買って損した!

買って損した!ゲームを選定したい

買って損したゲーム・・・それには好き嫌いの個人差があり、その選定は永遠に解決できないでしょう。

ですがアマゾンの評価からある程度選定できないのか?

世界の企業達がこぞって頼るアマゾンの人工知能ならばそんなことは造作もないハズ・・・

しかし残念ながらそのような機能はまだありませんね。amazonは商品を売る企業。クソを吊るし上げる企業ではないのですから。

そこで我々情報弱者はアマゾンへの投稿件数、レビューから推し量るのです!

 買った人全員が投稿するわけではありません。投稿するというめんどくさいことをする人はよっぽど伝えたい何かがあるのです!

投稿件数 =

・「期待して買った人の数」

          +

・すばらしい、誰かにこのすばらしさを知ってもらいたい!人の数。

          or

・「言わずにはおれない!!」という怒りの炎の数。

投稿件数 = 買った人+(喜びの数or怒りの数)

 

さらに投稿件数に、評価点数を掛ける事で素晴らしさの度合い、裏切られた怒りの度合いを表しました。

 

算出法

当サイトでは全タイトル、数万タイトル以上を調べ上げ、体感的(人間知能)にだいたい★3.7から良質とさせていただいています。これを基準値として。

その基準値から下回る数

基準値から下回る数×レビュー件数=裏切り度

という事にしてランキング付けしました。数字が大きければ大きいほど裏切り・・・背信の度合いが高まるのです!

※2018年9月13日時点のデータをもとにしてます。

この公式を下の2件のタイトルに当てはめ、どのような傾向になるのかをみてみましょう。

第50位
ロード オブ アルカナ

2010年10月14日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー150件☆2.4
裏切り度:195
「スカスカのモデリング。しょぼいグラフィック。使い回しのイラスト。」

上記の通りぎゅっと凝縮された辛辣な言葉でおわかりのように49位のテイルズよりも明らかなゴミ・・・。なのに裏切りにおいては順位は下なのです。

それはなぜ?

第49位
テイルズ オブ リバース

2004年12月16日ナムコ
アマゾンレビュー443件☆3.2

裏切り度:221.5

「ストーリーは少しだけ重い感じで好き嫌い?に分かれるかもしれません。私はのめり込む事が出来ました。」

 

こちらはむしろのめり込めた人がいるにもかかわらず裏切りの順位が上なのです。

それは投稿件数が上、すなわち期待指数が高かったからです。

期待値に対して点数がさほどでもなければ顧客は失望、裏切りとなるわけです。

 

第48位
アンリミテッド:サガ

2002年12月19日スクウェア
アマゾンレビュー249件☆2.7

裏切り度:249

「正直第一印象は最悪でした。しかしシステムを理解してきて世界観を楽しむ余裕が出てきたころには考えが変わっていました。プレーヤーに「慣れ」を強要する作品」「面白くなるまでのハードルはとんでもなく高い」「クリアに5年かかりました。うち3年は放置」

第47位
海腹川背Portable

2008年3月27日マーベラス
アマゾンレビュー111件☆1.4
裏切り度:255.3
「体験版配布時に、ゲームとして成り立たない程の大量のバグが発見され、ユーザーの方々から会社へ報告されるも修正される事なくそのまま強行発売…」「これだけのバグが体験版で報告されているのにも関わらず、修正せずにそのままの状態で(しかも仕様という醜い言い訳)発売してしまうという悪質商法はどうみても我々消費者を舐めているも同然。」

 

トップレベルの出来損ないですが裏切りの観点から見てみると裏切った人数がさほどでもなければ上位を獲得することはかないませんね。

第46位
幻想水滸伝 紡がれし百年の時

2012年2月9日コナミ
アマゾンレビュー185件☆2.3
裏切り度:259
「グラフィックの荒さや操作性も悪いです。汚く狭い3Dマップをちょこっと歩くだけです。拠点はあってないようなもので、「拠点」を大きくしていく楽しさなどありません。最早これは『幻想水滸伝』と冠するべきではないゲームです」「単純にRPGとみても、クオリティが低いです・・」

第45位
機動戦士ガンダム戦記

2009年9月3日バンダイ
アマゾンレビュー290件☆2.8

裏切り度:261

「基本的な部分は、まぁPS3だけあってよく出来てると思います。ダウンロードした機体もポイント貯めて購入しないといかんので即使用は不可能。これはさすがにマゾゲーと言われても仕方ないかも。」

第44位
ゼノサーガ エピソードII[善悪の彼岸]

2004年6月24日ナムコ
アマゾンレビュー201件☆2.3

裏切り度:281.4

「ロードも長くてテンポも悪いし、ゲーム部分は、ほとんど「おつかい」ばかりで全然面白くない。戦闘もただの作業」「良いところはグラフィックがきれいというくらい」「いったい開発者の方はなんでこんなバランスにしたかまったくもって分からない。」

