1996年6月14日タカラ
アマゾンレビュー4件☆4
「グラフィック等に関しては96年末期なので容量も多くきれいめ。」「結界カードバトルという手法に着目したのはよかったけれど、実はそれほど戦略的ではありません。」「カードを集める、戦うという個性的なバトルも面白いし守護聖による攻撃などもいい」
1996年6月28日バンダイ
アマゾンレビュー1件☆4
「このゲームの特徴は3人の仲間を使い分けるキャラクターチェンジシステム。3人を同時に戦わせることはできないので、状況に応じて戦う仲間を選ぶことが勝利へのカギ」
1996年6月28日バンプレスト
アマゾンレビュー4件☆3.3
「プレイヤーの思いのままに冒険ができるというRPG。行動しだいでストーリーは無限に広がります。」「感情揺さ振るセリフ回し・ストーリー、音楽&戦闘はONIを彷彿させるので、もう少し完成度は上げて欲しかった」「ゆっくり、じっくりと冒険者の十年を追体験できる。ただし、待ち受けるイベントに辿り着くのは至難。ここらへんのさじ加減はやや失敗」「このゲームシステムはPCなら相性が良かったかもしれない。」
1996年7月19日エニックス
アマゾンレビュー36件☆4.4
「難易度がわりと低めで、シナリオも短めなために非難を浴びることが多いが、シナリオもわりとしっかりしているし、逆に密度の濃い仕上がり」「スーファミとは思えないほど映像や音がきれい」「戦闘バランスが悪いです。急に強くなる敵、弱い敵の中にものすごく強い敵がいる等。」
1996年7月19日パック・イン・ビデオ
アマゾンレビュー3件☆4.7
「前作の続編に当たるわけだが、基本的には前のものと同じシステムで、夜釣りができたり、トローリングができたりと新しい要素が盛り込まれています。作りこみに関してはかなり本格的で実際に魚と格闘するようなシーンでも迫力があり本格的なのだ。」
1996年7月26日タイトー
アマゾンレビュー7件☆4.3
「戦闘はSLG風の行動ポイント制、一味違う様々な試みが秀逸」「やりこみ派の人にも、ストーリーをすすめたい人にもオススメ。」「タクティクスオウガに並んで名作。」
1996年7月26日アスミック・エーステンタテインメント
アマゾンレビュー8件☆3.6
「街やダンジョン等の広いフィールドをじっくりと探索出来る人にはオススメ」「ゲーム?否!芸術!!」「音楽、ストーリー、システム、戦闘どれをとっても十分良作」
1996年8月2日ハドソン
アマゾンレビュー8件☆4
「バックアップ電池を消費するリアルタイムシステムさえなければ星5つ」「敵キャラクターが体力が残り少なくなると表情が変わるのも面白かった」「仲間の数も盛りだくさん、様々な迫力満点の技、かなり面白い」
1996年8月9日トミー
アマゾンレビュー1件☆5
「カンタンなロールプレイング。絵もかわいくて小さい子も楽しめて
いろんなアイテムやまほうが使えたりおもしろかったです」
1996年9月20日アスキー
アマゾンレビュー6件☆4
「3つの基本ダンジョン、そして真のダンジョンを制覇しクリアした後も、複数の隠しダンジョンが待っている。キャラクタの成長を楽しめるという意味では、!正伝I・V・外伝I・IIをも上回る最高のWiz」「外伝3以降はダンジョンを複数出すことで深みを出そうとしていますが、そこに落とし穴。ステージクリアの用量で進むため、いままでのような迷宮への愛着感は消滅しています。」
1996年9月27日ビクターインタラクティブソフトウェア
アマゾンレビュー4件☆3.8
「ジャンル的にはステージクリア型のシミュレーション+アドベンチャーゲーム。正に隠れた名作と評すべきゲーム。強いてマイナス面を挙げるならボリューム」
1996年12月6日エニックス
オリジナルの記憶といえばスイッチを入れた瞬間に映し出される真っ黒な画面くらい。そんな自分も2017年、初めてこのリメイクを手にしましたが・・・やはり楽しめた。やはり偉大だったドラクエ!
アマゾンレビュー294件☆4.3
「オリジナルの雰囲気を壊さず、更に完成度を高めつつ完成させた」「鞭やブーメランの追加などで難易度が全体的に低下」「部屋を片付けてたら、コロッと出てきたのでなんとなく付けてみたら止まんなくなった。」
1996年12月20日イマジニア
監修に鴻上 尚史、キャラクターデザインに江川達也、音楽監修にデーモン小暮を起用。名のあるメンバーを起用したとは思えない点はイマジニアならでわの技巧。
丁寧に作ってはあるものの戦闘のテンポが悪く、途中でダルくなるのが痛い。PS版ではそれらの欠点が解消され、テンポが良くなっている。
1996年12月27日バンプレスト
アマゾンレビュー4件☆4.2
「あたりまえですがポロリはありません!ノリはファイアーエンブレム。」