2011年1月13日マイクロソフト
アマゾンレビュー69件☆4.3
「ストーリー、演出、キャラクター、戦闘、ゲームシステム、音楽、全てにおいて文句の付けようがなく、
特に戦闘に関しては、開発スタジオがフルスクラッチで作り直したと話していた通り、劇的な改善がもたらされている。
実際にTPS部分だけ切り取っても、ギアーズオブウォーやアンチャーテッドといった名作TPSと比較しても見劣りしないほどだ。」「SF映画を思わせるドラマチックで壮大なStory展開。
後半は思わず笑ってしまうほど、SFヒーロー物の様な展開です。」
2011年1月27日スパイク
アマゾンレビュー45件☆3.8
「パラメーターやプレイ感覚にどことなくAD&Dの匂いがするので、それらに近い作品が好きな方には文句無くオススメできます。ドラゴンランスやダークエルフ物語のように、緻密なディテールの上に骨太な物語が乗っかっています。選ぶ種族や職業によって物語が変化するので嵌れば何週もプレイしたくなります。」「『マスエフェクトを、西洋RPGにして、FF12のガンビットシステムを付けました』
大まかにはそんな感じ。」「それほど難しいとは感じませんが強敵と戦う際には
頭を使って作戦を組み立てる必要があります。
しかしそれこそがこのゲームの醍醐味だと自分は感じますね!」
2011年2月10日エクスペリエンス
アマゾンレビュー43件☆4.1
「BUSINやWIZ、ととモノや世界樹の迷宮等のダンジョンRPGが好きな方は是非〜」「プレイ感覚が懐かしい。テンポ良くサクサク戦闘が進むので
イライラしない。だから時間を忘れて熱中できる。
期待してなかった(失礼)シナリオも真っ当な王道ファンタジーで好感触。」「 確かにグラフィックや演出等は地味で目立った所はないです。でもゲームバランスやシステム周りが凄く安定しててやってて全くストレスが溜まりません。 これって何気に凄く大事な事だと思います。 演出面が弱い分BGMはとても素晴らしいです。」
2011年2月17日ユービーアイソフト
アマゾンレビュー41件☆3.2
「評価が低くなった主な原因は、広大なフィールドを謳い文句にしているわりにはその殆どが探索不可能だったり海だったりしたところ。
オブリのように洞窟を発見してもワクワクドキドキしながら探索する楽しみがなくて凄く残念。」「夢中になれたのは第1章と第2章中盤ぐらいまででした。クエストの少ないドラゴンエイジよりも飽きが早くてガッカリ・・・」「全体的な印象ですが、オブリビオンに似たタイプのRPGです。
ただ戦闘やインターフェースなど荒削りな部分が多くオブリビオンを期待した場合は、
ちょっと期待はずれになると思います。」
2011年3月24日サイバーフロント
アマゾンレビュー13件☆3.2
「オープンワールドRPGが好きなので買ったのですが、
オブリビオンやRDRのように、マップの隅から隅まで気が済むまで走って満足出来るというほど広くはないし、
敵や、生えてる草や落ちている武器などは、一回拾ったり倒したりすると全然次に沸いてこないので、
マップの雲を晴らしたらさっさとストーリーを進める事が多かったです。
」「乗り物やファーストトラベルがないのでクエストで何度も同じ道を行ったりきたりがしんどかった。」「妙にカクツクせいで操作性が悪く感じるなど、お世辞にも洗練されたゲームとは言い難い。」
2011年4月7日スパイク
アマゾンレビュー4件☆3.3
「ゲーム自体はDoragonAgeOriginsのラスト後の世界の話。ゲーム内容自体は15〜20時間前後でクリアできるくらいのボリュームですが(実績を意識したら+2時間程度)、その時間の中でも各キャラクターの個性がしっかり出ており、誰を仲間にするかによって色々と変化を楽しめます。」「世界観にこだわる方は、ブライトやドワーフの謎が明かされるのでプレーして作品の完成度が上がる
感じですが、仲間が一人しか引き継がれないし、本編のそれぞれのキャラとの関係がほぼ完全に
失われてしまうので、それによってプレーするか否かが分かれると思います。」
2011年7月28日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー9件☆3.2
「自分のプレイ中にオンラインで仲間を募集し最大4人同時にプレイできる。
参加した側は、ホストが育てているキャラから選ぶだけで、自分のキャラを介入させることができない。
もちろん、プレイによって自分に還元されるものは何もない。
といっても、ホストのレベルに合わせられることができさらにどんな状況でプレイが始まるのかというドキドキ感もあり、
この仕様は決して悪いものではない。」「週末遊んだらクリアできてしまうボリューム。
ボスと雑魚の強さが歴然としすぎているので、雑魚戦は作業感が否めません。」「1,2経験者として非常にガッカリな出来」
2011年10月20日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー20件☆4.1
「話の核もしっかりしております。サブクエストやゲーム中に拾えるブックを読むことで世界観やストーリー、キャラクターの関係性を補充できるのも魅力。プレイ中はずっとこのデウスエクスの世界に浸れました。」「メタルギア・スプリンターセルのようなステルスプレイも出来ますし、もちろんロケットランチャーをボカボカ撃ちまくって(入手し辛いですが)乱殺しまくることも可能です。」
2011年11月10日角川ゲームス
アマゾンレビュー25件☆4
「ダンジョンRPGとしては遊びやすく、やや難しめのバランスもいい感じです。 初心者の方でもチュートリアルがあるので大丈夫とは思います。」「パーティを組んで少し進んでまた戻って回復しての繰り返し、骨太のJRPGです。いやー面白い。どんどん武器が装備できるようになってきて中毒性が半端ないです。」「現代版日本向けウィザードリィ」
2012年11月15日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー9件☆3.8
「ゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたのも納得のデキです。
プレイ時間は個人差はありますが、本編のみで250時間前後は平気でかかります。」「360版がおすすめ」「Kinectも使えるようになっていて、使いやすく内容も面白かった。」
2011年12月15日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー38件☆3
「タイムトラベル物は基準になる時代に馴染みがないと、別の時代との違いが分からない。
300年後にタイムスリップ!とか言われても、こちらからしてみたらどちらの時代も
分けのわからないファンタジー世界にしか見えないのだ。」「なんだろう?この不思議なつまらなさ」「13が駄目すぎたので13-2が善く観てしまいますが、素直にプレイしていて楽しいですね。」
2011年12月22日サイバーフロント
アマゾンレビュー5件☆2.8
「海外RPGとはいえ完全なオープンフィールドとは少々違っていくつかのエリアにわかれており、
そのエリア内に街だとかダンジョンだとかが点在しているという具合です。一昔前のPCゲームが好きな人や、TwoWorldsやGothic4といったB級な感じのRPGが好きな人はけっこう楽しめるんではないでしょうか。」「サブクエストには、どこかにあるのを探せってなのが多くて、マップ上には地名も人名も残らないので探索が大変です。隠れたクエストも多いようで、気づくとインベントリが使用されなかったクエストアイテムでいっぱいになってました。」「話題作や新作ほどの良さは無いですが、繋ぎに何かと言った時には十分遊べるアクションRPGのレベルです。」