ザ・モノポリーゲーム21995年3月31日トミー 「10年前に発売されたソフトですが、一番面白いと思います。ただ暇つぶしにやるゲームに留まらない逸品です。」「対戦相手が多いので数千パターンの対戦ができますし、長~く遊べます。」「最高のゲームというよりも神の位置に達している」 |
スーパー人生ゲーム21995年9月8日タカラ 「1よりすごくよくなりました!まず1は、好きなときにセーブができませんでしたが2では好きなときにセーブができます。」 |
ドカポン外伝~炎のオーディション~1995年12月1日アスミック 「このゲームはやっぱりドカポンなんで友達同士でやるのが一番楽しいですね。」「今までのシリーズとは少し違っていて戦闘方式がコマンド入力からバトル方式になり、全体マップもスゴロク盤のような感じになりました。まあお気軽に遊べるようになったわけだ。」 |
スーパー桃太郎電鉄DX1995年12月8日ハドソン 「アクションやRPGゲームは自分でやらないとつまりませんが、このゲームは他人がやるのを見ているだけで面白いという奇特なゲィムです。」「イベントや、豊富なカードを使って一発逆転できるという醍醐味もあり、ずっと楽しめる一品。」 |
商人よ、大志を抱け!!1995年12月15日コナミ 「すごろく式ですが、色々とイベントがおき、敵が襲ってきたりするので武装したりとなにかと忙しいゲームです。4人でやったほうがおもしろい」「マップがつねに表示されていてプレーしやすい。かなり単純明快なボードゲームではあるが、勝つための手段が多彩」 |
もってけ Oh!ドロボー1995年12月15日データイースト 「警官と泥棒との追跡劇をコミカルに描いた、すごろくタイプのボードゲーム。マス目に罠などを仕掛けたりして警官から逃げながら、宝物を発見せよ。ボードゲームに、追いかけっこのスリル感を取り入れているところがユニーク。」 |
水木しげるの妖怪百鬼夜行1995年12月20日KSS 「ゲームのジャンルはボードケームで、プレーヤーは日本一の妖怪を目指すことになる。お金などの概念はなく、その代わり霊力というというものが手に入る。ルールはシンプルで明確であるが、戦闘シーンの戦略性は求められず単純かも。」 |
大爆笑!!人生劇場 ~ずっこけサラリーマン編~1995年12月29日タイトー 「友達を集めてやると、めちゃくちゃ楽しい!結婚相手の争奪戦が勃発したり、家の取り合い(安い家は2つしかない)が起きたり、たまに険悪なムードにもなりますが、それがまた面白い。」「運任せ的な感じが強く、人生を演じているんだというような方向性はないようだ。」 |
ギャンブル放浪記1996年3月22日バップ 「イベントはすべてギャンブル。ほかのプレーヤーを蹴落とすよりも己との戦い&運試し」「コマが進む度にギャンブルさせられ、ウンザリ」ファミ通レビュー6,3,5,3 |
タワードリーム1996年10月25日アスキー 「いたストテイストのロジカルな陣取りゲーム。戦略性は高く、展開はドラマティック。」「テクニックと運のバランスがいい。やればやるほど定石を知り、強くなれる。ただ各種情報画面が把握しにくいのと展開がトロい」ファミ通レビュー7,7,7,7 |
スーパー人生ゲーム31996年11月29日タカラ 「個人的にシリーズでは1、2を争う面白さかなと思います。多少古さを感じることはあるけれど、SFC時代の人生ゲームでは1番です。」 |
桃太郎電鉄HAPPY1996年12月6日ハドソン 「相手からの攻撃を防ぐ「ブロックカード」が出た本作は、その辺りをいかに上手く利用するかで他のプレイヤーとの駆け引きが楽しめるでしょう。」「HAPPYの大きな特徴は、 |
すごろく銀河戦記1996年12月19日ボトムアップ 「この時期のスーファミソフトはグラフィックなどマシンフル活用のはずなのにひと昔前の感じ。なかなかユニークなシステムなのにかなりもったいない。」 |