2006年1月19日アイディアファクトリー
SRPG
アマゾンレビュー10件☆3.4
「これ定価で買って値段分楽しめたとかいう人はいるんだろうか…っていうくらいシナリオはひどい…FEシリーズやFFTの完成度の高さを再確認出来た」「ネットで攻略ページをたまたま見つけて、改めてやってみたが、はまった。やりこむのが好きで、時間をたっぷりかけて楽しみたいという人にはお勧め。」
2006年1月26日バンプレスト
アマゾンレビュー93件☆3.8
「とにかく『もったいない』の一言に尽きる。音楽、世界観、舞台設定に関してはかなり評価できる。メジャーなRPGと比較しても十分勝負になると思った。でも、シナリオ、キャラ設定、戦闘についてはもっと時間を掛けて欲しかった。」「何が最高って曲が素晴らしい。」
2006年2月16日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー21件☆2.6
「す、ストレスが溜まります。」「期待しすぎました」「ポリゴン丸出しの1世代まえのグラフィック。ほんとにPS2?」「ハァ?」
2006年2月16日カプコン
アマゾンレビュー235件☆3.4
「アクションゲームが好きな人なら楽しめると思いますが、苦手な人は止めておいた方がいいでしょう。素材を集めるために同じクエストを何度も行ったりするのでこれを楽しんで出来るかにかかっています。」「ただこのゲームはオンラインでしか戦えない敵、手に入れられない素材がありますので、オフラインだけでは完全に遊び尽くすことが出来ません。」
2006年2月23日コナミ
アマゾンレビュー224件☆3.7
「6人パーティに戻ったのは嬉しいですが広いダンジョンに対して高いエンカウント率というのは、あまり好まれないかと。キャラデザが4人もいるため統一感がない。」「シナリオは臭い。」「108星が戦いに参加する理由や性格付けがきちんとしているので、佳作だと思います。」
2006年2月23日日本一ソフトウェア
SRPG
アマゾンレビュー40件☆4.1
「『化け物じみたレベルの敵を、手塩に掛けたキャラで倒す。』これが好きな人にはたまらない作品になるだろう。逆に、「RPGはストーリー第一」と考えている人には全く向かない。ストーリーはあくまで一要素として考える人には問題ない」「まさに史上最強のやりこみSRPG」
2006年3月2日アトラス
アマゾンレビュー95件☆3.5
「戦闘がアクションというので、苦手な私はかなり不安がありましたが、実際にプレイしてみるとこれはこれで楽しいですし、思ったほど難しくもないです。」「このゲームはその発展途上にある段階の作品という感じがする。」
2006年3月16日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー1149件☆3
「ここまで作り込まれた“世界”を歩けるというだけでも素晴らしいゲームだと思います。」 しかし、やはりキャラクターの魅力が伝わらない、ストーリーが薄い「本作を含め、最近のスクウェアエニックス、もとい、スクウェアの製品は見かけだけの理屈倒れな製品が多いのが特徴です。坂口氏の不在が一番大きい。」
3点?FFなんだからそんなハズは無いと思いプレイ。・・・結果、途中で止めた。序盤のムービーに大いに惹きつけられたがその後は退屈な展開に感じられたのはなぜなのか・・・。紙芝居→ダンジョン攻略のワンパターン?ダンジョンの構造がすべて似通っているから?
発売当時なら新鮮さもあってクリアまでいけたかもしれないがレトロとしてはちと厳しいか・・・。
2006年3月23日マイケルソフト
アマゾンレビュー11件☆4.5
「装備を買うにも貧乏に喘ぎ、1回戦っては戻って休むを繰り返し、勝利した戦闘でたまたま宝箱が出た時にワクワク。その宝箱の罠を外し、そして未鑑定品を鑑定する時にドキドキ。いつの間にか夢中になっていて、ネットで言われている通り、「ああ、これってあのWizardryが姿を変えて帰ってきたんだ。」と、しみじみと実感し、その手応えを感じました。」
2006年3月30日タイトー
アマゾンレビュー10件☆2.5
「タイトーリメイクのイース3作品中、最もできがよいのでは。」「あそこまで叩かれてもダメなんだね」「イースを遊んでいるつもりでプレイしているとすごくイライラしてくるのですよ。」
2006年4月20日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー69件☆3.7
「ゲームの面白さは最高ですが、操作性や快適性にやや難がある部分がありました」「全体としてはトルネコ3を踏襲した構成。しかしクリア後ダンジョンの殆どはアイテム持ち込み不可で、折角多大な苦労をして最強の装備・モンスターを準備してもそれらを活躍させる場はほぼ与えられない。」
2006年5月18日バンダイナムコゲームス
アマゾンレビュー117件☆4.3
「G.U.から始めても問題ないですがやっぱり前作を知っていると懐かしさが込み上げてきたり、思わずニヤリとする部分もあります。」「RPG苦手な私でも行き詰まる事なくスラスラとクリアできました!」「戦闘は慣れてくると、レンゲキや覚醒がかなり出せるので爽快。カッコいいA-RPGをお探しの方は是非。」
2006年6月1日
SRPG
サンライズインタラクティブ
アマゾンレビュー8件☆2.1
「今までの英雄譚シリーズとはシステムがガラっと変わり普通のロープレでした。」「一言で言えば紙芝居。動かないキャラのとめ絵にミニアニメがかぶるだけのコマンド入力のみの戦闘システム」「ストーリーもなんだか微妙な感じだし戦闘シーンもプレイして行く内にイライラとしてきたり敵との絡みもあるような、ないような感じでした。」
2006年6月22日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー173件☆3.2
「本編より裏ダンジョンのほうが面白い」「良作といえるかもしれないがいろんな意味で前作を否定しているため、前作ファンは買うと後悔するでしょう。」「普通のRPGとしてはクオリティは高い」
2006年6月29日ガスト
アマゾンレビュー21件☆3.6
「前作のイリスシリーズに比べてもかなり自由度が高いです。ストーリーがメインというよりは、主にクエスト依頼を受けたり、アイテム調合が中心のような印象を受けました。」「なんだかSFCをやっている気分になる。2Dだからかもしれないが、全体的にグラフィックが古く、単純(所謂ドット絵)。現在の3Dゲームに慣れてる人には違和感があるかも。」