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1993年26件

つっぱり大相撲 平成版

1993年2月19日ナグザット HuCard
この頃のナグザットは劣化パチモノメーカーといった印象。

クレスト オブ ウルフ

1993年2月26日ハドソン スーパーCDロム
アマゾンレビュー1件☆3

「ファイナルファイトみたいなゲーム。ベルトスクロールタイプのゲームで2キャラから好きな方を選択してスタートするのですが、コーディーみたいな方が強いです。」

ホラーストーリー

1993年2月26日NECアベニュー スーパーCDロム
巨費を投じたスーパーCDロムでファミコンのような挙動を楽める。・・・移植とはいえ、選んで移植しないとダメなんじゃないだろうか。

ゼロヨンチャンプII

1993年3月5日メディアリング スーパーCDロム
アマゾンレビュー2件☆5

「何度クリアしたことか。何度やり直したことか。何度車を乗り換えてアメリカチャンプに挑戦したことか。当時としては珍しい「ヤリ込み要素」があるゲーム。」「あの天外魔境2と並ぶPCエンジンの名作にして最高傑作」

双截龍II THE REVENGE

1993年3月12日ナグザット スーパーCDロム
アマゾンレビュー1件☆4

「単純にファミコン版の移植とネット上では書かれてることが多いみたいですが実際はアレンジ移植どころかフルリメイクに近いです。全体的に敵が固く、意地の悪い動きが多くなってる。ファミコン版のテンポの良さになれた人だとここが特に違和感が大きくイライラする」

ジム・パワー

1993年3月19日マイクロワールド スーパーCDロム
アマゾンレビュー1件☆5

「当時の雑誌の読者投稿でぶっちぎりの最下位を記録した伝説のゲーム。理由はちょっとしたことでミスになる理不尽さなどがあげられます。しかし実際に動かしてみるとキャラのアニメーションの滑らかさや綺麗さ、音楽の良さなど私はこのゲーム、とても好きです。」

ファミ通レビュー4,4,4,4「詰めの甘さが目立つ」「ユーザーフレンドリーとは無縁」「恐ろしく単調」

フォーセットアムール

1993年3月26日ナグザット スーパーCDロム
アマゾンレビュー4件☆4.3

「難易度は高く、ジャンプアクションなど要所要所できっちりとしたプレイを求められる。ただ主人公の動作がモッサリしているせいで上記の難しさと相まって
かなりイライラしやすいゲーム」「このゲームのいい所は一回目のダメージで鎧が脱げる次にダメージをうけると何と全裸に」

ダンジョンエクスプローラーⅡ

1993年3月26日ハドソン
HuCardからCDロムへ。前作にムービーなどのグラフィック、生音などによる音楽のバージョンアップを施したような印象。プレイ感に前作と変化を感じない。

アマゾンレビュー2件☆3.5
「全ての面でスケールアップ」「たいした変化はありません」

PC原人3

1993年4月2日ハドソン HuCard
それなりに良質だったかもしれないが人々の興味はすでにSFに向けられていた。

TVスポーツ アイスホッケー

1993年4月29日ビクター音楽産業 HuCard
アマゾンレビュー1件4

「真上から見下ろすタイプのアイスホッケーゲーム。
オフサイドなどの反則もしっかりあるのでリアルでした。ゲームモードもトーナメント・エキシビジョンとあるのでやりごたえがありました。」

TVスポーツ バスケットボール

1993年4月29日ビクター音楽産業 HuCard
センターサークル付近、ゴール付近とめまぐるしく視点の変わる。サイドビューでは選手がもりもり重なって移動するぞ。

Jリーグ グレイテストイレブン

1993年5月14日日本物産 HuCard
アマゾンレビュー1件☆3

「フォーメーションも自分で決めることができるので自分独自のチーム編成を楽しめました。」

ストリートファイターⅡダッシュ

1993年6月12日NECホームエレクトロニクス HuCard
アマゾンレビュー4件☆4

「大ヒットした「2」のマイナーチェンジ版。2よりも人との対戦を重視した仕様で、こちらもヒット。」「PCエンジンの中では最高峰。6ボタンコントローラーが無いとプレイ出来たもんじゃないです。」

