2006年7月6日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー33件☆3.8
「丁寧に作り直されたキャラデザ、テンポが良くなった戦闘、ボス戦に掛かる時間の半減、メッセージウィンドウでのストーリー進行の増加など前作を反省したのが伺える完結編です。」「ゼノサーガシリーズの中で唯一システムやゲームバランスの面で良作と言えるような出来だったと思います。」
2006年7月13日アトラス
アマゾンレビュー299件☆3.8
「話がぜんぜんつかめないし確かに序盤はつまらないです。学校や部活、交友関係、戦闘の両立(?)のコツをつかめ、個性豊かな仲間が増えることでどんどん話に夢中になります。」「アトラスが作った不思議のダンジョン」
2006年8月3日タイトー
アマゾンレビュー14件☆3.7
「昔ながらのターン制コマンド型RPGを遊びたい人、収集癖のある人、ひたすら強いキャラを作るのが好きな人、自由なカスタマイズが好きな人にオススメしたい。」「ウィズ特有の緊張感は健在。死にまくり。あとマッピングしないと迷う迷う(笑)。硬派な昔のウィザードリィに戻った。」「読み込み時間がないファミコン版の方が、よほど快適で面白い」
2006年8月3日アトラス
アマゾンレビュー20件☆2.7
「初の3D化をしたグラフィックの面ですが、PS2初期の3Dゲームみたいな粗いグラフィックで残念。戦闘面は特技を出す・魔法を使う・トドメを刺す度にいちいち数秒止まり、非常にテンポが悪く、イライラさせられる。」「シリーズ最低」
2006年8月3日日本一ソフトウェア
SRPG
アマゾンレビュー5件☆4.4
「強力なボスが追加されてたり、2周目機能が搭載されていたり…そして、何と言っても「通常版のセーブデータを『2周目はじめました。』のデータとして読み込める」んです!わざわざ始めからやり直す必要なんてありませんよ!」
2006年8月31日セガ
PSOといえば、さほど厳密ではないコンボ入力による心地よいアクションが特徴。しかし今作はなぜか単純なボタン連打でコンボが可能に。結果退屈極まりないアクションに仕上がった。
アマゾンレビュー146件☆2.5
「やり込む価値は無いと思います。自分で好みの武器を合成できたりもするのですがふつうにショップで売られている武器で十分足りるうえ、敵もただ技を連発するだけで簡単に倒せてしまいます。RPGで肝心なストーリーもどこか盛り上がりに欠ける感じでもの足りませんでした。」
2006年9月21日アイディアファクトリー
SRPG
アマゾンレビュー26件☆3.2
「レベルの概念がないので、ちくちくと敵を殴るたびに少しずつ強くなる快感。」「IFを中心に4社が参加してますが、なんか中途半端。スパロボほど参加作品が多く・ストーリーができているわけでもなく、ナムコ・クロス・カプコンほどシステム的に新しいものもない。」
2006年9月28日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー43件☆4
「ゲーマーの方よりも割りとゲームあんまりしない人向けのゲームだと思います。操作が簡単。レベルが上るのがはやい」「衝撃のストーリー展開と戦闘システム、その他システムなどいい所がいっぱいあるんですがグダグダなアリーナ、やり込みの少なさは気になった。」「前作(vol.1)をやっていないとわからないところが多い」
2006年10月12日アイデアファクトリー
アマゾンレビュー7件☆3.1
「戦略シミュレーションとしてはシンプルかつ大胆なバランスで、武将同士の掛け合いがおもしろいわけでは無く、当時としてもパッとしないグラフィックと間違いなく作品の完成度は低いのですが、なんでかハマりました。」「ある意味IFクオリティではありますが(笑)」
2006年10月26日アクアプラス
SRPG
アマゾンレビュー23件☆4.2
「初心者レベルの戦闘シュミレーションをこなしながらも、一本道とはいえ丁寧で面白いストーリーと、それを支える魅力的なキャラクターたちに酔いしれるゲーム」「戦闘はシミュレーションではなりがちなダラダラ感は無く、タイミングよくボタンを押すアクション性とテイルズでいう秘奥義的なものも!戦闘中に因縁があるキャラ同士の会話もあり、飽きません。」
2006年11月9日ディースリー・パブリッシャー
アマゾンレビュー6件☆3.3
「RPGと恋愛シミュレーションが一気に楽しめる、ということで売り出された作品ですがどちらかというとRPG>恋愛でした。とにかくマップがわかりづらいです。地図は小さくて頼りになりません。」「根気がいる事は否定できませんが、全て分かった上で許容できるならば十分楽しめるゲームです。」
2006年11月30日バンプレスト
アマゾンレビュー66件☆3.1
「1からプレイすると当たり前ですがシステム面は格段に良くなっています。全体の構成や処理速度もアップしてストレスを感じません。」「1~3のキャラに比べてちょっとパンチが無かった気がします」「サモンナイトシリーズで戦闘が最も進化した作品。」
2006年11月30日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー264件☆4.1
「システム面の出来は非常に良く、バトルにも飽きません。ただ、キャラクターの性格やセリフ回しがPS版とは大きく変わりました。良く言えば無難にまとまった、悪く言えば子供っぽくなったという感じです。」「確かに戦闘は面白い。 力を入れたのが伝わってくる。しかしキャラクターの性格が変わりすぎでしょう。 」「自分もプレイ中かなり、かな~り、違和感がありましたが、もう全く別物だと割り切って遊んだので、楽しめました。」
2006年11月30日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー5件☆2.2
「キャラはプレステ後期のレベル(カクカクで似てない)。カメラが固定な上にキャラがデカく画面が見にくく、エンカウント率が高く戦闘もモッサリ」「なんじゃこりゃ」
2006年12月14日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー154件☆3.7
「進化はするけど「らしさ」も大事にする。開発者のこだわりが貫かれているのが感じ取れます。」「かなり子供っぽくて、こっ恥ずかしいようなシーンも多々出てきますが、それでもゲームとしては良かったです」
2006年12月21日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー449件☆2
「これはちょっと」「意味不明」「開発者に会ってみたい」「レベルは章毎にリセットだから頑張ってクリアしてもまたゼロからのスタート」「ゲームとして不完全」