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2008年-2010年18件

マイトアンドマジック エレメンツ

2008年7月17日ユービーアイソフト

アマゾンレビュー13件☆2.9

「一言で言うと「RPG風のFPS」です。戦士や魔法使いなど、普通のFPSには無い職業で冒険できるのは魅力的。物理エンジンを多様した謎解きや戦闘もなかなか。難度は低め。サクサク進むことができます。」「RPGとしてみると評価は低いかもしれません。とにかくアクションに重きを置いて、サブにお決まりの成長要素を加えた感じです。RPGアクションというよりアクション(rpg)という感じでしょうかw」


テイルズ オブ ヴェスペリア

2008年8月7日バンダイナムコゲームス

アマゾンレビュー7件☆4.4

「PS3版でパーティーに加わる親友フレンとの距離感は、本作の方が自然ではないでしょうか。非常に大きな満足感を得ました。本来の日本のゲームらしく丁寧に作り込まれた秀作です。」「ストーリー的には360版のが完成してるんじゃないかな?と思いました。」


インフィニット アンディスカバリー

2008年9月11日スクウェア・エニックス

アマゾンレビュー236件☆3.2

「OPと本編中のムービーの落差に少々驚いた私ですが、楽しくプレイできました。システムは申し分ないと思います。とても快適でした。」「最近のRPGでは、「みんなで戦おう」と言いながら待機キャラは何してんだ的な不満を抱くことが多い中、最大3PTでの目標攻略等は「みんなで戦ってる」感がとても良く出ている。」「時折フルボイスでキャラクターが喋るのですがとにかく内容が気持ち悪い。」


ラスト レムナント
 

2008年11月20日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー310件☆3.3
「極論、物凄くやり手を選ぶゲームだと思います。 ストーリーは長くて面白いです。 一回あたりの戦闘時間も長めだけれど、慣れれば問題無いと思います。 しかし、他のレビューでも言っているように、コマンドを好きに選べないのは非常にやりにくい」「予想を上回る良作」「システムが複雑」


アガレスト戦記 リアピアランス

2008年11月27日コンパイルハート
「章の最後に結婚する女の子を選ぶと、選んだ女の子によって次の章の主人公のグラとステータスが変わるので、母親譲りの髪の色を何色にしようか悩むのがすごく楽しかったです。」「このゲームは恋愛要素の面が大きいのでそれ系が苦手な方はオススメしません。」「戦闘開始のロードが長い上に、システム上、雑魚戦が回避できないので短気な人はダレると思います。」


Fallout 3

2008年12月4日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー204件☆4.2
「基本的には攻撃アイテムと回復アイテムのほとんどが高価な貴重品であるため、そこらじゅうの道具箱を開け、机を漁り、棚の裏に落ちてる弾薬などを回収する作業は快感に包まれる」「見事な退廃ゲー」「人生で最もハマったゲーム。」


Fable II

2008年12月18日マイクロソフト
アマゾンレビュー61件☆3.5
「私がこういったオープンワールドなゲームを求める時に重要視することは、 自由だからこその楽しさがあるということ、この一点だけです。 所謂ゴッコ遊びがゲームの中で出来るということです。 しかしながら、このFable2ではそういった楽しみを見つけることは難しいでしょう。」「構築した骨格に上辺だけ摘み食いし貼り付けた様な印象。新鮮味は無い。」


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-

2009年2月19日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー237件☆3.2
「スターオーシャンシリーズは初代からのファンで、2・3も凄くやり込みました。そんな私ですが、正直この4はクリアしても全くやり込む気になれませんでした。まず第一に、ユーザーインターフェースの作り込みの甘さ。次に、シナリオとキャラクターの乏しい魅力。」「主人公は自己陶酔タイプで、無鉄砲な行動と自分に酔った浅慮な発言がデフォルトです。ですが、周りの仲間の脳内では、主人公のこれら無鉄砲な行動は「勇気」と自動変換され、浅慮な発言は「熱い」と自動翻訳されます。」