第43位
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト

2014年1月30日バンダイナムコエンターテインメント
アマゾンレビュー324件☆2.8

裏切り度:291.6

「オンラインの民度の低さ・課金の汚さ・ミッションの作りこみの手抜きさ・オフラインのボリュームのなさは他の方が言っているようにかなりひどいです。」「フルプライスで出すには内容が酷すぎる。前作持ってる人に救済措置をとるべきレベルです。ゲームとしては何も変わっていない。」「バンナムの作品については、もはや調べなかったユーザーが悪いくらいの風潮になっている。」

第42位
ローグギャラクシー

2005年12月8日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー232件☆2.4

裏切り度:301.6
「ダンジョンがひたすらに長い!!しかも何のひねりもなく同じ道が長々と続くだけ。騙された」「通常画面からのシームレス戦闘は良いと思いました。」「ダンジョンが長すぎてストーリーのテンポが悪すぎる。」

第41位
ARK
ARK: Survival Evolved

2017年10月26日スパイク・チュンソフト
アマゾンレビュー275件☆2.6
裏切り度:302.5
「海外勢は先住民と化しているため、PvPで始めると初心者狩りで蹂躙される」「恐竜が大好きで、こんなゲームが出たらなぁ〜という夢が叶ったゲーム!恐竜を仲間にし、一緒に肉食恐竜と戦うことも可能。」

第40位
巨影都市
巨影都市

2017年10月19日バンダイナムコエンターテインメント
アマゾンレビュー262件☆2.5
裏切り度:314.4
「メイン・サブミッションともに非常にボリューム不足」「バカゲーとしての制作者の意図は掴むことができました。しかしシステム面がとても酷かったです。」



第39位
リッジレーサー

2011年12月17日バンダイナムコエンターテインメント
アマゾンレビュー161件☆1.7
裏切り度:322
「グラフィックはそこそこ綺麗だが、処理落ちがあり、コースが3つしかないのがひどい。」「内容がからっぽ同然」「クルマは4種類? 冗談じゃなくて?」

第38位
真・三國無双5

2007年11月11日コーエー
 この頃はまだ信者継続中だった自身。

一刻も早く新世代のフィールドで無双すべく本体と同時購入。

人垣で形成される一騎打ちのリングに新世代のパワーを感じるもキャラクターバリエーションに急ごしらえ感を感じさせ、絶望!!

なかなかの裏切り具合だ。

アマゾンレビュー386件☆2.8
裏切り度:347.4
「チャージ攻撃が二つしかないのと連武システムのおかげで戦闘はほとんど□ボタン連打。」「キャラのモーションかぶり多数。」「期待していた爽快感とはちょっと違いますが全体的に新しい三國無双という感じでおもしろいです、あと梯子が上れるようになったのは地味に嬉しい。」

第37位
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

2010年10月28日コナミ
アマゾンレビュー387件☆2.8

裏切り度:348.3

「対COM戦でエフェクトが発動するのは理解できますが、オンラインの対人戦であからさまなエフェクトが発動するのには納得がいきません。」「シュートが決まっても今までのウイイレの中で一番、爽快感がないw」

第36位
鉄拳7

2017年6月1日バンダイナムコエンターテインメント
アマゾンレビュー328件☆2.6
裏切り度:360.8
「星1から4に変更させていただきました。2017/06/09アップデートがあり、オンラインのマッチングが大幅に改善されました。」「対戦に関してはバージョンアップでマッチングしやすくなったので問題ありません 逆に6までが好きだった人は鉄拳にスト4を組み合わせた感じに近いのでシステム的に受け入れられないかと思います ゲームスピードも速くなっており読み合いというよりは強引に押し切ったもん勝ちです 操作感が変わったためコンボも過去作品より繋ぐのが難しくなっています」「特に目に付いたのはプラクティスモード これは本当に情けない出来 コマンドを表示したまま練習が出来ない時点でもうどうにかしている

第35位
PSYCHOBREAK

2014年10月23日ベセスダ・ソフトワークス
アマゾンレビュー376件☆2.7

裏切り度:376

「画面に常時シネマスコープのような上下の黒帯があり、かつカメラが主人公の背後に近すぎるせいで視野角が狭く視認性が非常に悪い。またプレイヤーの能力値が低く、行動に制限が大きい。現役刑事のはずなのに、スタミナが全く無く数秒走ると息切れ。」「あの『BIOHAZARD』を生み出した三上真司氏が制作したものなので、俄然、期待していた。それがまさか、こんなゲームだったなんて……」

う~ん これはなかなかの裏切り具合。このあたりから本格的な裏切りタイトルと言えそう。

第34位
ガンダムブレイカー

2013年6月27日バンダイナムコエンターテインメント
アマゾンレビュー325件☆2.5

裏切り度:390

「話になりません。私の記憶ではそれこそ数百くらいの多大な数のガンプラが発売されたはずです。ですがこの作品。どう見積もっても30?50が精々。しかも色違いで水増ししている始末。」「ベータ版から出来ることがほとんど変わらない」「よくもまぁこの完成度で発売をしたなーと。」

