ゲームの歴史
2016年9月

年末に向け、激化する両陣営のメディアを駆使した戦い

「直接」だの「ズラリ」だの抽象的で的外れでわかりやすいキャッチーな言葉で湿りきった消費者をカラッと爽やかにしてくれる両陣営の熱い戦いぶりに期待せざるをえません。

なぁ~に、良い点だけを強調し、流しまくるのです!そうすれば多少のマイナス点など打ち消せるのですから!

2016年9月1日 NINTENDO3DSダイレクト

9月1日23時より放送スタートする「nintendo3DS Direct」

 

任天堂広報室の森本氏が直接お届けするのがコンセプトだとか。なお、映像は事前収録とのこと。なにが直接なのか疑問など持ってはいけません・・・。誰ですかユーザーが知りたいことではなく、都合の良いものだけをお送りするのがコンセプトだろとか言う人は!

 

小さく「NXの新しい情報は含まれておりません」との注意書きが。

ユーザーが気になっているであろう情報が何であるかを知りながら提供しないことを自ら公言。墓穴を掘った形に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・す、清々しいじゃありませんか!そこまでひた隠しに隠したいほどのものということですNXとは!!


しかしながらこれで年末商戦がwiiUではなく、3DS頼みであることが判明してしまったわけですか・・・。(WiiUとは一体なんだったのか・・・。)

2016年9月2日 年末商戦に磐石の任天堂

NINTENDO3DSDirectで年末の任天堂の戦略が発表されました。ポケモンのsunとmoonに・・・そしてなんと隠し玉としてあの桃太郎電鉄の最新作が発表されました!3DSDirectのビデオ映像も「一体いつ終わるんだ?」と思うほどの長・・・充実ぶり。これはもう任天堂一人勝ちすら見えてきました。

WiiUを切り捨てたことで3DSという強みを生かした形に。

年末の勝利はこれでほぼ確定となりました。やれやれです。

2016年9月8日 スーパーマリオラン、iPhonアプリでリリース

携帯電話向けに片手で操作できるスーパーマリオ、スーパーマリオランが12月にiPhoneとiPadでリリースされるという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

アンドロイドでは出ないのか・・・。機種変を考えているユーザーにも多大なる影響を及ぼしかねないほどのディープインパクト。

それはほぼ同時刻にPS4のハイエンド版発売のニュースを軽くかき消すほどのもの。

やはり次の覇者は・・・・。

2016年9月13日 プレスカンファレンス

取締役の一人である盛田氏が登壇し、緊張感のある中、プレスカンファレンスが進行。期待された新型携帯機の発表はありませんでしたし、紹介ゲームのほとんどはプロモーション映像。

始まって20分程度で飽きましたがVRで少し持ち直し。実直そうな氏の印象にコロっとだまされた私は年末商戦の行方がまたわからなくなってしまった・・・・。VRはいよいよ来月発売。とにかくどうなるかみてみよう。

2016年9月14日 FIFA17体験版

さぁ、明日は待ちに待ったウィニングイレブンの発売日です。おや?PSストアにてFIFA17の体験版がリリースされていますね。すでに私の決意は鉄よりも硬いのですが・・・せっかくだからダウンロード。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・なんと!Jリーグがはいっているではないですか!こ、これは・・・・。

 

うーむ!基本決意の固さに自信があるのですが一旦ブレ出すともう止まらない!

 

・・・しかしFIFAもウィニングイレブン発売前日に滑り込ませてくる点がさすが。

仕掛けてきますねFIFA。

2016年9月15日 ウィニングイレブン2017購入!

FIFA17の体験版の選手のロボのような挙動がいまひとつ好きになれず、やはりウィニングイレブン2017を購入。

恒例のようにアマゾンレビューは低評価で荒れ狂っておりますがどうやらライセンス問題に起因するチーム名、選手名の偽名にあるようです。

エディット好きな自分としてはまぁ別にどうでも。選手の動き自体はFIFAよりもいい印象だ。

2016年9月20日 PSVRいよいよ来月発売!

いよいよ来月、10月13日はPlayStationVRの発売です!予約開始と同時にすみやかに転売屋さんにも行き渡り、準備万端といったところ。

メーカー希望小売価格は44980円。

いっぽう、転売屋さんの希望小売価格は80000円~なかには20万円というアコギすぎて笑いがでるほどの輩も。

しかし、そこは天下のソニー。できるだけ転売屋などに儲けさせぬよう手は打ってあります。9月24日にて再開される予約ページにて以下のような注意書きが。

これをみて私は「お一人様、3袋までとさせていただきます!」どこかの健康食品のフレーズが頭をかけめぐりました。

 

・・・・あれ?なんか私も予約したくなってきましたよ。まったく買う気ゼロだったはずなのにこの予約ページをみた途端なにか魔法にでもかかったかのよう。

2016年9月23日 新型PS4が売れている・・・

おかしいですね・・・ポケモンGoの勢いはなんだったのでしょう。「直接!・・・お届け」は、なんだったのでしょうか。PS4が売れているようです。wiiUは市場から完璧にスルーされているのは予想通りですが期待された任天堂2DSを軽く凌ぎました。やはり2DSでは夢がありませんでしたか・・・年末へ向け、暗雲が垂れ込める任天堂陣営。

PS4の新機種発売、さらに来月はPSVRまでも控えるPS陣営。

やっぱビッグスター山田孝之が効いたか。

任天堂はまず山田孝之を強奪することから始めたほうがいいかもしれない。

2016年9月24日 PSVR予約開始から20分で完売!

予約ページの文言にすっかり惑わされ「買ってもよくってよ」と高飛車に販売ページに行くも開始から「繋がりにくくなっております」で門前払いを食らう。「屈辱!!」そして20分後、下記のアナウンスが

「・・・・ふ、ふん!こちとらウィニングイレブン買ったばかりで金欠なのに買えたらどうしようとか思ってたんだよ!!」などと情けない理由で自分をごまかしました。

しかし数をアナウンスしないことには単に予約販売が売り切れ続出していることだけを強調したかっただけと言われてもフガフガ・・・。

いい点だけを強調するのがメディア戦略だということがわかりました。

g-player.com

  • 2015年8月-11月レトロフリーク登場
  • 2016年1月 レトロゲーム界もすでにPS勢が優勢か
  • 2016年2月躍動するソニー、沈黙の任天堂
  • 2016年3月発売日に買った我が家のPS4が早くも型落ちに?ソニー、ゆるすまじ!
  • 2016年4月NXがついに発表される
  • 2016年5月近所の中古屋でもついにWiiU本体がダブつき始める。
  • 2016年6月秘密主義の任天堂か?それともVRに対応するなどの発表をすぐさま表明するなど王道を歩むソニーか?
  • 2016年7月ポケモンGoの全世界ヒットで任天堂株が爆上げ!
  • 2016年8月NXの期待値が高まる!
  • 2016年9月年末に向け、激化する両陣営のメディアを駆使した戦い
  • 2016年10月遂にPSVRが登場!
  • 2016年11月PSVRが席巻すると思われた年末ですが・・・やはり任天堂か
  • 2016年12月年末商戦は任天堂の完全勝利!
  • 2017年 任天堂、ソニーの戦いが始まる!
  • 2018年 新年からファミコン。苦節2年ついにレトロフリークを買う!