1994年1月28日アスミック・エースエンタテインメント
アマゾンレビュー3件☆4.3
「前作と比べて難易度は低め」
1994年2月11日コーエー
アマゾンレビュー4件4.8
「人材の流動性や活用といった部分などは弱いのですが経営学を学んでいる学生や経営力を自己啓発したい社員の皆様など経営全体を楽しみながら学んだりする用途にはとてもおすすめ」
1994年2月11日ウルフチーム
アマゾンレビュー5件☆3.8
「このゲームのサウンドは最高」「魔物で部隊を編成して戦う斜め見下ろし視点のリアルタイム・ストラテジー・ゲーム。魔物は成長するとアイテムでさらにクラスチェンジできるので魔物嫌いの人も愛着が湧く」
1994年2月18日アスキー:ブリーダーズカップでパスワードを入力して参加させることができる。
最強種馬はノーザンテースト。いまだ多大な影響を与えている怪物種馬のサンデーはまだいない。
懐かしい種牡馬にまた会いたいディープなプレーヤーなら。メチャインブリードするとGI馬が簡単につくれる・・・。
アマゾンレビュー7件☆4.1
「プールなどトレーニングの種類が多いのも魅力的」
1994年2月28日ニチブツ
G1レースの制覇が目標の競馬SLG。G1を3勝すれば種馬か繁殖牝馬にできる。もちろん馬券も買える。
1994年3月11日イマジニア
古代機兵と呼ばれるロボット同士が戦うシミュレーション。ダメージを受けた箇所によって機兵は攻撃力や移動力が落ちるなどのリアルさが魅力。
1994年3月11日ウルフチーム
大名からなんと浪人までプレイできる!大名となって覇を目指すもよし、主君を支えるもよし、浪人となって戦国時代を外から眺めるもよし。
音楽は割りといい思う。
アマゾンレビュー3件☆3.7
「今作では3代まで後継者を決めてプレイ可能ため、オリジナルの武将も3人まで作ることができます。」
1994年3月18日コーエー
アマゾンレビュー5件☆4.4
「独立史に興味があるなら買い」「とても良い作品」
1994年3月25日バンプレスト:今日が2014年3月11日なのでほぼ20年経っているソフトだけどそんな古臭さを感じない。
パッケージに・・・シュミラマシリーズ?との明記。シュミレーションドラマの略?
内容はキャンペーン型のウォーシュミレーション。戦闘は自動でやってくれる。自機の性能が高い。この辺はガンダムに通じる部分かな。けっこうオラオラ状態でスタートして快適で楽しい。
サクサク進んでなかなかやめ時が難しいねコレ。面白い。
アマゾンレビュー5件☆3.4
「おお、これはやり安い
かと思いきや、敵プレイヤーの動きが遅い」
1994年4月6日コーエー
三国志もいいですがこの時代の武将も魅力的な人物ばかり。項羽と劉邦という傑物の戦いに参加しよう。
アマゾンレビュー11件☆4.1
「プレステ版よりこちらがオススメ。広大なマップで最高にハマる」
1994年4月22日ベック
アマゾンレビュー9件☆4.4
「キャラゲーといわれればそれまでとは思いますが、ストーリーもきちんとおっているし、ゲーム自体もちゃんと面白い出来」「この10年間で売ったり買ったりを5回ほど繰り返しました。」
1994年5月27日バンダイ
アマゾンレビュー6件☆4.7
「ガシャポンシリーズの最高傑作との呼び声も高い」「これだけよく出来てるのにこんなに安いなんて」「20年近く遊んでしまっています。」
1994年6月8日ヘクト
昭和39年から平成5年までの約3000の重賞競争を忠実に再現。ゲームでも実際に勝つ。そしてプレーヤーはその競馬史を塗り替えるべく挑戦していくことになる。
プレーヤーは馬だけでなく4人の専属騎手を育てることができるなどパワーアップ。
1994年8月12日コーエー
アマゾンレビュー3件☆4
