2000年7月6日アートディンク
アマゾンレビュー3件☆2.3
「テーマやシナリオ、世界観などには見るべきものがある。
リアルタイムの戦闘も斬新な感じ。しかし全体的なロード時間に問題あり。とにかくテンポが悪い」「戦闘開始に10秒も待たされたらやる気も失せる。」
2000年7月7日スクウェア
Ⅷの八頭身キャラ、妖しげな演出にホレボレした自身には本作は対照年齢が落ちたような気がして当時は回避した。評判も良いようだしいつかやらねば。
アマゾンレビュー573件☆4.2
「シリアスな内容なのにキャラたちみんながとても明るくておもしろい」「FF9は、言葉や行動の一つ一つが珠玉のゲームだと思います。キャラクターたちが、自分の悩みや問題を持ちながらも、それと向き合い、乗り越え、「生きて」いくことをテーマにしているストーリー。」
2000年7月27日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー1件☆2
「世界観はなかなかキレイだし、穴を掘って宝を捜すというアイディアも面白い。音楽も可愛い。しかし・・・アイディアを活かせてない。「手抜きして作ったの、このゲーム?」が感想。」
2000年8月3日インターチャネル
アマゾンレビュー5件☆2.8
「ゲームシステムはタクティクスオウガと同じです。ゲームシステム自体はオーソドックスなので、それなりに楽しめます。難易度はタクティクスオウガとかに比べると易しいですが独特のユニットの特徴をつかむまでは難しく感じるかもしれません。」
2000年8月26日エニックス
アマゾンレビューでは3.1?・・・そんなバカな。これは面白いハズだ。フンイキヨシ、システムヨシ、アレもコレもヨシ。
アマゾンレビュー224件☆3.1
「ストーリーはドラクエらしく色々な町のストーリーが繋がっていて面白かったです。サブイベントもありやりこみ要素もあります。」「必要性を感じないCGムービーや紛らわしいだけの3Dマップ」「石版システムが厄介で、視点をフル回転させて探さなければとても全部見つけられません。ストーリーもこれまでのドラクエのように感動できない。」
2000年9月28日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー20件☆3.6
「ヌル具合は、アクションRPGなのに斜め移動が出来ない点で推して知るべし。しかし、それを差し引いてもこのゲームは十二分に魅力的。宗教体系や世界観の設定が非常に細かく、ストーリーにも怒涛の如く引き込まれる。SFC時代の古き良きゲームを思わせる作りになっているので、オールドゲーマーはハマること間違いなし。」
2000年10月5日ナムコ
アマゾンレビュー9件☆4
「最大の特徴は独特のセミオートバトル。「攻」「守」「集」「散」という味方全員に一気に指示できる号令みたいなものがあり、状況に応じてそれらを切り替えます。仲間の好感度や信頼度によって、攻撃や必殺技の威力が変化する。ストーリーはエンディングを除けば秀逸と言えます。」
2000年10月19日サミー SRPG
街で依頼された仕事をこなしながら伝説のアイテムを探すリアルタイムシミュレーションRPG。仕事の成果によってストーリーが変化する。
「けっこうな緊迫感。ハイレベルな戦略性を必要とする。」「指示するのが3人と少ないのは救いだがそれゆえ戦略の自由度は高くない。」「依頼内容は若干分岐するも結局は敵の全滅ばかりで変わり栄えせず残念」ファミ通レビュー7,6,5,5
2000年10月日本一ソフトウェア
アマゾンレビュー5件☆3.7
「とっても面白かったですよ。マール王国の人形姫の続編なのですが、前作よりパワーアップしていて、表情豊かなキャラクターたちに釘付けです。バトルもスピーディーでストレスもかからないし、とにかくおすすめ。」
2000年10月26日コナミ
アマゾンレビュー12件☆4.1
「H×Hファンにはたまらない・・・のだがそのゲームシステムは単純そのもので簡単すぎる。アイテムも少ない、念能力も簡単に覚えられる。これを楽しめる人は、そうそういないだろう。」
2000年11月16日ヘクト
プレイヤーの行動でシナリオが変化。クリアするごとに新たな冒険の楽しみが。ゲームブックみたいな3DダンジョンRPG。
