パーフェクトダーク ゼロ2005年12月10日マイクロソフト 「武器の数も多く,またその機能も多彩で様々な戦術が楽しめる。ストーリーモードがあっさりしすぎ」「64版の方が遥かに遊びやすく、対戦も面白い。」 |
バトルフィールド2 モダンコンバット2006年4月27日エレクトロニック・アーツ 「このゲームだけは中古には出せなかった、なぜなら飽きないからです。いろんな楽しみ方があり工作兵になって道を地雷封鎖をするのもよし、バズーカで戦車を破壊するのもよし。特殊兵になって隠密射撃やC4爆弾を車につけてドライブするのもよし。突撃兵、狙撃兵、援護兵などなど自分なりの楽しさを見い出せるFPS最高ゲームだと思います。」 |
コール オブ デューティー22006年6月15日コナミデジタルエンタテインメント 「細かい演出がいくつも散りばめられてて、戦場をリアルに演出してくれてます。常に小隊で行動可能なので、仲間達と共に戦える感覚も味わえる。AIの出来も良く、ちゃんと戦ってくれます。」「兵士の挙動がものすごくリアル。他ゲームの様に撃たれたあと、見た目スローの動作で倒れたりせず、まるで映画のように勢いよく倒れたりします。 また、AI挙動も現実味を帯びており、待ち伏せして殴りかかってきたり、手榴弾を投げ返してきたり」 |
ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2006年6月29日ユービーアイソフト 「仲間の兵士の動き、爆発、銃声、シビれます。」「一位納得!自分はこの手のゲームは何がおもしれぇんだ?と思ってましたが撤回です。弾を2、3発くらえばアウトなんですが敵兵20人くらいに囲まれた中を岩から岩へ隠れながらグレネードとマシンガンで一掃した時の興奮と達成感!」 |
ゼーガペイン XOR2006年7月27日バンダイナムコゲームス 「ロックオンのシステムが悪すぎる。近くの敵に素早くロックオン出来ない。コレにより被弾しまくる。グラフィックはめっちゃ綺麗だが、それだけ。」「ゲームバランスが悪すぎます。アドベンチャー部分の作りも手抜きのような感じ」 |
コンデムド サイコクライム2006年8月31日セガ 「DOOM3によく似ていますが、DOOM3よりも生々しく |
PROJECT SYLPHEED2006年9月28日スクウェア・エニックス 「美しいミサイル、広大な宇宙空間、目まぐるしく変化する計器とレーダー。燃えます。」「エースコンバット視点の宇宙版みたいな感じで最初は操作に慣れませんが |
ザ・アウトフィット2006年11月2日THQジャパン 「本作はあくまで兵士主観のシミュレーションゲーム。斬新なシミュレーションゲームとしては結構面白い」「隊長を操って戦車や機関銃、援護砲撃などをたくみに使用して進めていく爽快感戦略シューティングゲームです。これは面白いです^^★5つ間違いなしです!」 |
ゼーガペイン NOT2006年12月7日バンダイナムコゲームス 「敵ゼーガとの戦闘回数も多く、敵の数が多かったり、堅い敵もいるため、XORよりは楽しめる。ただ、武器パーツの数が少ないのが残念です。」「難易度が高めなので星一つ下げました。ゼーガが好きなら買っていいと思います」 |
地球防衛軍32006年12月14日ディースリー・パブリッシャー 「前作の協力プレイではステージによっては一秒間に |
ロスト プラネット エクストリーム コンディション2006年12月21日カプコン 「あまりの映像の美しさにただ「凄ぇ」の一言。もう映画ですよこれは。」「このゲームはVS(バイタルスーツ)とよばれるロボットの要素や、ワイヤーアクション(建物にワイヤーを貼り付けたりして登る)が新しいTPSシューティングです。」「空中でホバリングできるものや、二足歩行からバイク型に変形するものなど、VSにもさまざまな機体があって、それぞれに操縦性も異なるので、操作していてとてもおもしろい。」 |
Prey2006年12月28日スパイク 「マップはまさに360度グルグルで、よくこんなマップ作ったなーと関心するやら呆れるやら。ただ、その分、3D酔いする人にはかなりきつそうです。」「DOOMとMYSTを足して、最新のCG技術で製作した様なゲーム。ゲームの中身はむしろアドベンチャーゲームに近い」「実際には昨今のFPSとしては考えられないほどにお手軽にプレイすることが出来ます。なぜなら、主人公が事実上無敵だから。それでいて、ゲームバランスを崩していない作りには脱帽です。」 |
