普通に1~から順番につけていけばいいのにXだのDだのGだのZだの変なことをしているせいでどれがどれだかわからなくなっているファイヤープロレスリングシリーズをリスト化しました。
こういうのはやめたほうがいい。
1996年3月15日ヒューマン
アマゾンレビュー1件☆4
「電源を落としたり、リセットなどをすると勝手にベルトを放棄したものとみなされ、苦労して手に入れたベルトデータが消滅」
1999年6月24日ヒューマン
アマゾンレビュー2件☆4
「操作性やグラフィックに難があると言われるが、このゲームでいちばん盛り上がるのは、やはりファイティングロードで、自分だけのプロレス人生を歩める点にある。新日本に行くも良し、全日本に行くも良し、UWFに行き前田日明について行くもよし。」
1995年8月25日ヒューマン
アマゾンレビュー1件☆2
「出てくるレスラーは個性豊かでよいのだが、とにかく操作性が悪くてなかなか技がでないのだ。だから話にならん。」
1996年12月27日ヒューマン
アマゾンレビュー1件☆4
「エディットもできますし、ターミナルアダプターにつなげば6人対戦もできてしまいます。ドット絵が恰幅いいのはちょっと残念ですが、好きなプロレスラー、作ったプロレスラーを使って熱いリングバウトを演じてみよう!」
2001年3月1日スパイク
アマゾンレビュー2件☆5
「一人でやるなら、レスラーを作って観戦モード。多人数ならそれぞれの作ったレスラーを持ちよっての対戦と、プロレス好きなら文句ナシに盛り上がれるゲーム。」「Zはキャラの縮図がおかしく、リターンズは自動切換えしが煩わしい、グラデーションパターンの廃止など欠点が多いので、Dが一番お勧め出来る作品」
2003年6月5日スパイク
さようならなどと強調し、閉店セールを売り文句にしているわけでは決してありません・・。
アマゾンレビュー11件☆2.3
「他のソフトとは比べ物にならないぐらいの技の豊富さ、エディット用レスラーも含めば相当数の実在レスラー・往年の名レスラーが用意されている」「スーファミ版の爽快感、シンプルさが好きだった自分としては遊ぶきにはなれません」「エディットキャラ同士の観戦をのみを楽しみにしている私に不満は特にありません。」
2005年9月15日スパイク
アマゾンレビュー32件☆3.1
「さすがにキンコロに比べると、レトロ的なグラフィック、技数の減少など、物足りなさを感じるのも事実です。ただZからは確実に進化、発展していると思います。レスラー数に限らず、技数、エディット機能の豊富さなど、ファイプロの集大成的作品(前回もそうだった・・・と思いますが」
2018年8月9日スパイク・チュンソフト
伝説のプロレスゲーム『ファイヤープロレスリング』シリーズが、ついに復活!! 2Dグラフィックやひし形のリングといった「ファイプロらしさ」はそのままに、 新たな要素も携えてPlayStation 4に登場!