ゲームの歴史
2019年7月
2019年7月3日 クラベ氏ゴリ押しのシェンムー3 進行役の疑念を誘っていた・・・

去年暮れの動画ですがIGNjapanの2019期待のソフトとしてのランキングでシェンムーが一位になっていることに進行役が疑念の声を漏らしてたんですね・・・。

クラベ氏が申し開きしても疑念は消えず、「本当ですか~~~?」 などと。

 何を言っているのでしょうか?シェンムーⅢが一位にふさわしくないとでも?

偉大なシェンムーⅢがいつの間にこんなイロモノ扱いに。・・・なぜ!?

IGNのクラベ氏は常日頃からシェンムーファンを公言する大のシェンムーファン。

もしや公言がすぎてゴリ押しレベルにまで来ているとでも?

しかしながら日本はゴリ押しを嫌う神の国。むろん自身もシェンムーファン。特別な感情がそこにはありますがゴリ押しはむしろ逆効果。

クラベ氏のゴリ押しが今後どこまでエスカレートするのか注目せざるをえません。


2019年7月4日 ドラクエ最新作はアクションRPGに?

IGNjapanによりますとなんとドラクエの最新版はどうもアクション性が高いのでわ?などと推測されてます。

動画が始まるや「これまでよりスパンが短いですね」などと軽くジャブを放つなど中々好戦的なオープニング。

時間をさほどかけていないのでわ?などという疑念は無論ありませんね。

これまで、FFよりも良質といわれながらも売り上げは海外ではイマ一つなドラクエ。

海外の好みに合わせてコマンド式を捨て、FF15のような迫力のアクションで海外ファンをガッチリ掴もうというのでしょうか。

しかしここでウッカリ「アクションで思い出すのはヒーローズですね・・・」などと、笑いながらもどこか様子が・・・考えすぎでしょうか・・・

あのオメガフォースとタッグを組んで作り上げた至高のアクション・・・無双系アクションにスキなどないハズ。なにか思うところがある・・なんてことがあるはずがありませんね。

まぁいいでしょう。

さて、ポケモンなどどうでもいい情報を提供し終え、ドラクエの話題へまた戻る二人。しかしすっかり気が緩んでしまったのか動画の後半部分で

「無双系では無く、しっかりしたアクション」と、真実の言葉を漏らしてしまう・・・。

翻訳機能表示がおかしなことになってますが音声でハッキリと聞き取る事ができました。

これではまるで・・・いや、それでいいんです!


2019年7月6日 サイバーパンク2077 リアルすぎ

 リアルな世界を構築するために膨大で細かい設定をしているサイバーパンク2077。なんとゲーム内に広告として登場する企業にさえ、何を取り扱い、どうやって顧客から搾取しているのかまで設定しているという・・・。利益と言わずい搾取と表現するあたりがこのゲームの世界の描き方が垣間見えてきますね。洋ゲーってそういうところがいいんですよね。

 とはいえ、そんな細かいところまで設定なんかして容量は大丈夫なんでしょうか・・・洋ゲー・・・すげぇ。

・・・そういったことを踏まえ、動画内で気になる点が・・なんとゲーム内で日本発祥の企業が登場するとのこと!

その企業の名前は「アラサカ」といい、その世界のゲーム界に多大な影響を与えた企業だという・・・

さらにプレイしているとうれしいものがみられるとのこと!

・・・うれしい?

と、いうことは我々が知っているどこかの企業だとわかる、つまりその企業にはモデルがあるとでも?。

であるならその企業のモデルとは!?

我々が考えるゲーム界に多大な影響を与えた企業といえば・・・。

そう、ヒゲのあの男を産んだあの企業しかありませんね。

最近でもホニャララメーカー2なる神ゲーを送り出し、ゲーム界への影響は衰えるどころか増すばかり・・・。

もしヒゲが・・・M本氏がいなければゲーム界はこれほどの発展を遂げたでしょうか? そうは思えません。

  しかし!もしそのヒゲを登場させてしまえばソニーの逆鱗に触れることは間違いありませんよ!

当然、カメやキノコなどもご法度。

一体どのような形で我々にそのうれしいものを見せてくれるというのか・・・注目せざるをえません!

