ゲームの歴史
2019年5月
2019年5月18日 メガドライブミニ、30タイトルまでが決まる!!・・・だが
メガドライブ パーティクイズ

今まで充実すぎるタイトルを入れてくださいました。セガ様、グッジョブ!

・・・しかし、個人的には入れてはいけないジャンルがあると思ってます。それは今回入っているクイズゲーム。

クイズゲームはどうしても問題数が決まっているので飽きたら終わり。ええ、それは他のタイトルも同じでしょう。

ですが、それはいつかわかりませんし、たとえ今飽きたとしてもまた遊べる余地がありますが・・・クイズはどうでしょうか・・・

うーん。正直これをみたとき、嬉しくはありませんでした。クイズの内容に当時の社会情勢など懐かしい面が多く見られるという意味であれば入れる意味があるのかもしれませんが・・・。

ただ他のミニシリーズとは違い、RPGなども数作入っており、遊び応えがある内容なのは間違いありません!なんにせよ楽しみ!

やっぱりマイケルは無理なのかなぁ・・・。最後の10タイトルに期待しましょう!

2019年5月17日 マイクロソフトとソニーが戦略的提携!!

マイクロソフトのAI技術とソニーの画像センサーの技術を生かして共同開発を取り組む戦略的提携、クラウドゲームなどで生かされるという・・・これは衝撃的なニュース!

昨日の敵は今日の友・・・。 これは今やネットサービスを占有するG(google)A(amazon)F(facebook)A(apple)への対抗の意味もあるのでしょうか。かつての敵が簡単に戦略的提携という我々が思うより企業は危機感があり、遥かに激しい戦いを繰り広げています。

2019年5月10日 リメイク版「ファイナルファンタジー7」映像公開
ff7

すごい!今の映像技術にリファインされたFF7に期待するなというほうが無理! 当時の技術では補完するしかなかった部分が余すことなく表現可能になりました。今だFFシリーズナンバーワンのキャラクターの二人であるクラウドとセフィロスに会えるのももうすぐ・・・なのでしょうかぁ?

FF7リメイクも発表当時はポジティブな意見が多かったものでしたがだんだん引き伸ばされ、ネガティブに。ヤフコメを見て分かる通り、とうとうほとんどがネガティブになってしまいました・・・。

ここはしっかり反省すべき部分ではあります。

とはいえ、

「売れるわけねーだろこんなの!」

思えばスイッチの発売前はこんな声がたくさん聞かれましたね。

ですがフタを開けてみれば大ヒット。

書き込みの全てをあまり気にする必要はありません。

こうなったらしっかりと納得のできるものを提供するしかありませんね!

 



g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2016年1月 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2017年1月 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!
  • 2019年 1~2月 Switchオンラインに加入!
  • 2019年 3月 立て続けにコケるPS4タイトル。やっぱ3月は・・・
  • 2019年 4月 平成最後のアレといえばスクウェア渾身のアレしかありません!
  • 2019年5月 メガドライブミニの発売が決定
  • 2019年6月 PCエンジンミニの発売が決定
  • 2019年7月 クラベ氏ゴリ押しのシェンムー3に期待せざるをえません。