GTAオンライン

クルー

クルーに入るべくソーシャルクラブへ。

「クルー検索」をクリック。

するとこのようにクルーがズラズラっと表示されます。

3×12計36チーム?もっとあるだろう。しかし「次へ」などのようなタブも無い・・・。

パッとみて日本人のクルーってどれなのかがわかりませんね。

それもそのはず、クルー名やモットーに日本語が使えないんです。ソーシャルクラブは日本人にやさしくありません。

最新、かどうかも怪しいニュースも英語なのだ。数日後、日本語に訳してくれたりしてくれなかったりで安定性を欠いているのが現状。

日本人のクルーかどうかで検索できないんならクルーのなんというか主義というかコンセプトというか柱というか、「タイプ」で検索してみますか。

これまたなんだかわかりづらいなぁ・・・。「クルー作成」のほうにタイプの説明が載っているのでみてみる。

チャット愛好者→「社交的な感じ。」

スリル探求者→「おかしな騒ぎを起こしながらランクアップや実績の完了を目指す人々」

おかしな騒ぎって・・・・。

反逆者→パーティを起こす人々かそれを台無しにする人。しばしば二つは両立する。

表現がわかりづらいなぁ・・・。

戦士→「勝利への唯一の手段を知っている人々。チームワークのためにすべてを捧げる。そう、チームワークのために。」

う~ん、勝利への唯一の手段など知らないがこれが自分の理想に近そうだな。

もっとクルーあるだろうと思って「ランキング」を押してみるとやっぱメチャクチャある。

1000を超えて表示が1Kとなりました。ついでに待機のまま止まってしまいました・・・・。

なんというかクルーはたくさんあるけど検索で負荷かけて欲しくないのかもしれませんね。

これじゃ後から作る新しいクルーが成り上がるのは大変そうだ。

集団、グループはそのモットーやコンセプトとかそういったものが重要になる。そのモットーに日本語が使えない・・・・。これはかなり痛恨だ・・・。しかも64文字と少ない。

これではソーシャルクラブだけではなかなかクルーに入ったり、どうのこうのっていう気になれないような・・・。

「GTA5 クルー募集」なんかで検索してみると日本人による日本人のためのクルーメンバー募集が執り行われている模様。たまにクルー内の内幕を暴露してたりして面白い。

ヘッドセットなどの音声チャット前提、ライン加入など条件などを確認して適当に・・・いや、慎重に吟味した上、申請しよう。

GTAオンラインプレイ日記5


g-player.com