2019年7月8日 ドラゴンズドグマオンライン、サービス終了

ベータテストだけ参加したので気にはなっていた「ドランゴンズドグマオンライン」

そうですか・・・終わりましたか。

こーんなキャラで参加。おまけにヘタで右往左往して助けられてばかりだったな。

いや、オンラインゲームってほんといい人ばかり。

また参加したいな。そんな潜在的な需要はまだまだあったはず。

このタイトルも当初、ベータテストの抽選に外れ、その後当選メールがきてやっと参加。それくらい人気があったはずなのに・・・。MMOの運営というのはむずかしいものがあるようです。

この手のMMOというのは「バランスがぁ」とか「不公平だ!」とかいうユーザーの鬼の要望が常。

あのやさしかった仲間たちも裏では鬼の形相で要望を出していたのでしょうか・・・。だとすれば怖い・・・。

バランスも大事かもしれないけどそんなことばかり要望すると肝心のコンテンツ作りがおろそかになる弊害も少なからず出てくるのかもしれません。

 

・・・それを考えるとコーエーの「信長の野望オンライン」って一体何年続いているのでしょう・・・PS2の頃からだから・・・・。うーん・・・。15年いくらいですか?すごすぎますね。 

なにかコツなどあるのでしょうか?

ちょっと気になる点がありますね・・・。

激動の戦国時代・・・。

そんな中、一握りの選ばれし者だけがなれる、それが大名や城主。

 私もそう思ってました・・・。

それが信長の野望オンラインにかかれば全員城主になれるのです!!

このように、例えおかしいと思っても人間のエゴに素直に応える・・・これがオンラインゲームを長く運営するコツなのかもしれません・・・。

 

2019年7月13日 PCエンジンミニ、50タイトル収録

PCエンジンミニのタイトルが遂に発表されましたね。

50タイトルと聞いて一瞬、歓喜し、ダブリがある事実に椅子からズリ落ちたのではないでしょうか?

「ダブリとかほんと止めてほしい。ヤフオクで大量ソフト買った時にダブリを見つけたあのむなしい気持ちをわかってほしい。」

「ダブリ入れるくらいなら削除して欲しい。」

おっしゃりたいことは分かります。

しかし亜流のPCエンジン勢がファミコンミニ並のインパクト、売り上げの為には収録数の数字だけは確保しなければならなかったのです!

とはいえ、我々は自衛すべくダブりのタイトルだけは確認しておかなくてはなりませんね。

この発表されたタイトルだと以下の5タイトルがダブリ。

1.ニュートピア

2.ニュートピア2

3.ネクタリス

4.ダンジョンエクスプローラー

5.イースⅠ&Ⅱ

というわけで純粋なタイトル数は45。

少なくはないですね。ミニシリーズ最高収録数は達成してはいます。

50タイトルなんだから値段は1万円にしてもいいよね!とついでに値段もこれまでのミニシリーズ最高を記録。

ダブリに気づいた方が「数字だけの嘘、みせかけに走りやがって!」

と激怒された方もやや、落ち着きを取り戻せるはずです。

 

とはいえ・・・

ダブリの印象が市場にどう現れるのか? 2020年3月、注目せざるを得ません!

 

2019年7月13日 テイクツーはロックスターゲームズにもっとゲームを作って欲しい

ゲームランクス様の動画によりますと「テイクツーはロックスターにもっとゲームを作って欲しい。そうすればもっとお金が稼げるのに!」だ、そうです。

テイクツーはロックスターの親会社、とはいえ、大きな利益を上げてくれるロックスターに対して強く言うことはできません。

そして「残念ながらロックスターには次々とゲームを作らなくてはならないプレッシャーなどないという・・・。

なぜならいくつかのゲームから定期的にお金が入っているから」だそうです。

シャークマネーのことでしょうね。  買ったことはないですねぇ・・・。 車もリミッターされててほとんどスピード変わらないですしね・・っと、余計なことを。

出せ出せいいますが、テイクツーはロックスターにいろんなタイトルを次々と出してはコケまくっているメーカー様のマネをしろとでも?

それこそ信頼を失い、新作が出ても皆ソッポ向かれてしまいますよ!

 

上質なゲームを長い期間かけて作る・・・だからロックスターゲームズは信頼され、売れるのでしょう・・・。

 

焦らされたら爆発する性もご存知なのかもしれませんが。

いつ出るのかまったく読めないGTA6・・・。いろんな情報に踊らされる毎日もそれはそれでまた楽しいですよね。

・・・・とにかくガマンです!

そうすれば天井まで届くほどのあの快感が得られるのは間違いありません!

 

2019年7月15日 PCエンジンミニの発売に併せて、電撃PCエンジン復刻版が刊行

PCエンジンミニが復活ということで電撃PCエンジン復刻版が刊行されるそうです。

当時のそのままの絵柄で・・・うわっ最高ですね。 思い出がみるみる甦ってくるようではありませんか!

