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1990年-1992年24件

タイトル感想
ポピュラス

1990年12月16日イマジニア
アマゾンレビュー3件☆4

「本格的にはじめたらハマってしまって10時間ぶっ続けでやって勝ち続けていた。ハンデも設定できるのでその人のレベルに合わせて楽しめます。ただ、説明書が無いと全然出来ないでしょう」

「操作性に難あり」ファミ通レビュー7,9,9,6

パイロットウイングス

1990年12月21日任天堂
アマゾンレビュー7件☆4.1
「試験や免許試験などのような一発勝負の緊張感、イライラが味わえるのが快感」

回転、拡大、縮小をフルに活用したフライトシミュレーター。ファミ通レビュー7,8,8,7

シムシティ

1991年4月26日任天堂
これをキッカケにこの手のゲームを色々してみたけどやっぱ任天堂のこのシムシティが一番楽しめた。ファミ通レビュー9,8,9,7
アマゾンレビュー9件☆4.3

「プレー開始初期は本当にワクワクです。しかしある程度発展してくると楽しさが減ってきます。」

機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122

1991年7月6日バンダイ
SDではなく、リアルサイズのガンダムが活躍。「戦略を練るほどでもない」ファミ通レビュー6,6,8,5
アマゾンレビュー3件☆4.3

「ゲームシステムは一言で言うと、テクモのキャプテン翼のシステムに非常に良く似てます。」「スーファミ用のゲームとしてはグラフィックのクオリティがとても高い」

スーパー三国志2

1991年9月15日光栄
アマゾンレビュー6件☆4.3
「忠誠度100でも裏切る呂布を一騎打ち要員で飼うのも歴史ロマンのひとつ。」

ファミ通レビュー7,7,6,4

スーパー信長の野望武将風雲録

1991年12月21日光栄
アマゾンレビュー5件☆4.6
「国単位で非常にわかりやすく、簡単なシステム。信長の野望初心者には最高のゲーム」「菅野ようこさんの音楽聴くだけでも楽しい」「メガドライブ版、ファミコン版、スーパーファミコン版とやってきましたが、意外なことにこのSFC版が一番思考が遅い」

ファミ通レビュー6,7,8,5「処理速度がファミコン版より遅い。」

シムアース

1991年12月29日イマジニア
アマゾンレビュー5件☆4

「かなり昔のゲームなのでクオリティを求める方、クリアまで時間がかかるので、短気な方には向きませんが、後からジワジワきて達成感は神の域です(笑)

バトルコマンダー

1991年12月29日バンプレスト
アマゾンレビュー6件☆2.8

「とにかくまず準備する事が大事になってくるゲーム。部隊編成・兵器開発など、面倒に感じる人は挫折するかも」

エアマネジメント

1992年4月5日コーエー
アマゾンレビュー0件

斬IIスピリッツ

1992年5月29日ウルフチーム
アマゾンレビュー1件☆5

「他の戦国シュミレーションと大きく異なる(当時)点は、一介の浪人からでも戦国大名からプレイヤーすることができること」

横山光輝 三国志

1992年6月26日エンジェル/メガハウス
アマゾンレビュー1件☆5

「兵科・軍団など楽しい要素もあるが、シナリオが決まってしまい、選択を選んでストーリーを進めていく」

アースライト

1992年7月24日ハドソン
 制作はpcエンジン名作シミュレーション「ネクタリス」を手がけたスタッフ。CDロムで培ったデモアニメも必見。当初参入第一弾とされたが大幅に遅れてしまった力作。

アマゾンレビュー3件☆4
「兵器は可愛い感じなのですが、戦略性や作りこみは完成度が高く、難易度もバランスがよい。核爆弾を使って、地形もろとも吹き飛ばすのが最高。」「全30マップの設定で、最初は難易度も低く、クリアしていく毎にゲームのシステムも覚えられ、ハマります。」

スーパー大航海時代

1992年8月5日コーエー
アマゾンレビュー2件☆3.5

「めまぐるしく技術が発展し3Dが世の中に浸透してきた今こそ、このレトロ感たっぷりの「スーパー大航海時代」の楽しさが再確認されます。」「買うなら定番シリーズのPC版を買った方が、断然いいです」

SDガンダムX

1992年9月18日
アマゾンレビュー3件☆3.7

「対人戦は最高に面白い!しかし制限無くMSを生産できるうえマップも広めなのでいつまでたっても決着がつかないのが最大の難点」「段々ゲームが進んでくるにあたって思考中という文章が画面中央に表示されて10分くらい考え込まれている」

提督の決断

1992年9月24日コーエー
アマゾンレビュー5件☆4

「発売されて20年以上が過ぎましたが、いまだに色あせない面白さ」「空撃のシステムが最高」「プレイバランスが非常に良い。」

大戦略エキスパート

1992年9月25日アスキー
アマゾンレビュー4件☆2.8

「各兵器の戦闘力バランスはしっかり出来ているが思考時間が長すぎる。」「思考時間が長く、その間に別のゲームで遊べるほど」

銀河英雄伝説

1992年9月25日アイレムソフトウェアエンジニアリング
アマゾンレビュー2件☆2

「ステージ数が思いっきり少なく、戦略ゲームとしてもC級レベル」「コマンドがむつかしくひたすらオートモードで戦ったので面白さが味わえなかった。」

ロードモナーク

1992年10月9日エポック社
アマゾンレビュー1件☆4

「見下ろし型リアルタイムSLG。4つの勢力がひしめく世界で領地を増やし他勢力を全滅させるのが目的。。ピュア・ステラテジー」

スーパーロイヤルブラッド

1992年10月22日コーエー
アマゾンレビュー2件☆2.5

「この中世ヨーロッパ風架空戦記的な世界観とシンプルなゲーム性にハマれるかどうかで好みは分かれる」「戦闘システム、グラフィックがちゃち過ぎてやる気にならない。」

三国志3

1992年11月8日コーエー
アマゾンレビュー2件☆5

「本ゲームの中核を担うのは、COMが操る敵対勢力の自由奔放っぷりでしょう。埋伏をさせたこちらの武将に、ふと思いついたように最大数の兵をあてがってみたり、時には大胆に太守にしてみたり、」

ロイヤルコンクエスト

1992年11月27日ジャレコ
アマゾンレビュー1件☆2

「サイド・ビューのリアルタイム・ストラテジー・ゲーム…と書けば聞こえは良いが『レミングス×スペランカー』ぐらいに思って頂ければ良いだろう。」

バルバロッサ

1992年11月27日サミー
自分の番が回ってくるまで3~4分。微妙なところだが総統閣下のためなら我慢だ。

ちなみに待っている間はこのような縮小画面で局地戦の戦況、推移すら拝めずじまい。よってこの間は本当に他のことをすべき。片手間で世界大戦に勝利するのだ

ステルス

1992年12月18日ヘクト
ベトナム戦争が舞台。ゲリラ部隊を率い、任務を遂行する。

「ゲームの中の死が生々しい」「見えない敵との隣り合わせているような緊張感」「敵が見えないので戦略が立てにくい」ファミ通レビュー7,6,5,4

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

1992年12月19日スクウェア
アマゾンレビュー11件☆4.5

「この頃の半熟英雄は、単純にゲームとして面白かった。」「ややこしくないのでシュミレーションゲームの嫌いな方でも楽しくプレイできる」「将軍コレクションもなにげにアツイ。」


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