1990年7月20日テクモ
コマンド選択型のサッカーゲーム。バージョンアップしたシステムにシナリオをプラスした。ファミ通レビュー7,8,8,8
1990年8月10日アスミック
プレイヤーは監督でありオーナー。3年以内に優勝する使命を達成するために試合だけでなく、球場や練習設備の充実、果てはファンや後援会へのケアなど。監督とは勝つだけではダメなのだ。
落合監督には不向きだとでも?
1990年9月8日バンプレスト
デフォルメされた武将たちが日本統一を目指す。「スピード重視。サクサク進む」「SLG入門にはピッタシ」ファミ通レビュー6,8,7,6
1990年9月14日データイースト
戦闘をアクションかマニュアルに選択可能。ファイヤーエンブレムのようにユニットが成長していく。「戦闘でごり押しできる。」ファミ通レビュー6,7,7,5
1990年9月15日光栄
幕末を舞台に坂本竜馬となって日本を変えるため、西方奔走する。ファミコン必勝本の評価は5点満点中、3点。「会話のゲーム」「人が歩くのになぜヘックス?」コーエーのアイデンティティー、ヘックスに物申すファミ通レビュー7,6,7,5
1990年9月21日ケムコ
アメリカの南北戦争をテーマにしたSLG。戦闘はアクション。「どちらかというと戦略性のあるアクション」マルカツレビュー8,6,7,6
1990年10月26日カプコン
「エモやんの10倍プロ野球のような配給とバッティングを予測するシミュレーション。水島新司のキャラクターを見て楽しむソフト。ファミ通レビュー7,7,8,5
1990年11月2日光栄
最大12人まで同時プレイ可能。新君主、計略コマンドが追加された。「光栄なのに文字が読みやすい」などと不届きなファミ通レビュー7,8,8,7
1990年12月12日光栄
コンピューター会社の社長となって業務拡大を狙うシュミレーション。この約十年後、無双シリーズで巨万の富を得ることになるコーエーに経営のなんたるかを学ぶチャンス。ファミ通レビュー6,4,5,4
1990年12月13日アスキー
ターボファイルによる日本シリーズが可能になった。いまだに遊ぶほど完成されたソフト。
1990年12月21日データイースト
怪獣映画のノリのSDガンダム風シミュレーション。ファミ通レビュー5,5,7,7
1990年12月21日トミー
戦闘はアクション。ユニット生産はできない。ファミ通レビュー5,6,7,5
1990年12月22日ユタカ・バンダイ
戦闘がRPGのようなコマンド選択。モビルスーツのパイロットがレベルアップする。ファミ通レビュー6,7,7,5