東京ジャングル

PSプラスに加入してダウンロードしてしばらく放置していた「東京ジャングル」

これは数時間・・・ハマれた。猫好きだったのもあるし、子供の頃、野犬の群れを目の当たりにしてこともあってこういう状況に妙にリアリティを感じる。

人類が絶滅したかなにかの理由で地上からいなくなり、動物達だけの世界が舞台。

この設定もなんだかワクワクする。

グラフィックは・・・・まぁ、こんなもんか。チュートリアルを一通り終え、ゲームスタート。

いろんな動物がいるようだ。これは楽しめそうだ!

アクションが・・・□ボタンで引っ掻き、○ボタンで噛み付く。右スティックで360度の方向に回避する。なかなかレスポンスが良く、爽快だ。

肉食同士の戦いは激しい。負ければ食べられる・・・・まさに命がけの戦いの毎日!

生存競争を勝ち抜き、メスをゲットする。メスは3種類。アゲメス、タダメス、サゲメス。人間でいうところのアゲマン、サゲマンといったところか。メスの種類によって次世代の能力値が変わるのでできるだけ優秀なパートナーを見つけてあげたい。

エリアにあるすべてのマーキングポイントにマーキングすれば巣を作ることができる。

そこにメスを連れて行けば次の世代ができる。

予想はしてたけどこのゲームはひたすら餌を求めて行動しなければならない。ウサギを追いかけてたら捕まえられないで餓死してしまった。あたりかまわず食いまくってたら餌となるべき動物がいなくなってしまった・・・。エリアを覚え、戦略を練って行動する必要もある。多少は。

このゲームの面白いところは次の世代を作ると複数子供が生まれ、群れを成すことができる。猫や犬などの群れと対抗することができるのだ。

猫の群れと戦い、多くの兄弟を失った。

ちょっとは餌のことも考えて捕食を控えていたら奥に大量の猫の群れが。なんちゅう巨大組織!反撃もできず逃亡するがどこまでも追いかけてくる。焦りすぎて草むらに隠れられることをすっかり忘れていた。

このゲーム、繰り返しプレイもけっこう楽しい。


g-player.com