ゲームの歴史
2016年5月

WiiU本体がダブつき・・・いや!豊富になってきた!

突然の本体不足、新型機種の情報開示不足等、なにやら不穏な動きな任天堂に今月は特に注視してきた。特にwiiU本体については毎日のように通う中古店にて確認!

2016年5月2日 バーチャルコンソールWiiU

月2日にバーチャルコンソールwiiUが更新されました。これまで規則正しく配信されていたバーチャルコンソールwiiUの更新が突如ストッ プしていました。

NX発表直後なのもあり、「早速配信を止めたのか!」などの憶測をしてしまいそうに。 あの5日間のタイムラグは一体なんだったんでしょうか・・・。

任天堂はユーザーにヤキモキさせたり不安にさせるSな会社に変わってしまったのか・・・。 待たせた割りには今回の配信タイトルもDSだのアドバンスだのそんな感じ。

2016年5月4日 NXに欠ける本気

・・・もといNXに懸ける本気でしたね。5月4日のヤフートップニュースに任天堂の新型ゲーム機、「NXに懸ける本気」と題した記事を掲載。NXの本気度をお伝えするつもりが数々のヤ フーコメントにより、かなり厳しい船出になりそうな予感であることが露見。

2016年5月7日 wiiU本体が余り気味

一時期叫ばれたwiiU本体の数不足などどこ吹く風、アマゾンにおいては大量のwiiU本体が出品中。プレミアムセットのkuroが82。 shiroに至ってはその数、330!すばらしい品揃えじゃないですか!

おっと、これらとは別にソフトと抱き合わせたセットの分を忘れてはいけません。スプラトゥーンセットが47。マリオメーカーセットが333。こ れにポケモンセットにマリオカーとセットに・・・抱き合わせ好きだな。

NXが発表されたとたん出品数が急激に増えたのは単なる偶然なのでしょうか・・・。

うちの近所の中古屋はいまだwiiU本体を24000円で買取りを掲げているが大丈夫なのか?どうなるかみてみよう。

2016年5月18日PSプラスに掛ける本気が伺える

今月のPSプラスはすごい。超リアルなバイクゲーの「RIDE」だ。8ギガバイトだからかなり時間がかかる。それに「デビルメイクライ」も数ギガバイトある模様で豪華絢爛。

PSプラスは月に476円とたいして高くもないのだがフリープレイに手抜き感が続くと退会したくもなる。しかし絶妙なタイミングでこうして大判 ぶるまいして下さるから参る。

WiiUとかいう極少容量のハードディスクではどだい無理なサービスだ。

2016年5月24日 WiiU本体数が充実の時を迎える。

近所の中古屋のwiiU本体ラインナップが着実にダブついて・・・いや、豊富になってきた。ちょっと傷みがあるものについては22000円とも 表記されている。こりゃいよいよ1万円台もみえてきたな。買取り価格も24000円だったものが最高24000円の表記 に変わっている。 つまり見た目がアレな本体はもはや買い叩かれてしまうことになってしまったようだ。価格が明記していないところにほんのり悪徳臭を感じたが。

wiiUを所持し、且つ、webサイトをチラホラみている人で売り時を見誤った人はいないとは思うが・・・やはりこの間のアナウンスの影響は市場にハッキリとでたわけだ。

2016年5月29日 アーカイブスがイマイチだ。

どーでもよいタイトルばかりだが定期的に、規則正しく配信する任天堂、バーチャルコンソールwiiUに比べ、明らかにやる気が感じられないPSアーカイブス。どうやら800タイトルで満足したご様子。前回の配信からすでに一ヶ月以上が経過した・・・駄目だなここ。

仕方がないのでまた中古タイトルを買いましたわ。配信しないんだから致し方ない。

今日は気分的にファミコンだったので「ウィロー」とか「オリュンポスの戦い」とか未プレイのタイトルだ。

オリュンポスはともかく、ウィローはなかなか小気味よいアクションRPGだ。

メーカーをみたらカプコン。納得だ。

「オリュンポス」は・・・イマジニアか。納得だ。

g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2016年1月 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2016年2月躍動するソニー、沈黙の任天堂
  • 2016年3月発売日に買った我が家のPS4が早くも型落ちに?ソニー、ゆるすまじ!
  • 2016年4月NXがついに発表される
  • 2016年5月近所の中古屋でもついにWiiU本体がダブつき始める。
  • 2016年6月秘密主義の任天堂か?それともVRに対応するなどの発表をすぐさま表明するなど王道を歩むソニーか?
  • 2016年7月ポケモンGoの全世界ヒットで任天堂株が爆上げ!
  • 2016年8月NXの期待値が高まる!
  • 2016年9月年末に向け、激化する両陣営のメディアを駆使した戦い
  • 2016年10月遂にPSVRが登場!
  • 2016年11月PSVRが席巻すると思われた年末ですが・・・やはり任天堂か
  • 2016年12月年末商戦は任天堂の完全勝利!
  • 2017年 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!