1991年1月31日ヘクト
グリップの握り、スタンスの位置、ティーの高さまで調節可能。アレのポジションまで調整可能だったなら神ゲー。
ファミ通レビュー7,6,7,5
1991年3月15日光栄
交易や艦隊を組織する。家系の名誉を取り戻すというRPG的な要素も持つ。ファミ通レビュー8,7,8,5
1991年3月15日東宝
「ファミコン画は元々荒いですがさらに磨きがかかって荒い」アマゾンレビュー1件☆3
「将棋ですな」「将棋の駒がナディアになった感じ」ファミ通レビュー6,6,6,5
1991年5月23日光栄
シナリオが進んでいくとナポレオンが出世してできる範囲が増えていく。ナポレオンを没落から救おう。ファミ通レビュー6,7,7,5
1991年6月28日サミー
ヤンキーの天下統一。アクション要素の強いシミュレーション
アクション+シュミレーション。基本はアクション。ただそのアクションが速すぎ、しかも大味で駄目。ファミ通レビューは5,5,6,5。
1991年8月21日ポニーキャニオン:
パソコンでヒットした鉄道経営、都市開発シュミレーションの移植。ファミ通レビュー6,5,6,4
1991年8月29日
イシュメリアという島を舞台に王家と貴族の覇権をかけた戦いの火蓋が切って落とされる。怪物や魔法などファンタジックな要素も。
「舞台をファンタジーに変えただけの光栄シミュレーション」「一連の光栄シミュレーションと異なり、操作しやすい」ファミ通レビュー6,6,7,5
1991年11月29日コナミ
アマゾンレビュー2件☆5
「戦略シミュレーションとパズルとアクションを全部ミックスさせたような感じ。ハマる事間違いなし!」「友達同士でプレイするととても熱い!」
1991年12月19日パンプレスト
アマゾンレビュー1件☆5
「余計な戦闘アニメが無い分純粋に楽しめる。難易度は低め。」
1991年12月20日アスキー
ファミコン初の競馬シュミレーションゲーム。自分で決めた配合の馬を生産し、育てた馬でかつての名馬たちと熱い戦いを繰り広げる。ファミ通レビュー9,6,8,9
後にSF版Ⅲでサルのようにハマることになる自身もシリーズ一作目はシステムを良く理解せず購入し、買って3日くらいで中古屋に売りに行った愚行を犯す。競馬中継を良く見ていて、モデル馬がなにかわかる人ならハマれる。
1991年12月21日光栄
茶器、文化レベルなどの新要素。
当時コーエー信者だった自身もプレイ。「なんで茶器? 苦し紛れやろ!」「いやな方向に向かったな!」などと無知だった・・。
しかし当時の支配者層がなぜ茶会を開き、茶器の価値を説いたのか知っている人なら楽しめるかもしれない。ファミ通レビュー6,7,7,5
この漫画を読むと茶器に対する価値観が変わり、武将風雲録がより楽しめるようになる。
1991年12月21日ユタカ・バンダイ
3カ国間での戦いも可能に。3Pが好きなら。ファミ通レビュー6,6,7,7
1991年12月21日パーティールーム21
リアルタイム戦車シミュレーション。ちょっと兵士の名前が気になる。
1991年12月27日ホット・ビィ
巨大なブルーマーリンを釣り上げるロマン一杯の釣りゲーム。魚影を頼りにボートで大海原を疾駆する!