2002年1月1日アートディンク
アマゾンレビュー3件☆4
「「A列車で行こう6」の操作性や使いやすさを追及し、マップと収録車両の変化をしただけのマイナーアップバージョンという感じ」「線路敷設方法がユーザーフレンドリーではない。トンネルがない」
2002年1月24日コーエー
アマゾンレビュー14件☆4.5
「人間関係も深く築くことができ劉備、張飛、関羽などと義兄弟になれるところも三国志ファンにとっては嬉しい」「兵卒から始まり太守や軍師になれたときの喜びは大きい」「一言で言うと『完成された都市開発システムと不満だらけの戦争』って感じ」
2002年1月31日トミー
アマゾンレビュー10件☆4.5
「電車の運転モードは幼稚園児が操作しても簡単にでき、レールの組立は大人がやってもはまります。」「乗り込んで運転できる」「一筆書きの要領で全レイアウトを組まないとこういうことになり、いい頭の体操にもなりますよ!」
2002年2月14日コナミ
アマゾンレビュー5件☆3.2
「キーボードがないと正直やりにくかった。」「今回PC版から移植され、期待された方も多いと思いますが、実際の所やはりPC版でゲームを楽しむ方が良いと私は思いました。」「PC版ではインターネットを利用して大人数でもできましたがPS2それは無理のようです。」
2002年2月14日コーエー
アマゾンレビュー17件☆4.5
「合戦は、「詰め将棋」「チェス」の様であり。常に2手3手先を読まなければ勝つ事は叶いません。故に、一手一手が非常に重く。適当にプレイする事は出来ません。」「とにかくパズル要素が強い。なのでパズルがまったくの苦手という人にはお勧めできない。」「最初は連鎖の意味すらわからなくても、気がつけば平均五連鎖以上だって夢じゃありません。」
2002年3月7日エニックス
アマゾンレビュー5件☆2.8
「どんなに好調でもバッターの場合1試合でホームランを一本打つとその後の打席ではホームランが打てない。試合の面で大きな矛盾が多い」「野球好きなら野球が好きなだけムカツク」「ペナントレース前には必ずやりたくなる。」
2002年3月7日セガ
アマゾンレビュー21件☆4.1
「選手の獲得、契約金の交渉から、広報、施設の管理、サポータークラブの運営、スポンサーの獲得、そしてホームゲームの主催と、サッカーを見に行きながら今まであまり意識したことのなかった、「クラブ経営」を少しだけ体験できる。」
2002年3月28日タイトー
アマゾンレビュー10件☆2.6
「運行そのものをシミュレートするという着眼点は良いが肝心のシミュレートがむちゃくちゃ。」「とにかくすべての行程が長い」「操作に対する機体の反応も極度に不自然です。タイムラグが全くなく、入力した分だけ瞬時に機体が姿勢を変えます。操作感はまるでシューティングゲーム」
2002年3月28日コナミ
アマゾンレビュー3件☆3.8
「このゲームは1頭のみを所有し調教し育て上げるので、他頭数の馬を所有して頭がパニクったりしないので良いです。」「1の方がバリエーションがあったかなと思いました。ただし、2もそれなりに楽しくプレイできる」
2002年3月28日コーエー
アマゾンレビュー11件☆4.3
「前作に比べて『海戦』をメインとしており、委任システムで外交や生産と言う事をコンピュータに任せ、純粋に海戦のみを楽しめるようになっている」「特筆すべきはこのグラフィック。パッケージの裏には「映画のような」等といった事が書かれていましたが、まさにその通りです。」「パソコン版と比べて艦船が大きいのでよくひっかかって進めなくなる」
2002年3月28日アスク
アマゾンレビュー4件☆4.5
「多種多様なヘリコプターを操作して、ビル火災や洪水、大型ハリケーンなど、大規模な災害に巻き込まれた人々を救出する新人パイロットとなり、被災者の救出ミッションを経験する。」「前作よりもステージ数は少なくなっているが、ストーリー性も増しなかなかの遊び応え。」
2002年4月4日コーエー
アマゾンレビュー5件☆3
「今回の目玉はこれまでのターン制からリアルタイムで進む合戦になったこと」「要な家臣がよく浪人になってしまい大変困りました」「新システムのリアルタイム戦争が単純。諸勢力に貢がなければ戦争に勝つのは難しく、「貢ぎゲー」」
2002年4月25日サンライズインタラクティブ
驚異的な機動力こそ戦闘力!機動力=攻撃力!徐々に制圧するSLGはもう古い!アクティブに部隊を敵陣へ突入、敵陣をかき乱せ!
アマゾンレビュー7件☆4
「大河原メカファンなら☆4つ」「自軍が使用できる機体の種類が少なすぎ」「話は結構単調」
2002年4月25日サクセス
アマゾンレビュー3件☆2.7
「このゲームをやっていて、「サクラ大戦」が何であれほどまでに評価されているのか、妙に納得してしまった。」「内容の濃い会話をする事が出来て楽しめるのですが、期間が短く、価格も高い」
2002年5月2日バンダイ
アマゾンレビュー52件☆3.2
「残念!このジオン独立戦争記は「ガンダム」最大の「売り」であるメカ(MS)とキャラクターの魅力を「排除」してしまった。ロード時間、レスポンスの悪さ、etc)を我慢できるのならば初代PSの前作「ギレンの野望:ジオンの系譜」の方が「ガンダム」を満喫できます。」「PS・DCのジオンの系譜は一生遊べるほどのゲームで、その後継にあたるこのゲームも・・と思って買ってしまうと、酷く落胆させられる」「制作者は何故皆がそう思うのかをよく考えて次作を作らないとまた失敗しますよ。」「レビューを見て評判がよくないので買うのをあきらめていたけど安いので買ってみるとこれがなんと面白い!安いからみんな買いなさい」
2002年5月23日バンダイ
アマゾンレビュー8件☆4.5
「生産に関してはコドンやDNA理論などあり、最初の頃はいささかわかりにくい部分があるかもしれないが、それも慣れるまでの辛抱。」「レース画面はほんとにリアルでこれだけでも買う価値はある」
2002年5月30日サクセス
アマゾンレビュー2件☆4
「このゲームは鑑賞がメインです。運転をメインに考えてられる方は、「電車でGO!」の方が良いかと思います。」
2002年5月30日エレクトロニック・アーツ
当時の日本代表を率いる「白い魔術師」ことトルシエ・ジャパンに心酔。いてもたってもいられなくなった自身は一刻も早く戦術理解度を高めるべく発売日に購入。しかし!!あのジダンが日本代表選手からボールロストしまくることにこのゲームがウソまみれであることに絶望、即日換金!!
アマゾンレビュー9件☆3.7
「実は私はこのゲームで監督歴が90年を越えています。現在もまだ遊んでいますが、一向に飽きません。」「打つべきタイミングでシュートを打たないFW、わけのわからないバックパス、相手への極上のスルーパス、自陣ペナルティエリア内で繰り返されるファール、スローインしたら受けた選手がダイレクトでピッチ外に蹴り出し相手のスローインに、、、などなど」