2001年7月5日ビクターインタラクティブソフトウェア
アマゾンレビュー5件☆4.2
「3Dグラフィックが美しい」「 どうしてもっと早く買わなかったんだろう・・・」「残念な所は、キャラクターと結婚できないこと、一つエンディングをクリアしたら家畜やペット、持ち物や財産は繰り越せますが村の人々と「はじめまして」な状態になること」
2001年7月19日スクウェア
アマゾンレビュー590件☆4
「一本道だからこそ、ここまで素晴らしいゲームになったのだと確信します。」「EDに関してはあまりに衝撃的で逆に二周目がやりにくかった」
2001年7月26日アトラス
アマゾンレビュー19件☆2.9
「前作が「世界を救う」話だったのに対しどうも本作は話が小さく感じてしまう」「2はRPG的要素よりもSLG要素が強くなり、ストーリーも短い事もあって、ボリュームに欠けました。」「分岐点の選択、戦闘結果などによってエンディングが複数ある。思ってたより良かった」
2001年8月9日アイディアファクトリー
アマゾンレビュー8件☆3
「近辺の国々をどんどん侵略し、配下の武将をあちこちから集めて部隊を構成し、領土を広げていくというゲーム。いったんやりだすとハマります。」「どんどん攻めて領地を拡大していく快感がまたなんともいえません。」
2001年8月30日元気
アマゾンレビュー11件☆3.5
「ポケットモンスターのようにマップを旅し、モンスターファームのように闘技場で戦えて、デジタルモンスターのような戦闘シーン。ドラクエモンスターズのような配合みたいな感じ」「宮崎アニメチックなキャラ立てはいいのだが、ダンジョンの単調さと使い魔のブサイクな造形に難あり。」
2001年9月6日イマジニア
アマゾンレビュー9件☆4.3
「世界構築がしっかりしていて、濃厚で、その世界を歩き回るのがただただ楽しい」「善悪の概念が無く町の住人だろうと攻撃し倒してしまえる」「 PS2のRPGの中では一番楽しかった!,」
2001年10月4日フロム・ソフトウェア
アマゾンレビュー26件☆4.5
「絶妙な難易度、落ち着いたライティング効果、読み込み皆無のスムーズな進行」「最初は大変な思いをするが、そこさえ乗り切ってしまえば、新しい場所の発見や、謎解き、敵を倒していく面白さにぐんぐんのめり込んでいく。」
2001年11月15日アトラス
アマゾンレビュー25件☆3.9
「ウィザードリィ初心者には特にオススメ 難易度はそれほど高くないので、初心者でも十分クリア可能」「最近のRPGで斬新なシステムを取り入れてはコケてるモノが多い中、
「BUSIN」の「アレイド・アクション」は見事に大当たり」
2001年11月29日角川書店/ESP
アマゾンレビュー12件☆3.4
「ジャンルは一応RPGに属しますが、各話のラストにしか戦闘がなくクリアするまでの戦闘回数は10回もありません。ザコ戦を繰り返しレベル上げという行為を作業にしか感じない私には肌に合いました。」「シナリオ部分で発言の選択によってメンバーの士気を高めてボス戦に臨む。二手三手先を読んで敵を圧倒する「作戦」の醍醐味が味わえます。」「普通のRPGを期待して買うと肩透かしを喰らいます。」
2001年11月29日コーエー
アマゾンレビュー14件☆4.8
「全てカードシステムになっていて、親密度ゲージが満タンになるとその相手のカードが手に入り次回からその主人公で始める事ができます。」「武将としての生き方だけでなく、「忍び」や「商人」として生きることも出来る。」「黒田官兵衛で天下とりました最高」
2001年11月29日ソニー・コンピュータエンタテインメント
格闘ゲームのようにコマンドを打ち込んで技を繰り出すTAS(タクティカル・アーツ・システム)と呼ばれるバトルシステムをもつ。
アマゾンレビュー14件☆3.5
「いろんなRPGの寄せ集めって感じ」「前作のシステムと新システムが見事にシェイプアップされた正統派RPG。」「武器に鉱石などを調合して武器を進化させ、武器グラフィックが変わり、ミニゲームなどのやり込みシステムも面白かった」
2001年12月6日アトラス
アマゾンレビュー15件☆3.5
「2よりは面白かった」「戦闘のテンポは最高です。」「折角恋愛要素があるのですから、もっとキャラクターとのイベントを充実させて欲しかった。エンディングもあっさりしすぎてガッカリしました。」
2001年12月20日サンライズインタラクティブ
アマゾンレビュー3件☆2.7
「内容は非常に面白いです! ただ私的かもしれませんが前作と比べて劇的に変わった・・・という一押し的な要素が少ない」「攻略本がないと、機体入手などのイベントを結構見落としてしまう」「2と続編のように書かれていますが、前作との話のつながりはほとんど無い」