ゲームの歴史
2018年1月

新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!

任天堂とソニーの戦いもひと段落し、すっかり興味の対象が無くなってしまった管理人。ふたたびレトロゲーム一色となるのか・・・。

2018年1月4日 新年からファミコン

レトロフリークによってファミコンソフトの稼働率が激増。「ランパート」にハマる。

ファミコン ランパート

大量に所持しているのに基盤清掃からの起動がめんどうくさく、積んだまま遊ばないゲームたちが躍動!

最近はコナミの「ランパート」にまたハマりだした。戦略シュミレーションのように見せて実はテトリスのようなパズル的要素がハマりポイントなアレだ。

絶妙なゲーム性はPS4やスイッチなど現代のゲームを放置し、何度もプレーするほど。

2018年1月8日 レトロフリークがヘビーに稼動中

このスーパーファミコンのヨッシーアイランドは近所のお宝店と称するガラクタ店にて200円くらいで購入。お取り扱いにリスペクトが感じられず、ものすごい汚れていたカセットだ。

スーパーファミコン ヨッシー

しかしプレイしてみるとグラフィックの美しさに驚く。内容もこれまたすばらしいでわないか。破格値と内容のバランスが崩壊しているのがスーファミソフトの魅力だ。

普段GTAでキルメンな生活を送る自身はこの手合いのほのぼのゲームは一切手を出さないんだが・・・操作していて楽しい、なんということかすごい面白いでわないか!

ヘタな現代のゲームより100倍面白いとはまったくもってけしからん!

2018年1月15日 ゴミ捨てに励む

レトロフリークのインストールを中断中。microSDカードの容量は4ギガもあり、全然減ってはいないのだがインストールソフトが200に近づいてくると以前より明らかに起動に時間がかかるようになってくる。

んが、まぁそれでもPS2やらPS3やらCDやらDVD使ったゲームなんかより速いが。ただ インストールソフトは積極的に削除したほうがいいかも。

とはいえ、「聖鬼魔Ⅱ」やら「バツ&テリー」など超絶スペクタクルソフトを消す間違いを犯したくは・・・なんでこんなもんがはいっとるんじゃぁぁああ。2度とお目にかかりたくはないわぁ。ポチっと抹殺。

名作「スーパーマリオ」や良作「グーニーズ」の一年後のタイトルとはとても思えぬビッグタイトル「タッチ」も消すか?いや・・まて、・・・やっぱ消そう。ゴミは捨てないとね。

このようにそのソフトがゴミなのかそうでないのかの再評価を自身でひとつひとつ行える。

最後の審判を下すのだ。

2018年2月6日 真・三国無双8の驚異的なフィールドの広さを動画配信。

電撃が配信した動画「『真・三國無双8』 広大なオープンワールドを 端から端まで走ってみた!」を見たか! ありゃ、すごいで!

てっきり数十分程度で終わるくらいのもんやろおもてたんやが・・・

先行プレイした人の中には移動がダルイなんて話もありましたね。

だまらっしゃいよ。だったら他のウソくさゲームでもやってればいいのよ。

あれをみせられたらもう買うほかないで!

あれ?無双には辟易したとかウンザリだとか言ってませんでしたっけ?

・・・・・・・・そういや、あいかわらずアクションは大雑把そうやし。特に敵兵のお取り扱いがなぁモノっぽいし雑すぎるで。そもそも・・・

あ、いや、だから、無双のテーマが・・・アレだからですよ。アレ。

なんでしたっけ?

ワラワラ感や 笑笑やないで! 草も生えんで いや、ボーボー生えとるがな

しかし壮大な中国大陸は味わう価値あるで!

わ、わかりました買いましょう。おいくらですか?

キサマのようなニワカには一騎当千BOX33800円+税(2704円)で36504円が大変オススメとなっております!!

ひゃぁああああ!!!