Gears of War2007年1月18日マイクロソフト 「通常画面の美しさもさることながら、ムービーシーンの映像は美麗。立派な戦争映画です。操作は直感的で、良く考えられていると感じました。すぐに慣れると思います。」「短くて物足りないのではなくまさにジェットコースターのようにエンディングを迎えた感じがしました。何周しても飽きない」 |
スプリンターセル 二重スパイ2007年2月22日ユービーアイソフト 「かなりはまりました。このハラハラドキドキ感は他のゲームでは味わえないです!銃撃戦になるとすぐ死ぬこともまれではないので何度も根気よくチャレンジすることになりますが・・・」「ストーリーは本当に面白く、自分の決断によって展開が変わるマルチシナリオも好印象でした。」 |
コール オブ デューティ32007年3月29日スパイク 「全体的なグラフィックが改善され、効果音や銃声などにも、相当のこだわりを見せています。戦車に乗車しての戦いが、更にリアルに、面白くなった」「オフのキャンペーンはストーリー性は増しましたたが、ボリュームと面白さは前作と比較するとちょっと物足りないです。しかし、数多くあるFPSの中では十分高いレベルにはある思います。」 |
レインボーシックス ベガス2007年4月26日ユービーアイソフト 「仲間を正面からいかせ、自分は横からまわりこむなど、失敗しながら学ぶようなゲームです。仲間が隊長の自分より確実に強いので、FPS苦手な人も仲間に頼れば、絶対むり!ってことにはならない。人質救出で部屋突入とか、車を盾にしながら銃撃戦とか、かなり熱い。」 |
シャドウラン2007年6月21日マイクロソフト 「必要なのは、テクニックよりも頭脳。的確な状況判断と読みが勝負のカギです。狙いを付けるのが下手でもそれを補うスキルもあるし、衛生兵として味方のサポートを主目標に活躍することもできます。でも今までのFPSと違って、アクションが上手じゃなくても楽しめる良作です。」「このゲームは、「ほぼ」オンライン専用です。」「発売当初に買って半年近くほぼ毎日やっていますがいまだに飽きません。」 |
ゴーストリコン アドバンスウォーファイター22007年7月12日ユービーアイソフト 「基本的にはとても楽しめたのですが、市街戦などで、画面の中でいろんなことが起き始めると(味方がたくさんいたり、アパッチや戦車が出たり、爆発など)途端に処理が間に合わなくなってガタガタ。途端につまらなく感じました。」「バグが多すぎて商売ベースのクオリティではありません」 |
Halo 32007年9月27日マイクロソフト 「オフラインの方は壮大なSFという感じで中々良いストーリーだし、難易度もビギナーからあるので初めての方でも、そう困難無く進める」「たくさんの兵士と共闘して敵を倒す事が多いので退屈しません。」 |
エースコンバット6 解放への戦火2007年11月1日バンダイナムコゲームス 「何といっても素晴らしいのが戦場の「臨場感」。広大な戦場の中、海面に目をやれば、イージス艦が飛び回る敵戦闘機相手にミサイルをぶっぱなし、空に目をやれば敵と味方の戦闘機が壮絶なドッグファイトを繰り広げており、その下では降下してきた敵の空挺戦車と味方の戦車隊の砲撃戦が展開されている。これこそ「次世代」と呼ぶにふさわしい」 |
メダル・オブ・オナー エアボーン2007年11月22日エレクトロニック・アーツ 「コールオブデューティと比べても遜色ない面白さです。まず銃撃音や射撃の楽しさはこちらが上だと思いました。」「狙撃銃のスコープモードでトリガーを「絞る」システムがあるのは素晴らしい。」「武器はそれぞれ使う毎に経験値が溜まっていって、ある一定の経験値が溜まると武器にアタッチメントが付いたり、武器の部品がいい物に変わって連射速度が上がったり、反動が小さくなったりします!」 |
式神の城III2007年12月13日アークシステムワークス 「1面・2面で凡ミスをしてもちょっと稼ぐだけですぐリカバーできてしまうなど、シューティング中級者には実にちょうどよいバランス」「操作やゲーム性は2Dシューティングだが、背景や敵がは3Dで描かれていて、場面展開や演出などはなかなか迫力があっていい。」「一面、二面は比較的楽ですが三面から弾幕の嵐です。」 |
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア2007年12月27日アクティビジョン 「このゲームの一番の魅力はなんと言っても臨場感です。いざプレイが始まると、カメラワーク、効果音、画面のエフェクトが化学反応を起こし正にハイスペック機でしか成し得ない感覚を作りだします」「紛れもなくFPSの最高峰であり、このジャンルが好きな人は勿論、そうでない人にもオススメできる完成度の高い作品だ。」 |