2005年4月7日バンダイ
アマゾンレビュー11件☆3.9
「ゲームシステムは前作の「暗黒星団帝国の逆襲」そのままで操作性の悪い白兵戦、理不尽な面もある艦隊戦も健在。」「前作もそうでしたが、ヤマトで戦う艦隊戦闘はミニゲームのような感覚です」
2005年4月21日サイバーフロント
アマゾンレビュー5件☆2.2
「突撃艦・護衛艦・巡洋艦・戦艦・強襲艦などの船の特性を生かした編成を行い敵と戦っていきキャラクターを育成していくシミレーションゲームです。また、途中に現れる選択肢により想い人(恋人)を作ることができます。」「通り短すぎます。戦闘も簡単ですし…戦死者0なんてザラです。」
2005年4月28日TAKUYO
アマゾンレビュー8件☆2.8
「非常に根気が要るゲームです。」「毎日同じことの繰り返しです。」
2005年4月28日KID
アマゾンレビュー5件☆1.6
「ストーリー追いかけ型なのに、進めるには育成が必要。
とSLGの部分がどうしてもテンポを悪くしています」「このゲームのキャラ育成はメインシナリオ進行のフラグを満たすためということが目的であり,その結果シミュレーションパートは単なるルーティンワークになってしまう。」
2005年4月28日プリンセスソフト
アマゾンレビュー4件☆3.2
「女の子にさまざまなレッスンをさせてパラメーターをのばしていきコンテストの優勝を狙う、いわゆるシミュレーションなんですが…レッスン失敗があまりにも高確率すぎます。しかも、最終的にどの項目にどれほどのポイントが必要なのか目に見える指標がないため……正直辛いです。」
2005年5月12日日本一ソフトウェア
アマゾンレビュー8件☆4.1
「戦闘時の『△ボタン』のスキップ等が多少遅く感じますが、2周目以降のアドベンチャーパートは『L1ボタン』で選択肢まで飛ばせ、ヒロイン攻略等の繰り返しがやりやすくなります。」「なかなかストーリーは充実していて飽きがぜんぜんきません。」
2005年5月26日バンダイ
アマゾンレビュー15件☆1.6
「ユーザのことを考えて作ってないでしょ、と突っ込みをいれたくなるユーザインターフェイスとデザイン。」「このゲームの単純さと、ボリュームの貧弱さにはあきれかえってしまいました。」「俺たちのジパングを汚すんじゃねー!」
2005年5月26日サクセス
アマゾンレビュー0件
2005年6月2日セガ
アマゾンレビュー4件☆2.8
「スタンダード大戦略の後編。前編である「電撃戦」のデータを引き継いでプレイ出来ます。「大戦略」のシステム自体に賛否両論がありますが、市街戦のリアルなグラフィック、兵器のアイコンもパソコンのものよりリアルで解りやすいです。」「戦略・作戦・戦術・戦闘の何に焦点を当ててるか分からないアンバランスさ。兵器にこだわるあまりスケールは小さくなり、そこに色々詰め込もうとするからだろう。」
2005年6月9日バンプレスト
アマゾンレビュー25件☆2.1
「公式のホームページに行ってみてください。日記BBSで妄想を爆発させている人が何人もいます。それを読んで面白いと思った人こそ、このソフトを買うべき人です。」「やればやるほど味がなくなる、中途半端にシミュレートされたゲームでした。」
2005年6月9日WellMADE
アマゾンレビュー4件☆3.8
「アドベンチャーパートは、フルボイス・目パク・口パク・表情も多く、楽しめる内容です。戦闘はシュミレーション型で、戦略性があるので、やり込みたい方にはお勧めです。また、一度全滅しても、経験値をそのまま持って、再度挑戦できるのは、嬉しいところです。」
2005年7月7日グローバル・A・エンタテインメント
アマゾンレビュー3件☆4.7
「ゲームの町づくりパートは「シムシティ」よりも「街ingメーカー」に近い。住宅商業工業の割合などに気を遣う必要もなく、収入も最初から割りと安定しているので財政難に苦しむことはまずない。」「悪代官の人の弾けっぷりが良かった。SLGパートもサクサク進むし、戦闘もキャラに感情移入できるから面白い。」
2005年7月7日ソニー・コンピュータエンタテインメント
好評を博した「ガンパレード・マーチ」(2000年)のシステムを更に昇華!登場する全てのキャラクターがAIによる「記憶」「思考」「意思」を基に「行動」する。
アマゾンレビュー79件☆3.7
「このゲームには実質「正解」がないんです。だから、「正解」を求める人は何もできずに飽きてしまうでしょう。」「大まかなストーリーはあるものの、基本はかなり自由行動。何をやってもOK。」「『ガンパレ』をやり込んでいないと入り込めないシナリオ、耳障りなだけのBGM、使い勝手の悪いインターフェイス、死ぬほど長いセーブ時間、妙な陰影フィルターなどなど、かなりクソゲーに近い.」
2005年7月14日タイトー
アマゾンレビュー1件☆5
「前作より使えるヘリも多くなっていますし、ステージが前作の倍になっています」
2005年7月28日セガ
アマゾンレビュー47件☆3.5
「市民からの苦情が多く、それに対応する解決策が意図的には取れないのは、経営をメインにする「つくろう」シリーズにおいて最大の失敗点だと思います。」「他球団の個人成績がいい加減。他球場の試合をいいかげんに処理しているのがまるわかりで、がっかりする。」