アニメの世界に自分が入り込める・・・それだけで満足だったのです!
・・・・昔は。
機動戦士ガンダムプレイステーションで発売されたファーストガンダムのリストです。 |
ACT北斗の拳1996年8月30日バンプレスト |
ACT北斗の拳 世紀末救世主伝説2000年10月26日バンダイ 「この作品は現在の北斗ゲームではNo.1の作品です プレイ中は自分がケンシロウになった気持ちになれます ぜひ続編をお願いいたします」「個人的には北斗無双より楽しめました」 |
ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説1996年5月31日バンダイ |
ACT ドラゴンボール FINAL BOUT1997年8月21日バンダイ |
キャラゲーとは違い、やはり安心感があります。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち2000年8月26日エニックス アマゾンレビュー224件☆3.1 |
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち2001年11月22日エニックス 「FC版との違いとしては会話システム、経歴システム、モンスター図鑑(戦ったモンスターを記録できる。)ミネアのタロット占い等が導入された事。自分で命令出来る「めいれいさせろ」が入っています。」「この完全版ドラクエ4、まぎれもなく名作である。」 |
ファイナルファンタジーVII1997年1月31日スクウェア |
ファイナルファンタジーIV1997年3月21日スクウェア |
ファイナルファンタジーVII インターナショナル1997年10月2日スクウェア |
ファイナルファンタジーV1998年3月19日スクウェア 「ジョブシステムも自由度が高く非常に面白かった。」「オープニングにはもちろん、クリア後にも美麗なムービーが見れます。難度は激ムズという言葉を聞きますが、ジョブをある程度マスターさせれば問題ない」 |
ファイナルファンタジーVIII1999年2月11日スクウェア アマゾンレビュー447件☆3.6 「FF史上最高の異色作」「面白いけど嫌われても仕方が無い」「RPGゲームとしてはかなり冒険。キャラ育成方針の時点で難易度がガラリと変わるほど。」「2週目からが化けます!」 |
ファイナルファンタジーVI1999年3月11日スクウェア 「例えて言うなればPSの「サガ・フロンティア2」って言っちゃってもかまいません。綺麗です。」「キャラを育てて、モンク、シーフ、アサシンや野生児に魔法を覚えさせるのも楽しい。」「ロード時間(戦闘シーンと街を出入りするときのシーンの切り替わり)がとても長く感じられストレスがたまります。」 |
ファイナルファンタジーIX2000年7月7日スクウェア アマゾンレビュー466件☆4.5「シリアスな内容なのにキャラたちみんながとても明るくておもしろい」「FF9は、言葉や行動の一つ一つが珠玉のゲームだと思います。キャラクターたちが、自分の悩みや問題を持ちながらも、それと向き合い、乗り越え、「生きて」いくことをテーマにしているストーリー。」 |
ファイナルファンタジー2002年10月31日スクウェア 「イージーモードにすることにより、アイテムの金額も安くなり、魔法の使用制限も9回→99回まで増えます!!さらに、レベルも上がりやすく、レベルが足りなくて中々ストーリーが進まないというのがなくなった。」「6つのジョブから4人を選択し、冒険に出る。ジョブの組み合わせにより、攻撃力でゴリ押しのパーティーや、魔法で一掃といった様々な楽しみ方が出来ます。」 |
ファイナルファンタジーII2002年10月31日スクウェア 「近年のFFのような先進国顔負けの大量生産、大量消費の世界はないが、こじんまりとした簡素な世界、戦前のような世界で、1ギルの重さ、フェニックスの尾の尊さを実感する。」「ファミコンのFF2と比べると、だいぶプレイしやすいと思います。」 |
女神異聞録 ペルソナ1996年9月20日アトラス |
ペルソナ2 罪1999年6月24日アトラス 「前作以上に個性豊かなキャラクターと、奇想天外で面白いストーリーによって、展開を次々と追いたくなりました。難易度に関していえば、難しくはないものの、易し過ぎるということは決してありません。」 |
ペルソナ2 罰2000年6月29日アトラス 「何は無くとも前作「罪」をプレイしていないと始まらない。システム的に大きな違いはなく、まさに後編ストーリー。罪を楽しめた人ならば、この罰でより一層深みにハマるだろう。心から楽しめる良ゲーであると断言する。」「ペルソナシリーズ最高傑作」 |