プロジェクトゴッサム ワールドストリートレーサー2002年2月22日 日本マイクロソフト 「基本はちゃんとしたレースゲームで、その中で以下にかっこよくコーナーを駆け抜けるか、街中を走りぬけるか、というのが加味されている感じ。もちろん、わざとドリフトしたりしてポイントを稼ぐこともできますし、パイロンの間を抜けるなどの条件付でポイント加算を楽しむモードもあります。」 |
F1 20022002年4月4日エレクトロニック・アーツ 「いままで自分のプレイしたどんなF1レースゲームよりも、コースの再現性が高いと思いました。コース脇の街路樹や建物等の数も圧倒的に多いです。どんなに長いストレートでも、その先のコーナーまできちんと見えるところもXBOXならではだと思います。」 |
マッド ダッシュ レーシング2002年5月30日アイドス 「このゲームを他機種の有名タイトルでたとえるならば、マリオ+ソニックアドベンチャー+マリオカートと言ったところです。」「レースは周回制ではなく、ゴールに向かって様々なルートを通って敵と競います。そのため、敵とあまり遭遇しなかったり、アイテム使う機会がなかったりと醍醐味である妨害が出来ない時もあります。」 |
マイクロソフト ラリースポーツチャレンジ2002年6月13日マイクロソフト 「Xboxは最も性能のいいゲーム機なので当然グラフィックが綺麗です。特に車の造形がすごく存在感があって、ホイールまでポリゴンで表現されていて驚きました。」「このゲームは、ラリーそのものであるが、なんと言ってもグラフィックがすごい!!特に背景なんかは実写と間違えるほど。車もゴッサムと同じくぶつかるとヘコンでいくリアルさ。操作性も悪くないです。」 |
segaGT20022002年9月12日セガ 「国内外問わず各メーカーの「名車」とされる車を、モデルを遡って操ることができるのです!あの美しいアルファロメオ・ジュリアGTAが、ロータスエランやヨーロッパ、果てはエリーゼ2までも」「まぁ面白い。」 |
MAXIMUM CHASE2002年9月26日マイクロソフト 「一番良いところは、猛スピードで走り、追ってきた敵を体当たりして破壊したり、横に弾き飛ばし電柱やドラム缶などにぶつけたりすることのできるカーアクション」「ムービーから実際プレイする感覚が何とも自然体で違和感無くプレイに熱中できる。」 |
カンタム レッドシフト 超高速空間バトルレース2002年11月21日マイクロソフト 「基本的にはF-ZEROやWIPEOUTのような半重力系レースゲームなのですがスピード感が比べ物にならないです。」「あきさせない為の工夫が上手になされていない為、後半になってくると地味〜なゲームの印象がどんどん強くなっていってしまいました。」 |
峠R2002年12月12日アトラス |
MotoGP URT2 Online Challenge2003年7月17日 日本マイクロソフト 「必ずしも動きはリアルというわけではない。しかしそれ以上に、選ぶラインが多いので、やり方次第で大きくタイムが変わるのが非常に面白い。」「前後のブレーキを個別にかけることができ、ライダーの姿勢もコントロールできるので、 |
Midtown Madness32003年8月7日 日本マイクロソフト 「だだっ広いパリとワシントンDC、2つの街がまるごと入ってる。このゲームでマップを覚えれば現地に行っても普通に走れるんじゃないかと思えるほど作り込みは半端じゃない。」「クルーズモードが最高です。一般車を多くして交通法規を守った正統な走りをするのも面白いです」 |
CIRCUS DRIVE2003年8月28日カプコン 「コース数に多少の不満は残りますが難易度があまり高くなくそこそこ遊べる内容なのでレースゲーム入門者向けのゲームだと思います」 |
プロジェクトゴッサムレーシング22003年11月20日 日本マイクロソフト 「今までプレイしたレースゲームの中でも間違いなく最高といえる作品です。」「ボディーへの映り込み、めちゃくちゃ自然な靄や霧、雨に濡れた路面に反射する風景、ガラス越しに見える車内の様子や、ドライバーの仕草、などなどなど・・・挙げればきりがありません。レースゲームとしての出来は、「素晴らしい!」の一言に尽きる」 |
R:RACING EVOLUTION2003年11月27日ナムコ 「これだったら素直にリッジレーサー6を作った方がみんな幸せだったと思う。」「観客がいるのはわかるが、動かないためハリボテにしか見えない。視界が前しかなく、バックができないので、フィールドへの没入感が薄く飽きやすい。」「プレッシャーバトルにより本格的なバトルができる |
segaGT Online2003年12月25日セガ 「まず登場車種がすごい。トヨタ222D、日産MID4など80年代末期に計画されたグループS規定の車が使えるってだけですごいと思う。全体的に流行りのピュアスポーツカーではなくハコスカやRX‐3など往年の名機が好きって人にお勧めです。」「前作SegaGT2002のアペンドディスクとして供給される予定だった要素を取り込んでリニューアル版としてリリースされたソフトなわけですが、LIVE対応した以外はほぼ前と同じです。」 |
auto modellista U.S.-tuned2004年1月29日カプコン 「前作から、車の動きを簡単に迫力あるドリフトが決められるように調整されています。」 |
ラリースポーツ チャレンジ22004年6月10日 日本マイクロソフト 「コース、車両も多く収録され、車は走っていると汚れ、ぶつけるとパーツが壊れたり、他のレースゲーではなかなか無かったコースの道を外れてもある程度走行することが可能になっており、崖なんかにもちゃんと下まで落ちれます(笑)」「とにかくゲームとして楽しい!車種ごとにギアチェンジ時の音が違うし」 |
アウトラン22005年1月26日セガ 「簡単なコースを選んでもクリアは無理。全然楽しくない。」「このゲームが難しいという人は、ドリフト走行をマスターすれば、クリアーはそれほど難しくないはず。」 |
フォルツァ モータースポーツ2005年5月12日 日本マイクロソフト 「「路面をゴムのタイヤで走ってる!」という接地感&走行感が感じられます。実際にゲームのようなスピードでカーブを曲がったことなんてないですが、タイヤにかかる負荷が感覚的に伝わってくる気がします。」「ABS、STMといったアシスト機能だけでなく、「推奨ライン」の搭載がホントに素晴らしい。」 |
ダブル・スティール THE SECOND CLASH2005年8月4日 日本マイクロソフト 「フリーランがあるのは良いが、ステージ自体は初代に比べると面白くなくなってる。 いくつもの直線をただ交差させただけの単調な町並みになってるのがつまらない」「フリーズが起こったら、XBOXダッシュボード画面にて本体の言語設定を変更し、再度本作(ダブルスチール2)を起動。するとフリーズは解消される。」 |