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発売日順1996年11月-12月21件

タイトル感想
デジクロ デジタルナンバーク

1996年11月1日アトラス
 画面下に表示される文字を空白にはめていき、文字の並びを意味のある言葉にするパズル。
「クロスワードパズルのゲーム版。クロスワードパズル自体おもしろいと思える人向け」「シンプル過ぎというかゲームならではの要素が希薄」「連続で10問もやれば飽きて残りは明日ってな具合」ファミ通レビュー7,5,5,5

アマゾンレビュー1件☆5
「デジクロ名人認定書獲得までやってしまうこと間違いなし」

LULU

11月1日アリアドネメディア
本の世界に迷い込んだネモが暖かさを求めて旅に出るというストーリー。

「楽しいかどうか言われると楽しくは無い。お話を読んであちこちちょっかい出すだけ。楽しくはないがついつい遊び続ける」「文字とか絵が小さくてみづらい。サターン版よりグラフィックはキレイ」「文をクリックするという行為がシックリこない」ファミ通レビュー6,5,5,4

チェスマスター

1996年11月1日アルトロン
アマゾンレビュー1件☆4
「このゲームは、チェスの盤を購入するときに、高級な木製の外国産を輸入してしまうような、形から入る人向け」

競馬最勝の法則'96VOL2

1996年11月1日シャングリ・ラ
競走馬のデータを入力し、勝ち馬を予想するソフト。過去12年8か月分のレース情報を収録。

バーミン・キッズ

1996年11月1日エレクトロニック・アーツ
6色の宇宙生物をロケット弾で色を揃えて消していく。

「シューティングセンスを要求される。狙い通り連鎖ができるとけっこう心晴れやか」「パズル+シューティング。パズルといってもそれほど頭を使わない。いかにうまく狙って撃てるかがポイント」「インベーダーやりながら ぷよぷよやってる気分」ファミ通レビュー6,5,5,5

3Dレミングス

1996年11月8日ソニー・コンピュータエンタテインメント
レミングたちを出口まで誘導する人気パズルゲーム。

「単純に3D化したと思われるこのゲームはいろいろとわかりづらい」「楽しむ以前に複雑な操作をなんとかしてほしい。3Dにしたメリットは?」「3D化したことで難易度が極高になってしまい、ストレスも3倍」ファミ通レビュー5,4,5,4

それいけ×ココロジー

1996年11月8日ポリグラム
 さまざまな質問に答えることで仕事や恋愛などの心理分析をしてくれる。二人プレーも可能。
「だからなんでそうなるのだよ!とツッコミを入れたくなる問答が多い」「個々の設問と診断をみているとどうもこじつけ臭いが個々の総合診断では痛いところをついてきた。」「アドベンチャー仕立てで心理テストはなかなか新鮮。この手のゲームの中では内容は濃い」ファミ通レビュー4,5,5,6

アマゾンレビュー1件4
「自分というものが分からなくなったら、参考程度にプレイしてみるのもいいかもしれん」

ぷよぷよ通 決定盤

1996年11月15日コンパイル
アマゾンレビュー13件☆4.6
「相殺システムが搭載された「通」がシリーズ最高峰」「若干ロードが気になる。ルーレット=画面暗転=約8秒くらい?」「難易度を最高のHARDESTにしても他機種版のEAGYレベルに感じました」

タクラマカン 敦煌傳竒

1996年11月22日パトラ
 台湾生まれのアドベンチャーの移植。全部で14種のパズルを解き、敦煌の古代遺跡の謎を解き明かそう。

「大人のためのパズル」「CGムービーを使ったアドベンチャー+パズル。パズルのヒントがないのはいいとしても行き止まりになったときの対処法がないのはないのはなぁ」「台湾の人はめちゃ頭いいんだな。こんな理不尽なパズルが受けてるなんて」「とにかくパズルを解かないと先に進めない。最初のパズルが解けなければ5分で封印」ファミ通レビュー6,4,4,4

ズープ

1996年11月22日三井物産
四方から攻めてくるカラフルな敵を撃ち、中央のエリアを守ることが目的のパズルゲーム。

「考える要素はなし、反射神経のみ。もうちょっと考える要素や、爽快感などを盛り込んでほしかったなぁ」「わかりやすいルールとか、まとめ消ししたときの爽快感とか死ぬまで続く感じとかテトリスを彷彿とさせる。」「次に進んでもあまりうれしくない。ステージ構成とか基本的にずっと変わらないし」5,4,6,4

