バーチャファイター1994年11月22日セガ 「“当時を懐かしみたい”という方なら買いだと思います。本作のようなカクカクポリゴン・1/30フレームの動きなどがかえって新鮮かも?(笑)」 |
TAMA1994年11月22日タイムワーナーインタラクティブ 「マイボールの位置が判別しにくいのが欠点」「すぐに飽きてしまった」ファミ通レビュー6,4,5,6 |
クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険・上巻〜1994年12月9日セガ 「難易度もちょっと頑張ればクリアできる程度のもので、キャラデザインや世界感の設定などはメルヘンチックなところもあり女性にもお勧めです。」 |
パンツァードラグーン1995年3月10日セガ 「アクションの苦手な私としていえば、難しい。でも、世界観はとってもグッド!です。」「簡単なのは1面くらい。特に5面は道中もボスも地獄のような難しさ!」 |
輝水晶伝説アスタル1995年4月28日セガ 「綺麗に打ち込まれた2Dドット絵。世界観にマッチする音楽。多彩なギミックのあるステージ等。作りこまれた世界観やストーリーは、ワゴンの中で埋もれるのは勿体無いです。ゲームとしてはあまりおすすめできませんが、世界観の素敵なゲームです。雰囲気ゲーが好きな方は、是非。」 |
グランチェイサー1995年5月26日セガ 「そこまで尖ったところはないが良作。」 |
バトルモンスターズ1995年6月2日ナグザット 「登場キャラ12体はすべて実写取り込み&CGで描かれた異形のモンスター達だが、非常にキャラデザイン、造形のセンスが良い。肝心のゲーム部分も良い出来である 操作性も良く、技も出しやすい。」 |
制服伝説プリティーファイター X1995年6月16日イマジニア 「このゲームいろいろスゴい波○拳そっくりはハート拳、スピニング○ードキックそっくりなパックリ旋風脚、その他意味不明な設定、ストーリー、技のオンパレード! とにかくめちゃくちゃで笑えます」 |
新・忍伝1995年6月30日セガ 「ジャンルは2Dアクション。オーソドックスな横スクロールタイプ。このゲームは実写なんだけど、普通、実写のアクションというと操作性の悪さを思い浮かべるかもしれないが、このゲームの操作性は全く悪くない。むしろ良い!」 |
バーチャファイターリミックス1995年7月14日セガ 「バーチャファイター2と比べると一目瞭然。動きなどだいぶ劣っているし技もキャラクターも少ない。」「グラフィックはさすがに最近の3D格闘よりもだいぶ劣ってるけど操作性が悪い所以外に不満点はないです。」 |
熱血親子1995年7月21日テクノソフト 「「ファイナル・ファイト」が出てから、ずいぶんいろいろな同様のゲームが出てきたけれど、メガドライブの「ベア・ナックル」シリーズは別にして、出来はどれも「可も無く不可も無く」平準化しています。」 |
クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険・下巻〜1995年7月28日セガ 「いきなり下巻からやるとちょっと話についていけないかもしれない、逆に上巻からやってる方は不完全燃焼かと思うのでこちらも購入してお姫様を無事助け出しましょう。」 |
ストリートファイターリアルバトル オン フィルム1995年8月11日カプコン 「変な技を使うところはモータルコンバットに勝るとも劣らず、笑える!」「キャプテン沢田の「ハラキリアタック」など、ゆがんだ日本像を体現した技もバッチリ。チャゲ&飛鳥のムービークリップも収録されており、充実の内容です。」 |
水滸演武1995年8月11日データイースト 「言い換えるなら、サターン版ストリートファイターと言ったところでしょうか。音質やグラフィックなども今のゲームに比べるとやはり質は落ちるのですが、このゲームには今のゲームにはない「かっこよさ」があります。」 |
ファイプロ外伝 ブレイジングトルネード1995年8月25日ヒューマン 「出てくるレスラーは個性豊かでよいのだが、とにかく操作性が悪くてなかなか技がでないのだ。だから話にならん。」 |
ゴールデンアックス・ザ・デュエル1995年9月29日セガ 「ゴールデンアックスの世界観でスト2なゲームです。」「魔法が派手で、大味で、操作性が少し悪い格闘ゲームです。」 |
スチームギア★マッシュ1995年9月29日タカラ 「見た目のかわいらしさに騙されてはいけません。難易度は非常に高く、かなりアクションゲームに慣れた人でも苦戦すると思います。」 |
キング・オブ・ボクシング1995年10月20日ビクターエンタテインメント 「本当に操作しづらいですね、どのボクシングゲームも・・・。もうちょっと考えなさいよ。」 |
サンダーストーム&ロードブラスター1995年10月20日エクゼコ・デベロップンメント 「本物のオリジナルアニメが流れ、出てくる矢印に沿って方向キーなど押すと、主人公が死んでしまったり、うまく危険を逃れて話が進んでいくようなもの。現在のゲームから見ると仕組みも単純で自由度も低いですけれど、これはこれで面白い作品です。」 |
エックスメン チルドレン オブ ジ アトム1995年11月22日カプコン 「画面を覆いつくさんばかりの必殺技、飛行するキャラクター、ステージの地面が抜けて下に落ちる、画面の上まで大ジャンプ、滑らかに動くキャラ、規格外のデカキャラなどなど‥今では珍しくないかもですが10年以上経った今でも見劣りしない迫力&グラフィック&演出です」 |
ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ1995年11月22日サンソフト 「アーケード版ではCOMが強く、まともに楽しむ前に遊べなかった感のあるこのゲームですが、移植の際に難易度調整をして・・・・・・・・・・くれませんでした(笑)」 |
シュトラール 秘められし七つの光1995年11月メディアエンターテイメント 「昔、ゲームセンターに「タイム・ギャル」や「ロード・ブラスター」など数多くの名作がありました。CDとサターンのパワーでは、レーザーディスクの素晴らしいムービーを完全再現する事は不可能ですが、MPG技術のおかげで、十分鑑賞に耐える素晴らしい作品として甦っています。」 |
闘神伝S1995年11月24日タカラ 「PS版闘神伝のSS移植版。移植とはいえストーリー性重視の列伝モードの追加やショウ、クーピードーという二名のキャラクターの追加がされているので双方を比較すれば文句無しにこちらに軍配が挙がります。」 |
バーチャファイター21995年12月1日セガ 「段位認定モードなどもあり、一人でも黙々とプレイできます。もう恐ろしいほどに没頭出来てしまう傑作です。」「2では、より滑らかで立体的で人間らしい。動きも実際に人間を使って動きを読み取っているだけあってリアルに再現されている。」 |
バグ!ジャンプして、ふんずけちゃって、ぺっちゃんこ1995年12月1日セガ 「ジャンルは横スクロールアクション。クラッシュバンディクーシリーズのような雰囲気もある。遠近感(ステージの奥行き)がわかりづらい点はいただけないがしっかり作られていると思う。」 |
クロックワークナイト ペパルーチョの福袋1995年12月15日セガ 「同じくサターンで発売された同名ゲーム『クロックワークナイト』の上巻と下巻を1本にまとめたソフト。内容はほとんど一緒。」 |
北斗の拳1995年12月22日バンプレスト 「勝手に歩いて敵に遭遇したら戦闘になるシステムはいまいちで、戦闘は作画がひどく、技を出すたびに長い演出を何回も見させられるのはテンポが悪すぎると感じた。」「コマンド選択型方式というか、タイミングよくボタンを押して効果を高めたのち、技の種類を選んで連打するって感じ。」 |