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1993年22件

タイトル感想
スターフォックス

1993年2月21日任天堂
アマゾンレビュー13件☆4

「ステージが多彩でやり応えがあり飽きさせない。一番褒めたいのはスペースオペラチックな音楽。これがシリーズでも抜群にカッコいい」「今やると苦痛でしかない操作性の悪さ、動きの悪さを差し置いても、この伝説の傑作は触る価値がある。」

バトルテック

1993年2月26日ビクターエンタテインメント
臨場感タップリの3Dフィールド上で2足歩行のロボットを操り、敵を殲滅する。

バイオメタル

1993年3月19日アテナ
アマゾンレビュー2件☆4

「画面スクロールが早めで、敵の移動速度もわりと高速。プレイの実力がつけば、非常に面白いSTG作品と言えるかも知れません。」「ほかのシューティングゲームとの違いがあまり無いような気がするので星3つです。」

Pop'n ツインビー

1993年3月26日コナミ
 キレイなグラフィックでスーパーファミコンもまだまだイケる事を示した。地上の敵はアバウトに狙っても補正して破壊できるのはいいね。

アマゾンレビュー2件☆5
「グラフィック・操作性・難易度等、コナミらしい隙の無い作りで、安心して遊べます。」「ツインビーシリーズの中で2人同時プレイが特に面白いソフトだと思います。この作品のみの機能である「ぶんなげ」と「体力分け」が2人プレイの楽しさを盛り上げてます。」

デザートストライク

1993年3月26日EAV
ヘリで地上をぞんぶんに空爆。ヘリの操作が爽快。

怒りの要塞

1993年4月23日ジャレコ
アマゾンレビュー2件☆3.5

「基本的にゴリ押しで進められるのだがボス戦は頭を使うことで楽にクリアできるようになっている。ゲームそのものは小一時間もあればクリアできるだろう。」「地味にコツコツ進んでいくのが楽しい。謎解きも30分悩めばなんとかなる。もうちょっと作りこんでほしかったかな。」

スーパーバトルタンク

1993年4月23日パック・イン・ビデオ
アマゾンレビュー1件☆3

「ただSFCなのでのっぺりとした地形で障害物もない砂漠での戦いですので非常に地味で敵戦車と正面から撃ち合いになりがちです。燃料切れや弾切れなどにより戦闘不能になりやすいです。とにかく地味で硬派なゲームです。」

スーパースコープ+スーパースコープ6

横から飛んでくるミサイルを撃ち落したりブロックの絵柄を変えるパズルをやったりなど数種のモードで遊べる。

スーパースコープ スペースバズーカ

1993年6月21日任天堂
アマゾンレビュー1件☆4

「まあまあ楽しめる」

スーパースコープ ヨッシーのロードハンティング

1993年7月14日任天堂
アマゾンレビュー1件☆2

「難易度は易しめで爽快感もそこそこあって面白いが、似たようなステージが多く、パワーアップ要素がないのは飽きやすい。」

スーパーエアダイバー

1993年7月16日アスミック
アマゾンレビュー3件☆4

「スピード感溢れるシューティングゲームです。BGMも良い出来のものが多く、プレイしているときの気分を盛り上げてくれました。」「敵を撃墜していく快感と疾走感はかなり高く何よりBGMのノリがいい。SFCのゲーム全体を見てもこれだけノリが良くて入りやすい音楽を詰め合わせてあるようなゲームは少ないでしょう。」

ウイングコマンダー

1993年7月23日アスキー
コックピットが画面の半分を占有した3Dシューティング。股間に添えた手の動きは気にしないようにしよう。

ソニックウィングス

1993年7月30日ビデオシステム
アマゾンレビュー3件☆4

「オーソドックスなシューティングゲームです。難易度はそれほど高くなく、各機個別の必殺技(弾数制限あり)を使えたりして、とにかく撃ちまくって爽快感を感じたい!という人にお勧めできます。」「イージーモードでもボス戦の敵の弾がやたら速いです。 ラスボスは凶悪なくらい弾をバラバラ撃ってきます。しかも速い。実機の当たり判定も大きいのでさらに難しいです。」

スーパースコープ X ZONE

1993年8月27日ケムコ
これもスーパースコープとかいうガラクタ・・・いや、高性能なバズーカっぽい専用コントローラーを使ったゲームだ。 いやーこれは。

スーパータリカン

1993年9月3日トンキンハウス
アマゾンレビュー1件☆5

「ジャンルは魂斗羅やメタルスラッグのようなアクションシューティングです。他のアクションシューティングにない、Xボタンによる石化光線は斬新。Yボタンで打てる普通の銃はまっすぐにしか打てないが石化光線は360℃回すことができ、当たった相手は一定時間動けなくなる」

ダライアスフォース

1993年9月24日タイトー
ショットとボムを同時に使うとパワーダウンする。ガチャ押しなどのやたらめったらプレイしては駄目ということ。

「ボタンの押し分けで攻撃方法を変えるシステムは使いづらい」ファミ通レビュー6,4,6,5

レッドオクトーバーを追え

1994年10月1日アルトロン
アマゾンレビュー1件☆5

「潜水艦という極めて小回りの効かない兵器を操る特異な感覚、それ自体がプレイヤーを普段見慣れたありきたりな日常から解き放つ」

超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー

1993年10月29日バンプレスト
アマゾンレビュー2件☆4

「SFCでマクロスの三段変形を可能にした驚異(?)のシューティングゲーム。実際はただの横スクロールシューティングなのですが・・・まぁそこはご愛嬌ということで(苦笑)」

装甲騎兵ボトムズ ザ・バトリングロード

1993年10月29日タカラ
さっそうと疾走するボトムズを操るのが爽快なロボシューティング。ちょっと慣れないと難しいね。

アクセルブリッド

1993年11月26日トミー
ダクトの中を進んでいくのはいいんだが見た目ほど爽快感は感じなかった。

ファミ通レビュー6,3,5,3「サイバーなデモやオープニングに心躍らせてプレーしたとたんアゴが落ちました。」

F-15 スーパーストライクイーグル

1993年11月26日アスミック
ドッグファイト時はコックピット内部、爆撃時は機体上部、移動中などあわせて3つの視点が楽しめるぜいたくなソフト。

ファミ通レビュー7,4,5,4「地上に近づくほど画面が粗くなる」「F15-イーグルなのにスピード感がまったくない」

R-TYPE3

1993年12月10日アイレム
アマゾンレビュー7件☆4.6

「コレこそ正にアイレム黄金期の最終期を飾る作品だ。」「波動砲も画面半分をうめつくす巨砲にかわり、演出も凝った物になった。スーパーR-TYPEよりも一歩二歩進んだところが素晴らしい。」「スーファミ円熟期の美しいドットグラフィック、グラディウスとは違う宇宙を感じさせるテクノサウンド、全てにおいで絶妙!」


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