2002年6月20日ソニー・コンピュータエンタテインメント
プレイステーションの人気RPG『ポポロクロイス物語II』の続編。前作の15年後の世界を舞台に、かつての主人公であるピエトロ王子とナルニアとの間に生まれたピノン王子の大冒険が展開する。アマゾンレビュー36件☆3
「3Dで見にくくて道を覚えられないのでポポロクロイス城を出る前にいやになって止めてしまった」「読み込みの多さ、長さによってゲームのテンポが総崩れになっている」「聞きしに勝るロードっぷりはもはや犯罪の域」
2002年6月27日コーエー
アマゾンレビュー10件☆4.5
「流石コーエーだけあって中国伝奇の世界観の表現、雰囲気は素晴らしい」「通常戦闘でも仲間に話しかけかけて友好度を上げたりなど、する事が沢山あるので飽きません。」「とにかく自由度が高い!毎回新たな発見があり、あきません。」
2002年6月27日ガスト
アマゾンレビュー20件☆3.4
「調合システムも放っておくとアイテムが腐ったり、品質が向上したりしていい感じ。」「ユーディはシステムが大幅に変わっていたので、最初は「わけわからん・・・」と投げ出したくなりましたが、やっていくと一つのアイテムために材料から厳選して集めていく、という奥の深いシステムがおもしろい。」「アイテムが腐る意味がわかりません」
2002年7月11日コナミ
アマゾンレビュー93件☆3
「3Dになった分、描写が緻密で、カメラワークがありますし、キャラの表情や動きが見えてとても良かった」「前作はサクサクいく感じでしたが、今作はストーリー、戦闘、戦争がかなりもったり。惜しい!」「IやIIのような引き込まれるシナリオではなかった。」
2002年7月25日ミッドウェイ・ゲームズ
アマゾンレビュー10件☆4.4
「一人でプレイしても十分『爽快感』は味わえます、しかし、二人以上で一緒にプレイすることをお勧めします。」「初代ガントレットからの多数の敵をなぎ倒す爽快感は健在。」「「あなたはレベルを獲得した」などの、妙な和訳は健在。」
2002年8月8日エンターブレイン
アマゾンレビュー25件☆3.4
「ツクール系をやったことがない人は、よほどのことがない限り挫折する。使いこなせれば本当にすごい物ができる」「最終的には作り終えることができましたが、1年半ぐらいかかりました。これでも雑に作ったほうです。」
2002年9月19日バンダイ
アマゾンレビュー24件☆4.3
「ハックの面白さはジワジワくる面白さです」「意外とRPGゲームとしてのツボは抑えてます。仲間、収集、やりもみ、オマケ等バランスは○」「とにかく飽きます。ダンジョンは完全に使い回しです」
2002年9月26日コナミ
アマゾンレビュー2件☆1.5
「声優がぜんぜんちがったのがかなりショックでした」「同じようなステージを回るのもストレスが溜まり、次のステージへいかなければセーブができないので面倒です。戦闘も単調」
2002年9月26日ジャレコ
アマゾンレビュー12件☆4.2
「よくあるディアブロ的ゲームではあるが非常に丁寧に作られている。モンスターを切り倒すと、グチャッと嫌な音と感触が伝わってくる。そのあたりの臨場感が素晴らしい。」「難易度も適切だと思いましたが、油断してると囲まれてボコボコにされたりもします。」「キャラをレベルアップさせながら攻撃や技でテンポ良く無数の敵を倒して進むのは爽快感があり面白い。」
2002年10月31日ジェネックス
アマゾンレビュー2件☆4.5
「とにかくダレる。戦闘は完全に作業。絵は万人受けで素晴らしい」
2002年10月31日エニックス
アマゾンレビュー77件☆4.1
「はっきりいって難易度は高いです。それにまともに遊ぼうと思ったらとてつもない時間を要します。過去の不思議のダンジョンシリーズを骨の髄までプレイしてもはやその難易度では飽き足らないというハードゲーマー御用達」「数回連続攻撃ミスや理不尽な死に方や悪意を感じる罠や敵配置等、尋常ではない」
2002年11月14日カプコン
アマゾンレビュー126件☆4.1
「とにかくエンディングが素晴らしい」「ストーリーは1時間ほど進めれば、もう一気に引き込まれる。ただライトユーザーお断りな難易度なので一応覚悟」「最高か最低かは最後までやったかやらないか」「ものすごい達成感を味わえます。」
2002年11月28日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー93件☆4
「武器の種類が豊富で、色々自分でカスタマイズできる。とにかく、武器を成長させる過程が楽しかった。武器が強くなるに連れて、武器の形状も攻撃モーションも多少変わってくるので、飽きは少ない。」「上質の絵本を読み終えたような気分」「ジオラマは並べ方、パーツの付け方だけじゃなく、色も塗れて楽しい。」
2002年11月28日ナムコ
アマゾンレビュー222件☆3.6
「D2は戦闘システムが良くない、という意見をよく見るけどそんなに悪いでしょうか?テイルズで一番スピード感がある戦闘で色々考えながら戦えてとても面白い」「あたかも格闘ゲームのような感覚でバトルを楽しめる」
2002年12月12日バンダイ
アマゾンレビュー14件☆4
「ストーリーは評価できるが戦闘にはまだ不満」「個人のイベントも1、2に比べると一杯あるので嬉しい。」「仲間にさらに細かい指示が出せるようになり非常に便利です。」「やり込みが出来るし、装備(武器)のグラフィックが変わったり、戦闘中に言葉を交わしたり、命令したり。ネットゲーを思わせる壮大感を感じさせてくれます」
2002年12月19日スクウェア
アマゾンレビュー249件☆2.7
「正直第一印象は最悪でした。しかしシステムを理解してきて世界観を楽しむ余裕が出てきたころには考えが変わっていました。プレーヤーに「慣れ」を強要する作品」「面白くなるまでのハードルはとんでもなく高い」「クリアに5年かかりました。うち3年は放置」
2002年12月19日ディースリー・パブリッシャー
アマゾンレビュー5件☆2
「ャラの動きが大袈裟で大変操作性が悪く、その結果何となくテンポも悪くて、がっかり」「だらだらとエンドレスに慢性作業的に遊べるこのゲーム、個人的には嫌いではありません。」
2002年12月26日エンターブレイン
アマゾンレビュー11件☆2.2
「結果としてはロードが遅い、システムは古臭い、画像はドットが目立つなど、ゲームとしては非常にツラいデキ」「安直なコンセプトからは安直なものしか生まれない。」「広井王子と高橋留美子が協力して、という部分に惹かれて買いましたが・・・ところがどっこい、プレイして茫然自失」
2002年12月26日スクウェア
アマゾンレビュー88件☆4
「通常版と比べてファイナルミックスは隠しボスや新しいアビリティなどがあるので買うならファイナルミックスがいい」「アクション性も高く、アクションゲームの「ドキドキ感」が戦闘に盛り込まれています。」「ファンタジー色が強すぎて30手前のおっさんには不向きでした。」