2007年1月25日フロムソフトウェア
アマゾンレビュー51件☆3.2
「いろんなレビューを見た際、ゲーム内容は別として問題はバグだ、というのは承知でした。バグにはいろいろなパターンがあるようで、皆さんの経験談を参考にしつつプレイした結果何の問題も無く進行していったのですが・・・やはりバグに遭遇しました。」
2007年9月27日スパイク
PS3初のオープンワールドRPG。まだライトゲーマーの間でオープンワールドというゲームが広く認知されていなかった時代にこの完成度。広大な世界を自由に旅し、サブクエをこなすもよし、メインクエストを進めるもよし。自由なスタイルを破綻することなくゲームシステムの中に落とし込んだ。令和となった現代においてもむろん楽しめる。個人的にはパズルのような会話システムが好き。表情が凄い・・・。
アマゾンレビュー142件☆4
「タイトル通り、毎日新しい発見があります。膨大な数のダンジョン、クエストを求めてフィールドを駆け巡るのが楽しすぎ!!あっ、新しい洞穴見っけ!!ちょっと入ってみるか♪というのも、プレイヤーの自由♪普通のRPGならストーリーが進まないと入れないでしょうが、オブリビオンは自由♪」
アマゾンレビュー56件☆3.4
「SRPGと美少女ゲームが好きな方や興味がある方には、文句無くおすすめです。そうでない方は、やめた方が良さそうですね。」「プレイしていて色んなところで、プレイヤーがポカンと置いてけぼりされることもあり、RPGのストーリーとしては雑な作り。」
2008年1月31日日本一ソフトウェア
アマゾンレビュー18件☆4.2
「好き嫌いが分かれるゲームであると思います。序盤にかけてゲームシステムに慣れるまでは楽しめること間違いなしですが、慣れてきて先が読めると最終目標を高く持てば持つほどその途方もない時間にため息が出るほどです。逆に目標を自分で細かく絞って余裕をもってゲームに興ずるといい。事務的な作業が好きな方にはオススメです。」
2008年4月24日セガ
アマゾンレビュー218件☆4.4
「ボリュームは文句無しです。サブイベントを無視してただクリアするだけでも30時間程度はかかる。演出については、中途半端な手抜き感が一切無く、個性的なグラフィックとゲームの雰囲気にマッチした音楽が物語を盛り上げます。」
2008年7月17日
アマゾンレビュー29件☆3.7
「ギャルゲー目的で買いましたが嬉しい誤算です。なかなかRPGとして面白い。結構サクサク進められます。かと言って激ヌルと言うわけでなく、油断するとピンチになったりと丁度いい感じ」「だんだんと明らかになる世界の真実と魔王様の過去に先に進まずにはいられないゲームでした。」
アマゾンレビュー50件☆3.7
「桜庭さんの音楽もグラフィックもバトルのテンポも素晴らしいと思います。」「戦闘システムが秀逸」「いい意味でユニークだったのは"パーティーレベル"これが上がると戦闘システムが変化し、より行動に関してシビアになる反面攻撃に関して強力になったりとプレイヤーの慣れに従って変化するのがよかった。」
2008年9月25日コンパイルハート
アマゾンレビュー41件☆3
「ストーリーはほぼおまけ程度。細かいところを気にするときりがなく、シナリオを重視する人には向かない。大まかな流れで感じ取るぐらいの感覚でプレイできる人には○。」「戦闘、探索、会話の繰り返し!」
2008年12月25日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー159件☆2.9
「完結編の新作「光と闇の覚醒」に、このソフトの内容が丸々入るそうです。そうなると、これからこのソフトを買う意味は無くなります。」「戦闘が単調になる、弓や魔法での遠距離からの攻撃にさほど利点がない、敵のバリエーションが少ない、アバターの存在感がまるでない」
2009年1月15日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー101件☆4.1
「一応ストーリーは存在するのですが、プレイヤー自身がスタッフの用意した路線をひたすら突き進むか、寄り道をしつつ進めるか、あるいは本筋を無視するかが選べます。このあたりが評価が別れそうですが、ハマる人はとことんハマる事間違い無しです。」