私も思わず、当時の雑誌を引っ張り出しましたよ。

・・・ ええ、マル勝ですが

当時はPCエンジン雑誌、2誌を講読するほどのPCエンジンマニア。

開くといろいろな思い出が・・・

懐かしい! 若い! 今じゃ美魔女として世の中年を虜に・・・ってありゃお姉さんのほうか。

って埃がぁ! 気管がぁ

数十年ぶりに本を開くときは要注意。しかし電撃PCエンジン復刻版ならそんな心配はいりません。懐かしく、そして新しい、カンペキですね!

不覚にも電撃は買っていなかったのですがきっと当時の思い出や掲載できなかった内容などが詰まっているのではないでしょうか。 予約販売はまだ先のようですが今後の電撃PCエンジン復刻版にも期待しましょう!


2019年7月17日 プレイステーションミニが80%引きで叩き売りされているとのこと

VGChartz様からミニシリーズに沸く日本のゲーム界に向け、冷や水を浴びせるようなニュースが。

ソニー様が力を入れなさっているアメリカの地にてプレイステーションクラシックミニが20ドルで投売りされているという・・・。

しかしこれでもまだ高いという見込み客の心温まるコメントが寄せられています。 ロンチ時には100ドルだったものが・・・。

80%OFF!!

考えてみればPSクラシックは収録数も少なく、いまだすぐに手に入りそうなものばかりでしたね。

作り手の姿勢が透けて見えたのかも知れません。

 

しかしこうなってくると心配なのが発売が迫った「メガドライブミニ」と来年3月発売の「PCエンジンミニ」

では今回のメガドライブミニ、PCエンジンミニ、両者の取り組む姿勢、顧客へ真摯な態度はいかほどなのでしょうか?

メガドライブミニは公式発表では収録数42ですが「ゲームのかんづめ」内に収録された12のタイトルを併せれば実質53タイトル価格は6980円(税抜き)です。

なんとごまかすどころか少なく発表するなどなんたる聡明さ!収録タイトルもⅠとⅡがあるものに関してはできるだけⅡを入れました。安直にⅠを入れるのでわなく、より洗練されたⅡを入れるようにしているのも好感が持てますね。

これで6980円?安すぎるのでわ? 元々メガドライブは「ジェネシス」としてアメリカで覇権を握っていたハード。思い入れのあるユーザーは日本よりも多く、売れるのは間違いないところでしょう。

さて・・・・

PCエンジンミニですが公式発表では収録数50とありますが海外タイトルを一緒くたにしているため、ダブリタイトルがあるのです。これには大いに萎えた方も多いのではないでしょうか。実質45タイトルといっていいでしょう。そして価格は10500円(税抜き) ・・・

こ・・これは・・。

PCエンジンミニが売れるのか?同じ道を辿るのか?これは本当に気になりますね。


7月5日 7月のフリープレイがウィニングイレブン2019からデトロイトミカムヒューマンに急遽変更

 コパアメリカで奮闘した若き日本代表の興奮さめやらぬまま、フリープレイにあのウィニングイレブンが配信される・・・。

ニワカサッカーファンには朗報だったが直前で「やっぱやーめた」

コナミめ! そんなことをしたところで2020は買わんぞ!

それになんと!ソニー様のお詫びの意味もあるのか最近値上げしたPSプラスの威信にかけてか、はるか格上のタイトルが配信されるとあって興奮!

それは「デトロイトビカムヒューマン」

ものすごいグラフィックに驚愕。

来年に発売されるという噂のPS5

「まだいらないんじゃ?」などという過去にPS3「LAST OF US」をプレイしたときと同じような感覚に。

しばし感動のプレイに浸る・・・。すばらしい・・これだからゲームはやめられない。

このゲームは操作感にそこかしこに工夫がほどこされている。できるだけ実際の動きに似せ、没入感をたかめようという狙いなのだろう。

さぁ、ご主人様の部屋を片付けなくっちゃ!

窓が開かない

窓を・・・・あれ? 窓が開かない。

GTA5でコキつかったコントローラーが壊れたのでゴミに出し、買い替えた他社製のコントローラー

だめだ!やはり窓が開けられない!

フリープレイなのにバカ高い純正コントローラーなんか買ってしまったらフリープレイの意味がないのだが!?

こんな豪勢なゲームjを前にこれでは生殺しすぎますぞぉぉおおおお。


7月9日 Dream Universを買ってしまう!

