1985年12月14日アスキー
幾多のプレイヤーを困惑させた伝説のゲーム。部隊を率い、味方を強化して進撃していく。味方を動かすコツを掴めるかが鍵。
1986年12月5日東芝EMI
開発や戦闘を行う本格的なSLG。最後は敵の本拠地を攻略する。
1986年12月15日ソフトプロ ディスク
プレーヤーは直接操作できないがパラメーターを割り振り、その戦いを見物する。
見物型が好きな自分も大いに共鳴。したもののこのソフトでは満足できず。
この手が好きな人には後にプレイステーションで発売される「カルネージハート」がおススメできる。なんと機体のアルゴリズムを自身でエディットできるのだ。
1987年11月6日ジャレコ
「チマチマした局地戦など興味ないわ!」という方に朗報、なんと星に攻撃を行うという圧倒的スケール感。
1988年2月18日イマジニア
ゲームというノーリスクの中、株のなんたるかを学ぼう。今や株を取り巻く環境は大いに変わった・・・。太古の株取引を懐かしみたい方向けだ
1988年1月20日バンダイ ディスク
遊びに行くと必ずコレをやっていた友人がいた。一体どこが魅力なのかは語ってくれなかったが。
六角ヘックスではなく色々と問題のある四角のマスで構成された戦略画面なのか、それとも緻密に立てた戦略を無にしてしまうアクションシーンなのか・・・。
1988年3月17日ビクター音楽産業
妙に迫力があった釣りゲームだった。デビルソードに異様に興奮させられ、自分の中では名作。釣り好きだったこともあり、楽しめた。計量シーンがいいね。「デケェ」みたいな満足感に浸れる。
1988年3月18日アイレム
ナポレオンの戦いを辿り英雄気分を満喫しよう。
1988年3月18日光栄
配下武将の要素が無く。御大将自ら出陣し、戦いぬく。さみしい。
1988年3月28日ホット・ビィ
武田信玄が3部構成となったシナリオで天下統一を目指す。
1988年3月29日アスキー
将棋のように一手づつ交互に行動する戦略シミュレーションゲーム。
1988年4月5日ナムコ
これは面白かった。東北地方だけだが正直これくらいがちょうど良いかも。合戦シーンが手に汗握る。とにかくわかりやすい。さすがナムコ
1988年4月28日ケムコ
神がかり的な快進撃を続けたドイツ軍の「砂漠の狐」ロンメル将軍となり、連合国と戦う。
1988年4月28日テクモ
キャプテン翼は世界で放映され、多くのキッズをプロサッカー選手へと導いた偉大なアニメ。ネットを突き破らないとゴールとはいえないぞ。