シヴィライゼーション 新世界七大文明1997年5月2日アスミック 「SFC版と比べてみればたしかに画像の向上・音楽の壮大さは優っている物の、CDROMの弱点である読み込みの遅さはなんとも。」 |
フリートーク・スタジオ〜マリの気ままなおしゃべり〜1997年5月9日メディアエンターテイメント 「基本的にゲストの気に入る選択肢を選ぶ太鼓持ちゲーだが分岐が多いため楽しめる。」「会話のキャッチボールが上手に成立すると気持ちいい」ファミ通レビュー7,6,6,6 |
ワラワラウォーズ 激闘!大軍団バトル1997年5月23日翔泳社 「シンプルだけどそれなりに戦略性も高い。」「思いっきり簡略化されたウォーシミュレーション。やれることが少なすぎて戦略性は望むべくもない」「一回の戦闘に負けると挽回するのはものすごく大変。シンプルすぎ、浅い」ファミ通レビュー6,5,5,4 |
エーベルージュ1997年5月30日タカラ 「学園ものの育成シミュレーションとしてはまずまずのできだと思う。キャラの個性は魅力たっぷり」 |
太平洋の嵐2 疾風の艨艟1997年6月13日イマジニア 「アドバイス、ヘルプ機能も採用しているがかなりの硬派志向」「1ターン内にやることが膨大。まさにPCゲー」「敷居が高いという表現では言い足りない。史実に興味があるかどうか」ファミ通レビュー7,5,4,7 |
大戦略ストロングスタイル1997年6月27日OZクラブ 「相手の負けパターンを発見する快感」「初心者はどれをどれだけ生産すればいいかわからない」「戦闘シーンはこったものではないが従来通り楽しめる」ファミ通レビュー7,5,5,7 |
はるかぜ戦隊 Vフォース1997年6月27日ビング |
提督の決断III1997年6月27日光栄 「ビジュアル、戦略性、深さで追随を許さない仕上がり」「相変わらず素人を突き放した内容」「基本的に文字での情報が激しく、マニア向け」ファミ通レビュー7,5,6,6 |
だいすき1997年7月4日ギャガ・コミュニケーションズ 「知る人ぞ知る高難易度ギャルゲーです。主人公と女の子がくっつくにはランダム性の高いイベントをクリアしなくてはならない。何故このゲームが伝説になっているかというと、異常なまでの授業科目、ライセンスの数そして意外にかなり作りこまれているシナリオが存在するため」 |
悠久幻想曲1997年7月18日メディアワークス 「ほのぼのとした恋愛、信じる友のためなら、苦労も厭わない、そんな主人公と登場キャラとの関係が面白いです。スゴロク、戦闘も面白いです。仕事イベントは爆笑モノも多く、必見です。」 |
エンジェルグラフィティS〜あなたへのプロフィール〜1997年7月25日ココナッツジャパンエンターテイメント 「ときめもチックですがあちらより声の演出が少ない」「パラメーターの変化がリアルタイムにわからないため、退屈」「出てくる女の子達の体温が感じられない」ファミ通レビュー6,5,5,5 |
天下制覇1997年8月8日イマジニア 家康御大将自ら街に赴き、情報を集める。そしてリアルタイムでの戦闘を交互に繰り返す。陣形には相性があるのでよく考える必要も。戦闘中は状況に応じて武将達が無駄口を叩くなど極力飽きないような作りだ。マウスでもプレー可能。 |
恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア1997年8月22日バンダイビジュアル 「静止画中心だがムービー多数。かなりデートしている感じ」「宮崎シーガイアのパンフレットみたいなもの」ファミ通レビュー6,7,6,5 |
三国志4 with パワーアップキット1997年9月11日光栄 「高度に進化しまくり、ただPCのノリが抜けない」「ぶっとんだ新シナリオにマニアは腕がなるはず」ファミ通レビュー8,6,6,7 |
信長の野望 天翔記 withパワーアップキット1997年9月11日光栄 「プレイステーション版よりも一本新シナリオが追加」「ところどころに演出に歪みがあったりする」ファミ通レビュー8,6,6,7 |
My Dream〜On Airが待てなくて〜1997年9月18日日本クリエイト 「養成所に通う声優の卵の女の子を8人、雑誌の記者になり、育てていきます。自分の気に入った女の子だけに取材や売込みなどをすることも出来ます。」 |
卒業S1997年9月25日NECインターチャネル 「ビジュアルの美しさはさすが」「発表当時は斬新だった。遊んだことない人はプレイする価値あり」「絵がぎこちないような・・・」ファミ通レビュー8,7,6,6 |
ROOMMATE 涼子 イン サマーバケーション1997年9月25日データム・ポリスター 「キャラデザが個人的にシリーズの中では一番好み。 |