ゲームの歴史
2019年3月

Switchオンラインはお徳なのか?

Switchオンラインがお徳かどうか、比較対象はソニー、プレイステーションが提供する「PSプラス」

PSプラス

PSプラスはギガクラスの大型タイトルが無料でプレイできるのが魅力です。

大体大型タイトル1本と中レベルが一本、インディーレベルが1~2本、合計で3~4本といったところでしょうか。

サービス

プリープレイ、ディスカウント、スペシャル、オンラインプレイ、セーブデータお預かり

月額

514円

フリープレイ

すぐにプレイしなくても一度ダウンロードしておけば後で再ダウンロードも可能。なのでどんどんライブラリは増えていきます。

ディスカウント

大型タイトルがたまに100円で買えたりします。過去にはアサシンクリード、ヒットマン、フォーオナーなど。 ・・・ちょっとありえないほどの大盤振る舞い。

スペシャル

ゲームのアバター、ゲーム内のチケットなど割とどうでもいいものが提供されます。まぁこれはオマケのオマケということで。

セーブデータお預かり

PS4は巨大がゲームが多く、セーブデータだけでもハードディスクの容量的にバカになりませんので助かります。

Switchオンライン

サービス

ファミリーコンピュータ、オンライン対戦、セーブデータお預かり、スマートフォン向けアプリ(ボイスチャットなどゲームと連動したサービス)、加入者限定のサービス(現在対戦テトリスを提供中)

月額

300円

ファミリーコンピュータ

いろいろサービスはあるようですが実質ファミリーコンピュータが軸となるサービスのように思います。

現在は配信数は一月に3タイトルづつ増やしている状況。

PSプラスのように1ヶ月経ったら別のソフトに変わるというわけではありません。今後増えてくるとどうなるのか

まとめ

スイッチオンラインはファミコンユーザーだったオジサンにとってはお徳。

ですがPS4のように毎月ギガクラスのゲームの配信はありません。

オンラインタイトルもPS4ほどまだ多くはありませんね。ヘビーユーザーにとってはPS4がお徳ではないでしょうか。

特にやりたいタイトルが無い、こだわりがないライトゲーマーにとってもリーズナブルにプレイできて魅力なのはPS4。

それでもプレイしきれないでしょう。積みゲーならぬダウンロード待ちのタイトルがかなり増えました・・・。おっつかない。

ただPS4のフリープレイは不評だったタイトルが来ることも多いです・・・。

現在、スプリングセールとして80%割引があるなど特別なセールを実施。もはや中古屋以上の値引きを大判ぶるまいするなど商売上手はソニー。

やはり現在はPSプラスが圧倒的に軍配。そりゃサービス立ち上がって5年以上になりますからね。今後のSwitchオンラインの奮起に期待!




ダイアリー

2019年1月15日 Switchオンラインに加入しました

「リンクの冒険」がようやくラインナップされたので加入!月額300円とリーズナブルではあるが正直それでもPSプラスのほうが断然お得感あるので頑張って欲しい・・・。

2019年2月5日 Switch版リンクの冒険をようやくクリア
リンクの冒険

いや、楽しめた。たしかに難しいが「どこでもセーブ」で力技にてクリアできるのがいい。

課金は自動更新されるらしいが・・・配信タイトル次第かな

2019年2月8日 Switchオンラインの追加タイトルと配信日が決定
スイッチオンライン

 今月2月のSwitchオンラインのタイトルが決まりました。スーパーマリオUSA...ドキドキパニックのアメリカ版ですね。カブを引っこ抜いて投げつける。これは面白かった。 つっぱり大相撲、コミカル良質すもうアクションもいいね。・・・・さてどうしましょ。

 スイッチには強力な利点「どこでもセーブ」があるんだからRPGとか入れて欲しいんですけどね・・。

 対戦プレイに特化したいなら「スパイVSスパイ」も入れて欲しい・・・。アレもコレも入れて欲しい。

2019年2月24日 Switchオンライン配信タイトル、つっぱり大相撲を楽しんだ。
つっぱり大相撲

 ファミコンは基本単純なゲームなので楽しめるかもしれないが説明書はあったほうがいいかもしれないな・・・。


psplusの無慈悲な仕打ち


g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2016年1月 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2017年1月 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!
  • 2019年 3月 立て続けにコケるPS4タイトル。やっぱ3月は・・・
  • 2019年 4月 平成最後のアレといえばスクウェア渾身のアレしかありません!
  • 2019年5月 メガドライブミニの発売が決定
  • 2019年6月 PCエンジンミニの発売が決定
  • 2019年7月 クラベ氏ゴリ押しのシェンムー3に期待せざるをえません。