2018年2月15日 アメリカ様にまで不評のDynasty Warriors9!!
dynasty warriors9

Dynasty Warriors9・・・ 真・三国無双8のアメリカ版のタイトル名。 その期待の真・三国無双8が彼の地にて出陣するや即、討ち死になされたとの一報が・・・。 日本は安易に叩く傾向があると言われていますがこうしてアメリカ様にも打ちのめされたわけですからそんなことないのがわかりました。

仁王で良質メーカーの仲間入り、G7入りかという所まできながらの信長の野望大志に続く不評で大きく株を下げる形に・・・。

2018年2月23日 PSVR、普及の中心を担うアメリカでの値段は?

PSVRの普及のほとんどはアメリカ。ではそのアメリカのPSVRはどうなっているのか調べてみましょう。そもそも一体いくらで販売されているのでしょうか。

その値段によって市場の人気度が推し量れるのですから・・・。

日本人がいまだ40000円前後、公式ストアで45000円くらいで購入する人もいる中、アメリカ様はなんと新品24000円で購入できるではありませんか!

日本人が屋台骨を支え、アメリカ様は旨みのみを享受できるかのようで悲しくなってくるじゃありませんか! 

それともアメリカでのPSVRの地位が低下しているとでも?

2018年3月6日 いよいよ北斗が如くの発売!!

なんということでしょう。多くの迷える無双プレーヤーへの救世主かの如く 現れたのは、やはり・・・・ケンシロウ!!

北斗が如く

ぞんぶんに北斗神拳を叩き込み、何かのウップンばらしをなさって下さい! 敵は軽羽のごとくフッと吹けば飛んでいくような。単なるデクとは違います。 ザコ敵であっても奥義を正確に叩き込むことで得られるボーナスで飽きる事はありません。

北斗が如く

大き目の敵はしっかり歯応えがあり、面白く仕上がっています。

2018年4月15日 メガドライブミニが年内発売へ!
メガドライブ

ファミミニ、スーパーファミコンミニの大成功により、いつか発売されるであろうことが予想されたメガドライブミニですがついに発売されるときがきました!

どのようなタイトルが収録されるのか・・・個人的にはマイケルジャクソンズムーンウォーカーを入れて欲しい・・・・。

2018年11月3日三国無双8がなぜか今!体験版をリリース!

 体験版のリリースは発売前が通例。今回のような賞味期限切・・・いや、発売後半年以上経過してからのリリースは異例中の異例。一体なぜなのか?

 まさかレッドデッドリデンプション2という重厚な真実のオープンワールドが登場したことで「もはや是非もなし・・」などと終戦にも似た感情からではないとは思うのですが・・・。

 キャラは限定されるもののほぼフルに遊べる今回のこの体験版は様子見だったかつてのファンには朗報。

 発売日にフルプライスで買い求めたユーザーのお気持ちを察するに忍びないものがありますが興味のある方はせっかくですからダウンロードしてみましょう。

2018年11月10日レッドデッドリデンプション2を買ってしまう!

やれ「もっさり」だの「操作性ガー」など、いいように言われている「レッドデッドリデンプション2」を思い切って買ってしまいました。

さんざん言われていたのを目にした後なだけに自身のハードルが下がっており、いわゆる「普通に楽しめた」オープニングの雪山。

前作プレイ済みなのでいろいろと懐かしいキャラが出演していて、今のところは楽しめている。たしかに移動はゆっくりだね。ただ、なんとなく前作より気楽にプレイできる。オヤジ向きかも。

g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2016年1月 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2017年1月 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2017年2月 仁王、絶賛!!Switch予約完売、FF15!!
  • 2017年3月 任天堂、ソニーの戦いが第一ラウンド Horaizon Zero Dawn、ゼルダの伝説 Breth of the Wild の戦いの決着は?
  • 2017年4月 800万台から1600万台へ増産を決定。Switchは前評判がいかにアテにならないかを示す。
  • 2017年5月 Switchは前評判を覆し、アメリカ市場においてもPS4,XboxOneの間を完全に割ってはいる存在に!!
  • 2017年6月 任天堂はWiiUの失敗で学び、Switchで大成功を収め始めている!もう間違いない!
  • 2017年7月 スイッチも絶賛売り逃し中!PSVR、新品5万割れでもソッポ
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!
  • 2019年 1~2月 Switchオンラインに加入!