発売日順全21件

タイトル感想
サテライト7

1985年12月20日セガ
ゼビウスのような空中と地上に攻撃ができる画期的なシューティング。さすがに画像あアレだ。
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アストロフラッシュ

サイドビューのシューティング。迫力の2重スクロール。ファミコン初期のシューティングよりもデキが良い。
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F-16ファイティングファルコン

1985年12月22日セガ
戦闘機を操り、敵機を撃墜する3Dシューティング。 アマゾンレビュー0件

コミカルマシンガンジョー

1986年4月21日セガ
固定画面のシューティング。グラフィックはファミコンより高い性能を誇っているのだが・・・。まだまだその性能を生かしているとはいいがたい。
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ファンタジーゾーン

1986年6月15日セガ
名作ファンタジーゾーン。
アマゾンレビュー1件4

「買い物の要素を取り込み、武器による特性を理解しながら効率良く敵を激派していく戦略性と気持ち良さ。」

阿修羅

1986年11月16日セガ
アマゾンレビュー1件☆5

「昔、wii版で購入しましたが今でも友達と楽しくプレイしてます!

神ゲーです。」

アストロウォリアー

1986年12月14日セガ
グラディウスのごときオプションでハデな攻撃も可能。

スペースハリアー

1986年12月21日セガ
アマゾンレビュー1件☆4

「流石にアーケードとマーク3ではハードの性能差に天地の開きがあるだけに、例えば高低差のある背景がカットされていたりボスのグラフィックスが違ったりするなどハードに合わせた移植だった。惜しい出来だがゲーム本編はスピード感があり面白さは保たれていたと思う。」

ファンタジーゾーンII オパオパの涙
ファンタジーゾーンコンプリートコレクション

1987年10月17日セガ
アマゾンレビュー2件☆3

「今遊ぶならファンタジーゾーン コンプリートコレクション(PS2)にSYSTEM16アレンジ版が入ってますのでそちらをお勧めします。」「基本は前作と同じだが最初のボスからいきなり難易度が高く、ステージは複数のエリアに分かれていて基地を全て倒すのが余計面倒になるなど、遊びにくすぎると感じた。」

エイリアンシンドローム

1987年10月18日セガ
いろんな機種にやたらと移植されていた。マークⅢ版はスクロールではなく、画面切り替え方式だ。

SDI

1987年10月24日セガ

大宇宙を舞台に繰り広げられる壮大なスケールのシューティングがコレ。縦横無尽に撃ちまくろう。

ザクソン3D

1987年11月7日セガ
3Dメガネ必須。迫力のシューティング。

アフターバーナー

1987年12月12日セガ
ぐりんぐりん回転する地表がダイナミック。

トライフォーメーション

1987年12月13日セガ
驚愕の挙動を見せるバイクを駆り、敵基地内をどんどん突き進む。ジャンプなどのアクションを交えたアクションシューティング。

ギャラクティックプロテクター

1988年2月21日セガ
星の周囲から放射状に玉を撒き散らす変わったシューティング。

スペースハリアー3D

1988年2月29日セガ
アマゾンレビュー1件☆5

「当時としては画期的な3Dメガネを使用する物ですが、残念ながら普及せずに幻に終わってしまいました。」

アレスタ

1988年2月29日セガ
シリーズの原点。激しい敵の攻撃が激しい名作シューティング。ハードの性能ゆえ、チラつきも多い。

ブレード イーグル

1988年3月26日セガ
淡々としたちょっとさびしいシューティング。

サンダーブレード

1988年7月30日セガ
2Dと3Dのステージ。1本で2度オイシイヘリシューティング。

R-TYPE

1988年10月1日セガ
これはすばらしい。セガmarkⅢの限界を引き出した。4Mパワー。

ボンバーレイド

1988年2月4日セガ
小回りの効く自機が子機を従え、戦場を疾駆する。ステージのラストにはお決まりのボス戦。オーソドックスだ。