タイトル | 感想 |
日本相撲協會公認日本大相撲激闘本場所編2002年7月11日コナミ 「取り組みでは、立ち会い、まわしの取り合い、投げ技の応酬といった相撲の醍醐味をみごとに体感できる」「従来の格闘ゲームと違い十字ボタン、○△□×ボタンは使わずアナログスティックとL、Rボタンのみで操作を行うのだが、これが慣れるのに難しい。一見簡単そうではあるがアナログスティックの強弱や普段ゲームで使わないR3ボタンとかなりややこしく土俵での防御時にも反射神経を問われ自分には敷居が高かった」 | |
サーフィンエアショウ with RatBoy2002年7月18日ナウプロダクション 「サーファーの後ろからの視点がやりにくいし、動きが変。」「爽快さを求めるアクションゲームというよりは、サーファーをより基本忠実に操作するシミュレーターゲーム」 | |
実況パワフルプロ野球92002年7月18日コナミ 「「サクセスモード」は高校がいくつもあって、かなり遊びこめる」「よほどの技術を持つプレイヤーが相当の強運に恵まれない限り、これまでのシリーズで作成できたような、いわゆる「怪物選手」は生み出せないだろう。しかしそれは喜ぶべきことだ。」 | |
タイガー・ウッズ PGA TOUR2002年7月18日エレクトロニック・アーツ 「他のゴルフゲームと比べると特殊な操作が多少あるが、最初に用意されているレッスンで充分覚えられるレベル。マッチプレイで勝つとプレイできるコースを増やすことができる”タイガーチャレンジ”は本当に面白い」「プレーヤーの動きはもちろん、コースもリアルで、リスが横切ったり、雨が降ったりと、ちょっとした変化が随所にあり飽きません。」 | |
実況Jリーグパーフェクトストライカー52002年7月25日コナミ 「こっちはボールを持ってないのにボールを持ったむこうの選手に追いつけないのもむかついた。」「同じコナミでこの差はいったい・・・。」「レスポンスが良くドリブルの感度が良い。パスが自由、360度好きな方に蹴れます。」 | |
SIMPLE2000シリーズVol.6 THE スノーボード2002年7月25日ディースリー・パブリッシャー 「難しいトリックを決めた時の楽しさも十分味わうことができます。しかし選べるキャラやコースが少なくてすぐに飽きてしまう」「友人とやる方が楽しい」「何だこのゲームは!と怒りたくなります。☆一つ。いや半分」 | |
ハイヒートメジャーリーグベースボール 20032002年9月5日タカラ 「変化球とファーストボールとの差が、実際の野球で感じられるものに非常に似ているため、ピッチャー対バッターの臨場感が非常に高い」「他の野球ゲームと異なることは、AIの賢さと強さ。」「既存選手のパラメーターまで編集可能」 | |
SIMPLE2000シリーズVol.8 THEテニス2002年9月12日ディースリー・パブリッシャー 「サーブ!スマッシュ!ボレー! テニスの駆け引き、醍醐味が誰でも簡単にすぐに味わえる」「ただコンピューターの動きちょっと・・・」 | |
Jリーグウイニングイレブン62002年9月19日コナミ 「optに忠実に選手を作成しているだけあって、選手の能力はWEに比べて低く、その分、戦術、ポジショニング、選手交代、個人技、パスワーク、ドリブル、フェイント等、頭を使う部分は増えている」 | |
メジャーリーグベースボール トリプルプレイ20022002年9月26日エレクトロニック・アーツ 「楽しみにしていましたが、私にとっては期待はずれでした。どの選手も身長が同じで、パワプロとは違う絵ですが頭が少し大きいです。選手のフォームは、イチローはかなりいいですが(フォロースルーも独特)、例えば同じチームのブレット・ブーンがガニ股でないとか、ボンズやリバン・ヘルナンデスがスリムだとか、手抜き」「操作性が格段に悪くなった。プレステ時代の99の方がよっぽどよかった。」 | |
パワースマッシュ22002年11月7日セガ 「他社のテニスゲームよりも動きとショットのバリエーションで抜きん出てる。」「リアルに忠実。だけどそこが面白い。 |
オールスターベースボール20032002年11月14日アクレイムジャパン | |
SIMPLE2000シリーズVol.15 THE ラグビー2002年11月14日ディースリー・パブリッシャー 「相手キックオフで始まり、こっちがキャッチしたと思ったら、次の瞬間、なぜか相手ボールになっていた」「ありえんプレーの応酬」「悪い点が沢山ありすぎて書くのが面倒」 | |
トニー・ホーク プロスケーター32002年11月21日サクセス 「クリアした後にはムービーのおまけがたくさんあるので、飽きることなく遊ぶことができます。」「スケートボードが好きな人なら100%楽しめます。」「非現実的なトリックが次々と繰り出せます。」 | |
NBA Live 20032002年11月28日エレクトロニック・アーツ | |
SHAUN PALMER'S PRO SNOW BOARDER2002年11月28日サクセス 「」「実際のプロが出演しています。有名なプロスノーボーダーでは、ショーン・ホワイト、鈴木伯、GOTTIなどがいます。ギアも本物により近い外観と、性能のよさがすごく表れています。」「なんかスケートゲームをやってるような感じでつまらない」 | |
NBA STARTING FIVE2002年12月5日コナミ 「シュートがはいったときの快感が素晴らしい」「最悪」 | |
FIFA2003ヨーロッパサッカー2002年12月5日エレクトロニック・アーツ 「」「」「細かい選手の能力や、設定などが結構アバウトで個性が出ていない。作戦などもない。特に選手の疲労度がよくわからず代える必要があるのかないのかわからない」「顔が似てる日本人はイナと中田だけ」「操作性が極めて悪い」「一番良いのがシュートのけり方!!ウイイレシリーズと違って本物に近い」 | |
Evolution Skateboarding2002年12月12日コナミ 「このゲームでスケボーゲームの楽しさを覚えてしまった」「タンクローリーや戦車、巨大クモ等のボスを倒したり、プレイヤーキャラにゴリラや宇宙人 ソリッドスネークや雷電 ゴルルゴビッチ兵など人の者がいたりとバラエティに飛んだ内容」「マップが単調で三人くらいクリアすると飽きる」 | |
ワールドサッカーウイニングイレブン6 ファイナルエヴォリューション2002年12月12日コナミ 「ワールドカップでの稲本のようにボランチにゴールを決めさせたければ、このゲームしかありません!このゲームではボランチだけでなくサイドハーフやサイドバックもリアルなオーバーラップをします。」「ンタリングが非常に入りづらくなった。」 | |
実況パワフルプロ野球9 決定版2002年12月19日コナミ 「ホームランに関しては打ちにくくなった印象があります。10と比べてもそう感じます。サクセスモードは高校野球編です。それぞれの高校でストーリーがよく作られており、高校ごとの色がよくでていておもしろい」 | |
マッデンNFLスーパーボウル20032002年12月19日エレクトロニック・アーツ 「今回の目玉の自分でオフェンスやディフェンスのプレーを作れるのがこれまた時間を忘れてしまうほど楽しく自由に作れてサイコ~!」「暇つぶし程度に購入したのですが、コレがサイコーに面白い!」「買わなければ損です」 | |
NFL 2K32002年12月26日セガ 「グラフィックの向上や、その他の新しい要素が加わったのは認めるものの、むしろリアリティは2K1を下回る。」「ファミ通で、ゴールデン獲得」 |