マリオメーカー2の動画がやたら上がっててそれを見ているうちに買おうか検討していたら・・・ソニーにも似たようなソフトが・・・任天堂のトイコンに対するトイオをだったり、 まさに表裏一体だな。

思わず買ってしまったじゃないか!

すでにあるオブジェクトを配置するだけのマリオメーカーとは違い、オブジェクトをイチから作れるという・・・。

夢の大きさに惹かれた!!

一定のクオリティが約束されているマリオメーカーと違い、そもそも完成させることができないユーザーを大量に生んでしまいそうだ・・・。

「ギャンブルだな」とか考えている間にポチっと押してしまったじゃないか。

 

さて、プレイ・・いや、作ろうかなと思ったらなんとこれも純正のコントローラーじゃないと操作ができない!

自分が使っているこのホリ製のコントローラーなんですが・・・背面に繊細なエイミングを可能にするボタンが配置してあるのと連射機能がついているということで長らく愛用・・・。

しかしここで昨日に引き続き使えない場面に遭遇するとわ! ホリと手を切れと?

マジですかぁ・・・ツライ。ツラすぎますぞぉ~~~。


7月12日 渡辺名人、クラベ氏渾身のステージに癒される?

マリオメーカー2が気になりだしてまた動画を漁る。そしたらまたしてもIGNの動画がヒット。

動画の題に「渡辺氏が癒される」とありますが・・・私がおかしいのでしょうか?何度みても癒されているようにはみえないのです。

開始前、クラベ氏が何度も「雰囲気ゲーですから」と前置きしているにも関わらず・・・

開始してすぐに渡辺名人「雰囲気ゲーでしかない!

などとディスるにもほどがある危険なワードを放つ。


プレイ中、さして喜んでいる様子も無く、淡々とプレイ。 

「大根の夜空・・・・? はぁ?」肩透かし感ありありの名人

・・・作り手にはツライなコレは。

そして最後は「え~~~~~~~~!!」 と、

まるで「たったコレだけかよ」とでも言いたげな好反応をみせる。

クラベ氏が申し訳なさそう・・・

それでも奮い立ち、努めて明るく「ココ飛んで見て」と促すクラベ氏。

空から星が降ってくるというメルヘンな演出。いいじゃないですか。


名人「・・・なるほど」とさらに低めの声で好対応。 つらいわ!

次はクラベ氏を癒してあげないといけない動画を作らないといけないかもしれませんね。

面白いかどうかはさておき。 

いや~でもある意味で面白そうだなマリオメーカー2。買えばよかったかな・・・。


7月16日 PCエのタンジンミニイトルを見てて気づいた事

メガドライブミニみたいにもったいぶって順次発表するのかと思ったら

迅速に、ドライに、収録タイトルが発表されたわけですが。

どうでしょう?期待してたものとは若干・・・いや!かなり違っていたのでわ?

収録タイトルの発表を受けたときには我が目を疑いました。

そりゃそうでしょう。

あのメーカーのタイトルがまったく無いわけですから!

あのメーカーといえばファミコン発足当初より良質ソフトを供給し、ファミコンの健全な発展に尽力したメーカーです。

それが特別扱いしてくれない事でファミコンを離脱し、PCエンジンのサードパーティになったいきさつがあります。

PCエンジンではアーケードを中心としたヒット作を積極的に投入。ハドソンよりもナム○が牽引しているほどの充実ぶりはまるで富豪の女が若いホストを成りあがらせるかのような下支えすら見せてくれました。

PCエンジンを語る上で絶対に欠かすことの出来ないメーカー・・・。○ムコあってのPCエンジン。

 

そんなナ○コのソフトが・・・ない!

「いやいやいや、そんなのPCエンジンとはいえないでしょ。」って言われかねませんが・・・。

これは一体・・・・!?

ひょっとして○ムコ・・・いや○ン○○ナムコはコナミを忌み嫌っている?

 

 

 




g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2016年1月 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2017年1月 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!
  • 2019年 1~2月 Switchオンラインに加入!
  • 2019年 3月 立て続けにコケるPS4タイトル。やっぱ3月は・・・
  • 2019年 4月 平成最後のアレといえばスクウェア渾身のアレしかありません!
  • 2019年5月 メガドライブミニの発売が決定
  • 2019年6月 PCエンジンミニの発売が決定
  • 2019年7月 クラベ氏ゴリ押しのシェンムー3に期待せざるをえません。