1990年2月3日光栄
当時は攻城戦に胸が躍ったもの。開始時のパラメーターをスロットの如き目押しで決めることができる画期的なシステムを搭載。最高近くにするまで延々繰り返すセコイ自分は今回も開始できずに電源OFFするのだった・・・。
マル勝レビュー10点満点中、7,8,7,8
1990年3月2日ホット・ビィ
会社経営をシミュレート。ソフトをだせどもだせども叩かれまくり、最後は爆死したあのホット・ビィの経営哲学を学ぼう。「音楽もどこかおかしい。」ファミ通レビュー4,5,8,5
1990年3月20日イマジニア
20万円を元手に一攫千金を狙う。「競馬新聞の読み方を勉強するにはもってこい」「ゴール前の写真判定がドキっとする」「ちょっと味気ない」マルカツレビュー7,7,7,6
1990年3月30日アスキー
能力データに「S」が加わり、選手間の特徴づけに幅が出た。スキップモードが加わり、ペナントリーグの消化スピードも高速化。おまけに監督に思考データが加わり、ゲーム運びにチーム別に特徴づけされた。選手とちょっとした会話ができるなどの充実ぶり。これにはライバル誌の関連メーカーとはいえ高得点を付けざるをえないマルカツレビュー8,7,8,7
1990年4月20日任天堂
キャンペーン型のシミュレーションゲーム。部下であるユニットはレベルが上がり、成長する。ただし部下はやられるとその後のステージに登場しない。
1990年4月13日バリエ
基本はシュミレーション。戦闘はマニュアル、セミオート、オートの中から選ぶことができる。
1990年4月20日ニチブツ
入力するデータは全部で28種。「本命」に続く第二弾。ただ「本命」から「大好き」に格付けがダウンしているのが気になる・・・。
1990年5月25日ケイ・アミューズ・メントリース
必勝・・・やはりそうでなくては。レースに必要なデータを入力すると様々な角度から分析してくれる。
ファミ通レビュー4,5,6,5「競馬新聞をみながらでないと意味がない」「予想のプロセスがわからない」など、言いたい放題。
ファミコンに競馬の予想は無理だとでも?
1990年5月18日ハドソン
ボードゲームをベースにしたシュミレーション。ファミマガゲーム通信簿の買い得度5点満点中、3.06。読者レビュー「いろいろな魔法が気に入った」いかなる場合においてもマウントフルなファミマガ読者が気に入った。
1990年6月22日ナムコ
海戦シュミレーション。ファミ通レビュー6,6,7,6
1990年6月25日光栄
108人の豪傑たちが活躍する。プレイヤーは役人に追われている無頼漢の一人。各地に散らばる他の無頼漢を仲間にして
いき、
高俅
を倒すのが最終目標。
かつて自身がコーエーに対して抱いていたある種の重みというか重厚さを思い出させてくれる。
しかし今やコーエーは変わりました・・・おっさんやヒゲはもちろんハゲ散らかしたりなどすれば即リストラ対象となるのです!