Mass Effect

2009年5月21日マイクロソフト
アマゾンレビュー89件☆4.1
「海外での評判がかなり高く、とにかく期待していた作品だけに 最初のとっつきの悪さでかなり不安になったが、 目的と行き先の把握と、こまめなレベルアップポイントの振り分け、 手に入れた装備を使って自分と仲間の装備を 逐一、値の高いものに変更していくことで 徐々に危機を突破できるようになり、ストーリーにのめり込めるようになった。」「全体的には、壮大な超長編映画といった感じです。 台詞まわしも映画的で、字幕もかなり凝っています。 SF映画が好き!という方にはオススメです。 」


マグナカルタ2

2009年8月6日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー3件☆2.7
「チェーンによる連携がスムーズになり、序盤悩みの種であったスタミナ切れもレベルアップやスキル強化、装備品等で持続時間が補完できるようになってくると徐々に楽しくなってきます。エフェクトも派手になってきて中ボス級の敵キャラもどんどん出てきます。ストーリーはメインキャラクターが記憶喪失という点は前作を踏襲しつつ王道の展開です。分かりやすいストーリーですが演出が巧く飽きさせません。パーティメンバーの徐々に深まる関係性もいいです。」


クロスエッジ DASH

2009年10月1日コンパイルハート
アマゾンレビュー9件☆2.6
「過去シリーズファン&コツコツ合成・強化が好きなら」「キャラゲーとしては異端とも言えるほど敷居を高くしてある感じ。戦闘に関してはなにげにかなり評価できます。 このOverKILL狙いの戦略は結構面白いし、各キャラの連携で上位連携技に繋げ しかもブレイクのタイミングを見計らってHIT数を稼ぎまくるってのは考えるのが楽しい。」「開始から10時間プレイした頃に面白くなるスルメゲームです・・・ 不思議なゲームバランスです」


ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2

2009年11月12日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー13件☆3.4
「もう10年も前から続くゲームですが、LV上げがはるかにやりやすく、わずか数日でLV99までいくことも可能に なったので、じっくりとストーリーを楽しめますよー」「「ディスクを読み取れません」と出て遊べなくなります。」


Fallout 3:Game of the Year Edition

2009年12月3日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー65件☆4.3
「政府機能が完全に消滅し完全にマッドマックス、北斗の拳を彷彿とさせるような 悪者達のワンダーランドになっています。 北斗の拳的な末期的な世界を舞台にしたオブリビオンという感じでしょうか。」「まず驚いたのは、自由度の高さです。一応メインクエストというものがあるものの、オープニング終了後はどこでも好きな場所に行って、好きなことができます。しかもマップが広すぎて、どこへ行こうかと考えるだけでも楽しくてわくわくするほどです。近未来ならではのストーリーも素晴らしいです。やりこみ要素もあり、メインクエストクリア後もまだまだ長く遊べそうです。 」


エンド オブ エタニティ

2010年1月28日セガ
アマゾンレビュー99件☆4.1
「皆さんが言うように戦闘がムズいです。でも、アクションがカッコいいので、めげずにやっていたら。とても楽しく(それでもガンガンにしんでますが)プレイしてます。」「銃撃多重奏と銘打っているとおり、キャラクターたちの華麗な銃撃が売りになっています。 「もう既存のシステムは飽きた」 「単に付け足しているだけのシステムとかもうやりたくない」 と言う人にこそプレイしてほしいゲームです。」「システムを理解するのに2時間くらいかかったけど、 理解したときは、その斬新さに驚いた。」


セイクリッド2

2010年2月10日スパイク
アマゾンレビュー64件☆3.8
「とりあえずワールドマップが恐ろしく広いです。 ここまで広い世界をロードなしで歩き回れるのは素直に拍手。 「店で売ってる装備やモンスターが落とす装備」は おそらく「パラメーターが毎回ランダム」のため 「ステータスが良い装備をゲットした時が嬉しい」 この「キャラ強化部分に楽しみを感じられないとつまらない作品に」なると思います。装備強化などが好きなら問題なく面白いゲームです。 」「通常のRPGのようにストーリーを楽しむというより、クリア後にやり込めるゲームのやり込み要素を強化したゲームといった感じだと思いました。 」


