維新の嵐1997年9月25日光栄 「箱庭的な自由度と戦略性の深さは注目すべきものが」「カードバトルで説得するシステムはシンプルかつ奥が深いがそれ以外は作業」「カードバトルがマンネリ」「実は奇ゲー」ファミ通レビュー7,5,5,6 |
ウィニングポスト2ファイナル'971997年10月2日光栄 「展開がややアドベンチャーゲーム風」「ダビスタよりも初心者向けのフォローをしてくれている」「96のデータ改良版。イベント類やオープニングシーンなど細かい点が変更」ファミ通レビュー6,7,7,5 |
タクティカルファイター1997年10月16日メディアリング 主人公、瞳を格闘家に育て武道会の優勝を目指す。格闘シーンは指示を出すだけ。 |
銀河英雄伝説 PLUS1997年10月23日徳間書店
アマゾンレビュー3件☆3.3 |
蒼空の翼-GOTHA WORLD1997年11月6日マイクロネット 「アニメ世代に配慮して見せ方がかっこいい」「敵の行動をみてそれ以前から介入できるのは画期的だが疑問が残る」「斬新だがどう戦略を立てたらいいのか・・・」ファミ通レビュー7,5,5,4 |
フォーミュラーグランプリチーム運営シミュレーション1997年11月13日ココナッツ・ジャパン 「チューンアップの面白さコツコツと積み上げていく楽しさ」「レースシーンが延々と長く、単調なのがツライ」「ベストセッティングの発見や順位上昇の喜びはいいがゲームのほとんどを占めるレースシーンの見せ方があまりにも地味。」ファミ通レビュー7,5,6,6 |
トランスポート タイクーン1997年11月20日イマジニア 「シムシティの交通関係の整備を面白さを特化して経営の楽しさをミックス」「同じマップで営業するライバルがいるのも面白いが劣悪な操作性で台無し」ファミ通レビュー6,6,6,6 |
Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!21997年11月20日セガ 「架空選手の方が現実選手よりも能力が高い。ただし、選手が不満を言うのが多い。いわゆる全クリがないので、一生遊べる。」 |
ガイアブリーダー1997年11月27日アスペクト
アマゾンレビュー1件4 |
ウォークラフト2 ダークサーガ1997年11月27日ヴァージンインタラクティブエンターテインメント 「資源を集めて施設を作って兵士を強化して敵陣に攻め込む流れは面白いが、段々とステージが広くなって1ステージに時間が掛かるのは遊びにくいと感じた。」 |
GRANDREAD1997年11月27日バンプレスト
アマゾンレビュー1件☆5 |
リフレイン ラブ〜あなたに逢いたい1997年11月27日リバーヒルソフト |
馬なり1ハロン劇場1997年12月4日マイクロビジョン 「競馬ファンにはご存知の競馬マンガ家、よしだみほがデザインしたカワイイ馬たちが、なにかにつけてしゃべりまくるのです。馬とのいろんな会話を楽しみながら、日本国内の全G1レース制覇を目指して頑張りましょう。」 |
Hop Step あいどる☆1997年12月4日メディアエンターテイメント 「プレーヤーは、プロデューサーになり、スカウトした、男の子達をトップアイドルグループに成長させていきます。彼らとの恋愛あり。惚れられるとかなり甘い言葉を投げてきますよ。」 |
DJウォーズ1997年12月18日スパイク 「ターンテーブルでの操作が繁雑でわかりにくくストレスがたまる。ストーリーモードでDJテクの評価基準がわからないのは謎」「ターンテーブル周りの操作性とレスポンスをよくし、サンプル曲も重ねたときにわかりやすいマテリアルを選ぶべき」ファミ通レビュー5,5,5,6 |
大江戸ルネッサンス1997年12月18日ビクターインタラクティブソフトウェア 「時は江戸時代、プレイヤーは世間一般にはワイロ政治などで知られている老中田沼意次になり、財政難の幕府政権を立て直すのが目的。住宅などを建設するという「直接操作型」のゲームではない。プレイヤーが行えるのは「政策の指示」がメイン。」 |
水滸伝 天導108星1997年12月18日光栄 |
ウィザーズハーモニー21997年12月25日アークシステムワークス 「魔法学園で廃部寸前のサークルを立て直すため、メンバーを集め、成長させるシミュレーションアドベンチャーゲーム」「1の悪い点はほぼ払拭されたかな、という出来。ストーリーも前作よりずっと膨らみが出た。」 |