タイトル感想
DX億万長者ゲーム

1996年12月6日タカラ
エリアを独占して増資をするいたストライクなボードゲーム。

「スパイという要素がいたストとは異なる。ステージも多いし自分のコマの顔を作成できるのも○」「内容は基本的にいたストなのでそれなりに楽しい。」ファミ通レビュー7,6,6,6

スーパーパズルファイターIIX

1996年12月6日カプコン
アマゾンレビュー5件☆4.2
「特別にこれと言う事は無く、シンプルに楽しめます」「」「パズルはよく出来てるので対人戦はハマります」

DEPTH

1996年12月6日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー10件☆5
「音楽好きなら絶対ハマる!」「やっぱりこの浮遊感や音に溶けてしまう感覚がやみつきになります。」「ゲームに似たなにか別のもののような気がします」「PS3があるこの時代にPSのソフトを買うのは抵抗があったがそんな不安一瞬でふっとんだ」

オラクルの宝石

1996年12月6日サンソフ
伝説の都市を目指すのが目的というアドベンチャーの要素を取り入れたパズル。

「サターン版と同じ。CGムービー+パズル。もっとプレーヤーを引き込ませる見せ方ができると思う。テンポも悪い」「パズル以前にオラクルじじいの言っている事を理解するのに頭を抱える。」「ヒントが抽象的すぎる」ファミ通レビュー6,4,5,5

ToPoLo

1996年12月6日アートディンク
伸びたりねじれたり多彩な動きをするブロックを組み合わせていろんな形のおもちゃを作ろう。

「完全に心は3歳児。ダァダァと遊ぶ。楽しいかは不明」「もっと簡単にブロックが組み合わせるとよかった」「やっぱりブロック遊びは直のほうが楽しいのでは?」「実際にブロックを作るほうが簡単だし楽しいと思いました。」ファミ通レビュー7,6,5,4

ガボールスクリーン

1996年12月6日アンティノスレコード
アマゾンレビュー2件星2.5
処理の荒いポリゴン画面の世界で、行方不明になったトラック(音源)を探していく、というゲームです」「TMNの3人がこのゲームのために新曲を入れているのでファンには特にお勧め」

ぐーちょDEパーク テーマパークものがたり

1996年12月13日エレクトロニック・アーツ・ビクター
アマゾンレビュー3件件☆4.3
「園地シミュレーションとパーティーゲーム、どちらとも中途半端」「プレイヤーの順位がしょっちゅう変動して飽きさせません。」

ウルトラマンゼアス

1996年12月20日東北新社
アマゾンレビュー2件☆2
「最初はアクションゲームだと思って買いましたがボードゲームだったのでがくっときました。そして面白くない。」

DX日本特急旅行ゲーム

1996年12月20日タカラ
 「旅行した気分になれるのは利点。ただ、他のプレーヤーとの駆け引きや一発逆転などの要素が低い」「新幹線から各駅停車に乗り換えるなど実際に鉄道を使って旅をしているような感覚を味わえます。でも駅があまりに多いので迷うことも」「マップの全体図がわかりにくく、不親切」ファミ通レビュー6,6,4,6

アマゾンレビュー1件☆1
「桃鉄の代わりになるかなと思って280円で購入したけど、あまりにつまらなさすぎて眠気が起きましたな。」

くるくるぱにっく

1996年12月20日クールキッズ
落ちてくる7色の水滴を同色で3つ以上並べて消していくパズル。

「一見すると単純そうだが脳味噌もクルクル回っちゃうんじゃないかというほど柔軟性、瞬発性、判断力が必要とされる。」「もったいない。アイデアはいいんだけどまだシステムが洗練されていない感じ。戦略性に欠け、偶然性にたよりがち。」ファミ通レビュー6,5,6,5

対局囲碁 GO2 プロフェッショナル

1996年12月27日毎日コミュニケーションズ
パソコンで好評の囲碁ゲームの移植。

「極めてオーソドックス」「思考時間は一手1分ほど。」「助言、置碁でのハンデもつけられ、どのレベルの人もプレー可能。」ファミ通レビュー7,5,6,6


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