The Elder Scrolls IV :オブリビオン Game of the Year Edition

2010年4月22日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー41件☆4.2
「「このキャラはこうゆう奴で、実はこれこれの〜」などと 自分の妄想を詰め込んだキャラにばっちり感情移入しながら、自由に冒険する 箱庭系は正にそんな原始的なゲームの面白さを楽しませてくれる素晴らしいジャンルです」「戦闘がつまらないとか、自分が成長したら敵が強くなるからとかの意見もあるようだけど 自分はそんなに気にならなかった ボタンを連打してるだけで勝てる某RPGよりよっぽど緊張感あるし、敵だってよっぽど成長に手を抜いてさえいなければ普通に勝てる」


ニーア ゲシュタルト

2010年4月55日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー47件☆4
「RPGですが、結構アクションに近いです。 敵との戦闘もシームレスで、FF12とデビルメイクライを足したような感じです。 そこまでアクション性はありませんが、ボス戦だけはなぜか弾幕シューティング系になります。」「グラ BGM ストーリー ゲーム人生あまり長くないですが 問答無用で1位です!」「ゼルダくらいしかこの手のゲームをやらなくなって数年、久々にゲームに没頭」


アガレスト戦記ZERO Dawn of War

2010年7月29日コンパイルハート
アマゾンレビュー8件☆3.6
「あとメインストーリーは問題ないのですが一定条件で発生するイベントが無駄にエロいのでとりあえず私は家族の前ではやりづらいと思います。 でもやっぱり面白いのでオススメします。」「アドベンチャーシーンでの キャラクターがなまめかしく動き魅力的に見えます。 話も壮大なようですが、 戦闘のテンポとバランスがあまり良くないのが辛いです。戦闘のシステムがもう少し分かりやすくなり、 快適だったら何倍も楽しめる作品だと思います。」


Fable III

2010年10月28日マイクロソフト
アマゾンレビュー48件☆3.5
「独特の世界観の中、善悪の判断を自由に行いながら ダラダラと過ごせるアクションRPG。 ストーリーとしても前作であるFable2の続きだが、 前作を知らずとも大きな問題はない。今作も全体的に低い難易度でライトに楽しめるようになっている。」「123とプレイしましたが、123の順で楽しかったです。」「ピーター・モリニューらしいユニークなRPGですが、内容的には凡作です。 とにかくゲーム性に深みがありません。敵との戦闘はとりあえず回避して魔法を連打していればどうにかなってしまいます。人々との交流は好感度の上下だけなので(普通のRPGと違って街の人との会話らしい会話はありません)、2〜3回やれば飽きます。サブクエストはどれも淡白なので、自由に選べるもののあまりやる気が起きません。」


Fallout: New Vegas

2010年11月4日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー105件☆3.6
「まず非常にバグとフリーズが多い、このシリーズのバグは膨大なデータ量ゆえか 「人それぞれ」な物が多く、フリーズ全然しないな という周回もあればバグだらけな周回もある。 内容はボリュームもあり、長く楽しめる物で素晴らしいが 「製品」としてこれでいいのか?という完成度の部分が多々見られる とくにテクスチャーのズレによる背景のチラつき、NPCが壁に向かって延々歩いているマヌケな状態がハンパなく多い。」「前作より武器の種類が増えたりVATSを使わないで手動でエイムをするメリットが増えてるから前作より面白くなってる」「プレイ感覚は本当にFALLOUT3と変わらない。」


ファイナルファンタジーXIII アルティメット ヒッツ インターナショナル

2010年12月16日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー76件☆3.4
「戦闘で得た経験値も一定おきレベルアップする仕組みではなく、 たまった分を「クリスタリウム」と呼ばれるスキルツリーに注いで 能力を向上させられるシステムなので、 こまめに成長させられるのは気持ちいい。しかも複数の場所を交互に操作させたり、 時系列がつかめないまま回想シーンをはさんだりと ストーリーをきちんと理解させる工夫がまったくされていない。 RPGなのに何のために誰と戦っており、 何が問題なのかが全然理解できないのは配慮に欠けているとしか思えない。」「ストーリー上要になってくるパージ、ファルシ、ルシ等の初耳な単語を最初から当たり前の様にキャラが使いまくり」


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