アマゾンレビュー1件3
「とにかく当時の販売価格が2000円だったからかなり安いというか、これ以上安いソフトはそんなになかったはず。もちろん中身も本格的なRPGで十分楽しめるつくりになっているぞ。なお同時発売のタワーサイドとデータを共有することが可能。シナリオをクリアーしたデータをやりとりすると、エンディングが変化することがある。」
2000年11月16日ヘクト
プレイヤーの行動でシナリオが変化。クリアするごとに新たな冒険の楽しみが。ゲームブックみたいな3DダンジョンRPG。ファミコン「将軍」から始まったヘクトの壮大なるゲーム界での旅路がここで終焉を迎えるのだった・・・。ヘクトの集大成
アマゾンレビュー1件☆2
「内容がすこしうすい・・・。まー安いからゆるすが・・・。」
ヘクトの集大成・・・・・
2000年11月22日バンプレスト
アマゾンレビュー18件☆3.1
「レベルが上がったら雑魚キャラのレベルも上がると言う曲者。」「画面が粗い。やっぱり気分が削がれる…もはや、この程度のクオリティには耐えられませんでした…」
2000年11月30日ソニー・コンピュータエンタテインメント
中国ドラマのほうはまだアマゾンプライムで見れるかもしれません。ダメな主人公が段々強くなっていき、英雄になる壮大な物語。
アマゾンレビュー7件☆4.4
「カンフーアクションRPG。ワイヤーアクションによる戦闘システムを搭載」「ストーリーの方も二転三転するので飽きさせないが、中途半端に終わってしまった。「えっ?終わり?」というのが、ゲーム終了時の感想である。」「とてもおもしろいです。私は何回もプレイしました。原作を読んだ人でしたら、かなりオススメです。」
2000年11月30日ナムコ
アマゾンレビュー79件☆3.9
「中級以上の術でも演出中画面停止なし、となったことで戦闘のテンポがかなり良くなり、戦闘がかなり楽しくなりました。」「サブイベントはかなり多くエターニアは他のシリーズよりほのぼのとしているところが特徴」
2000年12月7日インターチャネル
アマゾンレビュー6件☆3.7
「従来のRPGの、「勇者になってレベルを上げて、悪を倒せ!」ではなく「勇者を導いて悪を倒させよう!」という第三者の視点がこのゲームの特徴。」「魅力的なキャラクターデザインと美しいグラフィックが最大の売りです。が、シナリオ的には長く、リアルタイムとはいえ、事件が起らない上に勇者達にも会えない間は退屈」
2000年12月7日エンターブレイン
アマゾンレビュー30件☆2.9
「せっかくのしっかりしたシステムの出来を全て台無しにする致命的な欠点。1つは、膨大すぎるデータ量。マップはオリジナルで3、4つ制作しただけでメモリーカード1枚使用します。それなのに、デフォルト(サンプルのマップのこと)を使えば、ウン千枚も使えるくらいデータ量が軽いです。この差は何?ふざけているのか?」
2000年12月14日エポック社
アマゾンレビュー6件☆4.4
「最大100階層、10ワールドにも及ぶ広大な世界は、冒険のたびにマップが変化するので何度でも楽しめます。約200種類のひみつ道具が登場して、“ひみつ道具図鑑”のコンプリートを目指すのも1つの楽しみです。」
2000年12月14日インターチャネル
SRPG
アマゾンレビュー17件☆4.4
「戦闘もテンポが悪いプラス連戦が多かったりとマイナス要素が多い事は多いのですが、それらを全て払拭する世界観とストーリーの良さがこのゲームの売り」「タクティクスオウガや、FFTなんかにどうしても似てしまう。善と悪が逆転した世界観や聖書のモチーフ、魅力あるキャラやインパクトあるラストなんかは個人的に凄い好きなのですが、何でしょうこの、いま一歩感は・・・」
2000年12月28日スターフィッシュ
アマゾンレビュー24件☆3.3
「ウィザードリィ初心者なのですが、プレイ時間100時間を超えています。HP推定30,000(!?)の忍者を作りました。やりこみの面白さは相変わらず。」「ウィザードリィシリーズにしては難易度は低め。」「NPCの会話のみですが話の雰囲気もよかったです、過酷な物語ですがファンタジー好きには最高ではないでしょうか。」