第33位
真三国無双8
真・三國無双8

2018年2月8日コーエーテクモゲームス
 アマゾンレビュー355件☆2.6

裏切り度:390.5

「初めてです。6人クリアして辞めました。」「ミッションも無く、難易度も低い。釣りでレア素材が簡単にゲットでき、金も装備も直ぐにカンスト。史実通りに事が進むため、勝ってもイベントで退却など達成感や不自然な展開が多い。難易度が地獄でも楽に勝て、やり甲斐もない。これは究極の駄作」「オープンワールド化ですが、洋ゲーのようなものとは全くの別物でした。スカスカMAPと揶揄されるだけありロケーション不足は否めません。ただ、時代ごとにMAP範囲を絞りより細かな表現をすれば化ける作品でもあると思います。」

 

なんと!あの無双8がこのような順位に甘んじるとわ・・・もっと上位に位置すべき才能の持ち主のハズ。

第32位
グランディアIII

2005年8月4日スクウェア・エニックス
アマゾンレビュー285件☆2.3

裏切り度:399

「確かに映像は綺麗になったし、戦闘も面白いと思う。が、全体のバランス、演じてる俳優、この手のゲームで一番大事なシナリオが問題。」「私の町のゲームを扱う店で380円で売られているがクソゲー認定されているのでそうだったかを確認するためプレイした。結果は総合評価で良です。」

第31位
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

2015年7月9日カプコン
アマゾンレビュー456件☆2.8
裏切り度:410.4
「全5話のうち3話途中までがチュートリアルでは、その後の消化不良感が凄まじい。」「テキストに関しては以前に比べるといくらか切れ味が鈍くなっているようにも感じられ、裁判パートでもやや冗長に思える場面がいくつかありました。

それでも音楽やグラフィックの素晴らしさもあり、19世紀の終わりの日本や英国という舞台設定はとてもよかったので、続編には期待したいと思います。」

 

よもや誰が「逆転裁判+カプコン」で疑いましょう・・・。 結果、裏切りのキレが増すことに。

第30位
ポケットモンスター サン

2016年11月18日任天堂
アマゾンレビュー824件☆3.2
裏切り度:412
「良い点 育成が自動化して楽になった。 悪い点 ストーリー攻略時に自由度が全くない」「このゲーム、とにかく旅をさせてくれません。マップも清々しいまでの一本道。」「良い所はほぼない。」

第29位
デッド オア アライブ エクストリーム3 フォーチュン

2016年3月24日コーエーテクモゲームス
アマゾンレビュー313件☆2.3

裏切り度:438.2

「過激な水着はどの女の子も「嫌い」に設定されています。おまけに、プレゼントを断られれば、再包装しないと再度渡す事は出来ません。この、再包装するためのお金も非常に高く、かなり心が折れます。自分は課金してゴールドチケットで再包装し、満足度が最大の状態でプレゼントを渡してるのに、あっさり断られ、また再包装にお金をかける始末になってます。多くの人がその仕様に苛立ってます。開発陣の、ユーザーから搾取しようという魂胆が露骨に見えてます。」

第28位
モンスターハンターダブルクロス

2017年3月18日カプコン
アマゾンレビュー899件☆3.2
裏切り度:449.5
「今作はモンスターが何度も何度も同じ行動を繰り返す事が多いですね。」「巨体に見合わない異常なまでのモンスターのスピード。残念ですが、モンハンの魅力である自然という名の世界観を全てぶっ壊しています。」「不満点が沢山ありますが、 スタイル、狩技は狩猟の幅が広がるのでとても楽しいです。」

第27位
モンスターハンタークロス

2015年11月28日カプコン
アマゾンレビュー1155件☆3.3
裏切り度:462
「ボリュームについては、登場モンスターやクエスト数は多いのですが、 正直、手抜きと水増し感が半端ありません。」「嫌がらせみたいな意地悪を徹底的になくして、初心者に挑戦する楽しさを与えて欲しい。」

第26位
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013

2012年10月4日コナミ
アマゾンレビュー369件☆2.3

裏切り度:516.6

「「オフェンス」「ディフェンス」と言うパラメータは非常に不鮮明なパラメータであり、高い選手の基準もイマイチわからん。。電柱FW"が好きで、キャロルなど獲得するのだが、オフェンスが83しかないせいで、全く使い物にならない。ヘディング精度、ボディバランスが90近くあっても関係なし。選手個人に「連携:90」とか言われてもなんのこっちゃ?

 余談ですがこの連携というパラメーターはですねぇ・・・パスが出された時のマークを外す能力でもあるんですよ。

パスを出されたときに相手DFのマークを外すのでフリーでシュートが打てるようになります。

観戦モードとかにすると動きがまるで違いますよ。 

現在のウィイレにはこのパラメーターは残念ながら無くなりましたね。


ここから段々ヤバくなっていきます・・・。

買って損したゲームランキング後半