2009年2月5日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー956件☆4.6
「強敵と対峙した時の、ジリジリと間合いを読み合う焼け付くような緊張感は、今までのゲームでは経験したことがないほどのもの。」「鍛冶屋で強化した武器をかっこよく素振り。まさかの鍛冶屋の親父にヒット。親父は僅かなソウルとなって消えていった。そして親父は二度と復活しなかった。そんなゲームです。」
2009年4月28日コーエー
アマゾンレビュー43件☆3
「多人数参加型のオンラインゲームですが、ソロプレイも可能なのでネット上の交流に不慣れな人でも大丈夫です。実際多くのソロプレイヤーを見かけます。」
2009年4月30日ユービーアイソフト
アマゾンレビュー29件☆2.7
「普通のアクションもので特別面白いとは思いませんでした。ただ範囲攻撃魔法の派手な演出は好きです。」「敵を全て倒さないと進めない作業ゲーです。攻撃ボタンを押して、ゲージが溜まったら必殺ボタン、これの繰り返しです。」
2009年6月25日コンパイルハート
アマゾンレビュー34件☆3.5
「前作は未プレイですが、それなりに楽しいです。が!戦闘がワンパターンなのが残念です。」「RPGもシュミレーションも大好きです。 今まで数多くクリアし、 放棄したゲームは まずありませんでしたが!! もう、このゲームは放棄します。」
2009年9月17日ナムコ
アマゾンレビュー348件☆4.1
「3周クリア、累計200時間程プレイしました。人生で最もやりこんだゲームです。」「ストーリーも多彩ですし、メインのほかにサブイベントやカジノ的要素と完全クリアにはなかなかやり込めます。」「イベント多すぎ!町でもダンジョンでも。ノンビリ探索させてくれないかな?特に町はゆっくりみて回りたいのに。
2009年9月17日アクアプラス
アマゾンレビュー10件☆3.6
「まず、「外伝」とあるように、前作『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』の続編であり、ファンディスク的な面が強いです。ですので、前作をプレイしてからやったほうが楽しめます。」
2009年9月17日日本一ソフトウェア
アマゾンレビュー5件☆2.8
「DLCで既に配信されているラズベリル編プレイできるようになる「だけ」のアペンドディスク
※本編のディスクがないとプレイできませんので注意。」
2009年10月1日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー14件☆3.4
「シナリオそのものはRPGとしては短いですが他メインストーリーとは関係ないダンジョン探索、アイテム合成などやりこみ要素は多め。」「戦闘もターン制+アクションみたいな感じで面白いと思います」
2009年11月5日フロム・ソフトウェア
アマゾンレビュー42件☆3.2
「ゼルダの伝説をベースとして、その周辺をドラクエネタなどで味付けして笑わせてくれます。
・・・が、
そのネタが実に大したこと無いというか、「わははは」と言うより「はは」もしくは「は」程度です。」
2009年12月15日コーエー
アマゾンレビュー20件☆2.5
「LVを上げながら名声を貯め、入港許可を貰って世界を広げて行く段階はまさに大航海時代。」
2009年12月17日スクェア・エニックス
映画のようなオープニングムービーは圧巻。圧巻過ぎたムービーとゲーム進行とのギャップに失望したプレーヤーが多かったのかもしれません。ほぼ一本道ダンジョンにイベント開始場所が視認できるという・・・驚愕の仕様。しかしキャラクター、世界観、音楽も素晴らしく、もったいなかったですね。XⅢ-2でかなり持ち直した感はありますが・・・。
アマゾンレビュー2485件☆3
「ムービー、グラフィック、音楽については素晴らしいです。」「自由度が足りないとは思いました。戦闘ややりこみ要素等の問題ではなくRPGなのに町人と話せないってどういうことなの?言われてるほど駄作でもなかったですがかといって良作でもありません。」