パワーテニス

1993年6月25日ハドソン HuCard
最大4人までプレー可能

「本筋はよくできてるが淡白」「向こう側のコートになるとトスの頂点が画面から切れる」「タイミングがシビア」ファミ通レビュー6,6,6,6

レインボーアイランド

1993年6月30日NECアベニュー CDロム
タイトーアーケードの名作をNECアベニューという移植ばっかのメーカーがようやく移植。やはりCDロムはカラフル。

ブラックホールアサルト

1993年7月23日マイクロネット スーパーCDロム
「ストⅡライクなロボアクション、ストーリーモードはなかなか凝っていた」「超単調な格闘アクション」ファミ通レビュー6,4,4,4

ミスティック フォーミュラ

1993年7月23日マイクロキャビン スーパーCDロム
8方向ショットの爽快なアクションシューティング。

「4人の中からキャラクターを選ぶのだがどれも個性がない」「すんげー難しくないかぁ!?」「敵の弾が速い」ファミ通レビュー6,4,4,4

パワーリーグ'93

1993年10月15日ハドソン HuCard
データが変わっただけのマンネリプロ野球ゲームに手を染め始めたハドソン。

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

1993年10月29日コナミ スーパーCDロム
アマゾンレビュー9件☆4.6

「最高の音楽に彩られた数々のステージ。単純ながらも味わいのある操作性。爽快感。達成感。緊張感。最高のアクションゲーム。」「ステージは分岐点があり、一度では終わらない」「CDとして再生できるのが憎い!!PCE本体を所持していない人でも、聴く事ができるのだ。」

GALAXY刑事GAYVAN

1993年10月29日インテック スーパーCDロム
宇宙刑事ガイバン。・・・ギャバンではない。くにおの如く徹底して痛めつけるボコスカ系アクションが痛快。

フェイスボール

1993年11月26日リバーヒルソフト スーパーCDロム
迷路となったステージ上を上下2画面でタマをぶつけ合う。仲良しのお友達を壁の影から、背後からなど正々堂々と打ちのめし、再訪問を躊躇させよう。

伊賀忍伝 凱王

1993年12月10日日本物産 スーパーCDロム
 伊賀忍者、凱王を操り、秀吉を打ち倒そう。コソコソした忍者などとは違い、威風堂々とした振る舞いが魅力。

「なんの変哲も無い」「だらだら」「バランスを考えてくれんと」安易なゴールデンアックス風に怒り新党のファミ通レビュー5,3,4,3

ボンバーマン'94

1993年12月10日ハドソン HuCard
アマゾンレビュー1件☆2

「対戦ボンバーマンは相当なインパクトがありましたがいくらなんでも同じハードでいくつも続編を出すのは無理がある。肝心な部分をしっかり磨いて作らないと。」

マーシャルチャンピオン

1993年12月17日コナミ スーパーCDロム
アマゾンレビュー1件☆3

「コナミのマイナータイトル。ゲーム内容はスト2に比べるとかなり内容は単純。」

フラッシュハイダース

1993年12月19日ライトスタッフ スーパーCDロム
アマゾンレビュー3件☆4

「スト2やSNKが流行っていた頃のPCエンジンの2D格ゲーで、育成やストーリーモードみたいなのもあって1人でも結構楽しめます。」「絵数が少ないのか、ちょっとカクカクしますがテンポがいい格闘ゲーム」「ストIIライクなギャルゲーという感じ。」

ダウンタウン熱血物語

1993年12月24日ナグザット スーパーCDロム
メーカーは変われど くにおらしいテンポ良いボコスカアクションは健在。

「格闘アクションというよりむしろRPGの領域に」「もう金、金、金」「情報を集めながら町内をかけずり回るのが意外に苦痛」ファミ通レビュー6,5,5,4


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