「コンピュータ同士の戦闘はなるべく見た方がよいと思います。」
なるほどズルするわけだ。
1994年8月26日ケイエスエス
アマゾンレビュー7件☆2.9
「プレー中に固まって(要はフリーズしてしまって)ゲームが続行不可能になることがありました。」「相撲版ダビスタみたいでハマりました」「お女将さんがすぐ夜逃げして当時の私には難しかった」
1994年9月23日コーエー
アマゾンレビュー3件☆3.5
「スーパーファミコンなのでボイスなどアニメーションなどはないですがPS版にはない象や船長などサブキャラが沢山出てきてこれはこれでとっても楽しい」
1994年10月7日アスミック・エースエンタテインメント
アマゾンレビュー4件☆3.5
「SFCのスペック的なものもあるのですが、後半はちょっとやるのが辛くなります。しかしシヴィライゼーション自体のおもしろさで相殺。」
1994年10月28日日本クラリービジネス
アマゾンレビュー6件☆3.8
「召喚したモンスターが成長して、モンスターのグラフィックが変わり強くなるのが楽しい」「当時としては素晴らしく長いオープニングが印象的。おそらくここで容量のほとんどを使い果たしている。」
1994年11月18日ナムコ
アマゾンレビュー6件☆4
「シュミレーション好きにはお勧め」「軍資金とエネルギーは持ち越されず使い切り。ステージクリア毎に4文字のパスワードが公開されやり直しは容易。操作性に難は無い。」
1994年11月18日ココナッツジャパン・エンタテインメント
競輪選手となって日々のトレーニング、体調管理する。実力を蓄え、レースへの参戦などの計画を立てつつキャリアを構築していくシミュレーションゲーム。パラメータは脚力、スタミナ、速さ、そして脚の太さ。
1994年12月9日エニックス
アマゾンレビュー16件☆4.3
「最初は思うように動いてくれないピーノに戸惑いますがだんだん不思議な連帯感がうまれてきて、ピーノとこのゲームの世界にハマっていきます。」「スーパーファミコンとは思えないほどの完成度の高さ。グラフィックの美しさ。」
1994年12月9日コーエー
全体的に良くできてはいるんだけどちょっと戦闘時の敵兵力の減り方が気に入らない・・・。
兵力差がつくほど減り方が多くならないとおかしいと思うんだけどな。 単に0に近づくほど減り方が鈍くなるとかちょっと納得できない。
アマゾンレビュー26件☆3.5
「一番繰り返しプレイした作品」「初心者が楽しむにはもってこい」
1994年12月16日イマジニア
アマゾンレビュー5件☆3.9
「選手の育成とプロレス団体の経営を行います。選手ごとのパラメータ制限値というものがなく、初期能力が低い選手でも、団体のエースに育てることができます。」「プロレスの場面はカードゲーム風。戦う画像は色違いのレスラーがくんずほぐれつする感じで何度もやっていると飽きるかもしれない。」
1994年12月22日ナムコ
アマゾンレビュー6件☆4
「従来の格闘ゲームとゎ違い十字キーでゲージを溜めて行くゲームなので比較的操作にクセがありません。覚えればかなり楽しめます」「このソフトはゲームとしてちゃんと作り込まれており、幽白ゲームの中では最高の出来」
1994年12月22日ビクターエンタテインメント
14世紀のフランスを舞台に王位を賭け他の領主たちと争う戦略シミュレーションゲーム。チュートリアル的に解説もあり、
すんなりゲームに入っていける。
1994年12月22日日本コンピュータシステム
アマゾンレビュー3件1.9
「登場人物も少なく、舞台となる世界も狭いので大作って感じではありません。シンプルな物語。魔獣の育成にちょっと失敗したんですが、それでも攻略できたので、難易度的にはそれほど高くはないと思います」