎が自動で調教してくれます。ですので毎週の調教プログラムを自分で組んでレース週に仕上がりがピークになるように苦心する必要はありません。」「追込無理じゃん!場群に飲み込まれて進路なく、レース終わっても審議ナシ。」「ロード時間が短い」
2006年3月23日年月日コーエー
アマゾンレビュー4件☆4.3
「上級なのに簡単すぎる!弱小大名でやっても相手はなかなか攻めてこないし、どんな大名でもそこまで仲が悪くなければ確実に同盟を結べる」「突撃!突撃!また突撃!! シリーズの中でも、陣形を駆使した作品は他にはありません。野戦ではこの陣形をいかに多く活用するかで決まります。」「終盤の作業感さえなければほぼ神ゲーになるかと思います」
2006年3月23日コーエー
アマゾンレビュー7件☆3.3
「過去作品よりもストーリー重視というか、多少自由度は低めですね。とはいえ、冒険、貿易、戦闘等、このシリーズの特徴はしっかり楽しめます。」「全体的に本当に面白いゲームだと思う。RPGとは違ったのめりこみが味わえる、ずっと遊んでいられる。」「」
2006年3月30日タイトー
アマゾンレビュー4件☆4.5
「平たく言えば「電車でGO!ファイナル」の「大阪環状線」のみを移植なのですが、ダイヤ等すべて純粋に再現されています。」「クレジットの他にも条件に応じて出現する名刺関連のアイテム(ロゴ、壁紙)をゲットする楽しみも味わえ、たとえ一路線でも決して飽きません。」
2006年3月30日アーテイン
アマゾンレビュー3件☆3
「漫才をゲームにした作品。プレイヤーは相方の話や表情、想像に突っ込みをいれて漫才を成功させていく。まずプレイして気づくのはロード。これが非常に気になる。」「良い点は実際に漫才を見ているような感覚で、且つ自分もそこへ参加している感じ。悪い点は失敗すると漫才最初からやり直し同じネタの使いまわし。」
2006年6月15日エレクトロニック・アーツ
アマゾンレビュー26件☆4.2
「PSP版の本シリーズは、PC版の2倍の全12ステージで遊べる。
資料室などサブモードが充実している等、単なる移植にとどまる事なく、より遊びがいのある仕様になっている」「このゲーム臨場感がとても良い。私は飛行機を生まれてから一度も乗った事がありませんが、ハマりました。」
2006年6月22日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー5件☆2
「他のA列車をやったことがある人には簡単すぎるかもです。
やり込みもできないし、オマケ要素もない」「この絵がダメだというつもりは毛頭無いのですが、ヒゲのおじさんだった鉄道技師が美少年になってたりするのは原作プレイヤーとしては流石に違和感がありすぎる」「手抜きかな。」
2006年6月26日コーエー
アマゾンレビュー10件☆2.5
「初心者向きに良くなっているのは 難易度設定ができる 観光施設が以外と儲かる」「いつもどおり」
2006年7月27日エンターブレイン
アマゾンレビュー28件☆3.2
「このダビスタPは調教シーンをカットできる」「レース開始と同時にカカって馬群に沈むことは、それこそ茶飯事。ここまで運に左右されるゲームなら、シミュレーションとは呼べないと思います。」「1600万下をクリアするのに、以前よりは手こずる。」
2006年7月27日タイトー
アマゾンレビュー5件☆4.8
「finalから移植しただけあって過去の電車でGOシリーズより完成度がすごい」「これはおもしろい」
2006年8月3日元気
アマゾンレビュー10件☆3.9
「過去作品より親切に作られており、モード毎にクリアしなければ次のモードに以降できない仕組みとなっています。ストーリーモードはなんと、フルボイスでした。」「ストーリーモードのシナリオが非常に良い」
2006年8月3日バンダイ
アマゾンレビュー115件☆3.7
「携帯ゲーム機なのにSTAGE収録数が70↑と大ボリューム!」「期待通りの面白さでうれしいです。やはり自分は2Dで十分です。グラフィックでユニット、キャラ、ステージ数を犠牲にするよりはこういった形で出した方がシリーズファンにとってはいいのではないでしょうか?」
2006年9月7日マーベラス
アマゾンレビュー6件☆2.7
「アナログパッドの上に置いている左手親指が痛くなるのはPSPの設計の問題であろうが、それを差し引いても悪過ぎる。」「パイなろシリーズの新作として期待していたのにこの操作性の悪さには愕然としました。」
2006年9月28日エレクトロニック・アーツ
アマゾンレビュー26件☆4.2
「本作に関わらずPSP版の本シリーズは、PC版の2倍の全12ステージで遊べる。より遊びがいのある仕様になっている事が利点」「ステージ数は16と今までよりも増えました。 ただし、前作までのチャレンジモードのような特殊なイベントが発生するシナリオはありません。 」
2006年10月12日サイバーフロント
アマゾンレビュー5件☆3.4
「買って後悔はしていませんが、携帯ゲームだということを忘れてあまり期待すると若干痛い目をみますね……。 」「毎プレイごと、どんなエンディングを迎えるのか楽しみです。ちょっとエンディングがあっさりしすぎているのが寂しいですね。」
2006年12月14日元気
アマゾンレビュー6件☆3.5
「前作よりボリュームアップはうれしい限り。 ただしゲームシステム等には全く変更は無し。」「先手必勝&一撃必殺の改悪は納得がいかない。経験値を上げようにも1発で部隊が全滅してしまう。」「マジで時間忘れる」