1990年1月5日コナミ
コマンド選択型のコミカルRPG。「グラフィックとBGMが良い」「ダンジョンの大きさに閉口」ファミ通レビュー5,7,7,5。
1990年2月11日エニックス
シリーズを経る毎に大きな期待を寄せられ、多大なプレッシャーと戦いながらますます研ぎ澄まされていくドラクエ。他メーカーとのソフトの質の差がマックスに。序盤は章仕立てのオムニバスで最後の章で合流、力を併せ悪に望むドラマチックなものに。同じ敵と4~5回戦うことで戦い方を学び、ガラッと修正するAI。ボス戦では逆に苦戦する要因となったが・・・ファミコンRPGとしてはこれ以上望むべくも無い質。むろん今でも遊べます。
1990年2月24日バンダイ
ドラクエのようなAIを採用したRPG。「AIばかりだとパーティプレイの意味がないと思うんだけど」とズバリ核心。盲目的にパクってばかりのメーカーに釘を刺したファミ通レビュー6,6,7,5
1990年3月23日ハドソン
テンポの良いアクションRPG。ファミ通レビュー6,7,7,6。「小気味良い」と割と高評価のマルカツレビュー9,7,7,8
1990年3月23日ビクター音楽産業
倒した敵をエサにして竜を育てるRPG。ファミ通レビュー6,7,7,5。「グラフィックが物足りない」マルカツレビュー6,7,6,6
確かに。
1990年3月30日コナミ
戦闘シーンがトップビューのフルオート。ファミ通のクロスレビューは7,7,7,6と凡・・・いや、佳作レベル。 当時、複数のファミコン誌を購入していた自身が実感としてあったのは・・・「雑誌間でレビューというものはさほど変わらないものだ」という事・・・しかし!「マダラ」を連載しているマルカツファミコンのレビューが9,9,8,9と一気に神ゲーレベル・・・恐ろしいほど不自然に引き上げられているではないですか!やはりレビューにはいささか手心が加えられるものなのでしょうか...。 いや、これはもはや手心のレベルを越えている・・・。
ゲームではピュアな私も公平であったと信じたい。だがしかし・・・。
1990年4月6日アスミック
メーカーがスクウェアからアスミックに変わっている...。とうとうスクウェアも見放した?
ファミコン通信のクロスレビューは6,6,7,4。
マル勝は7,6,6,6
ファミ通は若干厳しいのかもね。だが、それでいい。
1990年4月6日ナムコ
アマゾンレビュー11件☆4.5
「仲魔との交渉が最高に面白いです。どうすれば有利に進められるのか?という具合に試行錯誤していくのが楽しい」「デジタルデビルストーリー女神転生を継承しながら2Dマップも加わり、武器や防具も豊富になった。女神転生はここから始まったと言っても過言ではない」「全てがハイレベルです。戦闘の音楽も最高ですし、前作に比べて格段に遊びやすくなりました。」
1990年4月7日バンダイ
2頭身のSDキャラのコミカルだがオーソドックスなドラクエタイプのRPG。マル勝レビュー10点満点中、7,8,7,6
ファミ通5,6,7,5
1990年4月13日SNK
剣による突きと溜めによる遠距離攻撃を駆使したテンポの良いアクションRPG。これはなかなか面白く、洗練された印象。マル勝レビューは8,8,7,8 マルカツレビューで8,8,7,8の高得点を叩き出している。
アマゾンレビューにおいても満点。価格もほぼ定価なのも納得。しかし、ついにSwitchオンラインにて配信が開始されました!高値にて購入したわたくしの立場は?
1990年4月27日スクウェア
ラストに控える長いダンジョンが特徴。ファミ通レビュー9,9,10,8
1990年5月11日ピクセル
ファミマガゲーム通信簿買い得度5点満点中、2.98。読者レビュー「ぜんぜん面白くない」「すぐキャラが死んでしまって面白くない」
ファミ通レビュー5,5,6,3
1990年5月25日ビクター音楽産業
人気アクションRPGの移植。ファミ通レビュー6,7,8,6
アマゾンレビュー10件☆4.1
「最近のイースはちょっと…」と思っているイースファンが今「イース2」を懐かしんでプレイするのなら,このファミコン版なら当時の味が味わえて良いですよ。
1990年5月29日ジャレコ
見た目がまるっきり「ゼルダ」の伝説。ファミ通レビュー6,7,7,5