1997年1月31日スクウェア
セガサターンとプレイステーションのハード戦争の決定打となったソフト。もしセガサターンで発売されていたらハード戦争に勝利し、今頃セガサターン4が発売されていたかもしれません。2017年、システムをアクションRPGにし、PS4でリメイクされます!
アマゾンレビュー187件☆4.2
「最高のゲーム」「やりこみ要素も満載」「今のffがギャルゲー化した原因はここです」
1997年2月7日バンプレスト
アマゾンレビュー8件☆3.8
「肝心のエロがなくてもシナリオはしっかりできています。」「回復の泉以外にダメージを回復する手段がないわ、ターン制限があるわ、戦闘マップ内に能力アップアイテムが隠されているわで、いやいや、このゲームはかなり戦闘パートがきついですね。」
1997年2月14日コーエー
アマゾンレビュー2件☆3.5
「戦い方如何で色々とシナリオに変化が出てきます」「三国志が好きな人にはおすすめ」
1997年2月28日バリエ
戦闘はカードバトルを採用したシミュレーションRPG。いろんな部活の服を着ることで特殊攻撃ができる。バリエ自身が「超・オモシロイ」と直接パッケージに訴えるほどのものということです!
ファミ通「どういう層をターゲットにしているのかがよくわからない」「テンポが良くないのが難」「戦闘に時間がかかるのがポイント。ビジュアル的にも凝ったところは無い」バリエの必至な訴えにも眉一つ動かさないファミ通レビュー4,5,5,5
アマゾンレビュー1件☆4
「ストーリーに関してはかなり無茶な部分もあるので、注意が必要」
1997年3月14日エレクトロニック・アーツ・ビクター
アマゾンレビュー3件☆4.3
「自分なりのプレイスタイルを確立できれば、好き勝手が出来ておもしろい」「謎解きは難解極まりないので攻略本は必須」
1997年3月20日コナミ
アマゾンレビュー8件☆4.6
「個人的にアクションRPG最高作品」「マップをくまなく探索し、レベルを上げたり アイテムを集めるなど、奥の深いゲーム」「ハマりました。」
1997年3月21日スクウェア
アマゾンレビュー14件☆4.5
「バランスは一番良い」「シナリオ、システム、そしてゲームバランスにキャラ!!全てが最高です!!」「演出やシステムがシンプルなので、サクサク遊べる為、だれずに長時間遊べる」
1997年4月11日ソニー・コンピュータエンタテインメント
アマゾンレビュー23件☆4.7
「SFCのゼルダや聖剣伝説が好きな人にはお勧め」「ゼルダ→ランドストーカー→アランドラとたどり着きました。」「謎解きに特化したゼルダ」
1997年4月18日ソフトオフィス
アマゾンレビュー2件☆2
「あの伝説のクソゲー<大冒険・セントエルモスの奇跡>の移植版らしいッスあまりにも普通のRPGになりすぎて、却って興ざめッス・・・」「大航海時代というゲームにRPGの要素をドッキングしたような作品です」
1997年4月18日やのまん
アマゾンレビュー4件☆3.5
「グラフィック関係は非常に頑張っていて、キャラクターの独特なセリフも気に入ったし、非常に丁寧に作られた感じです。」「前作のファンタジーな世界観が今作は8年の月日が流れてすっかり機械感あふれる現代傭兵風に…たった8年でこんなに変わるのかね?」
1997年4月25日TGL
アマゾンレビュー2件☆4
「グランディアの初期作品みたいな、どこにでもいるような子供たちが活躍するお話には好感がもてました。」
1997年4月25日タカラ
アマゾンレビュー3件☆3.3
「緊張感に欠けている感じ」「力押しタイプのシミュレーションゲームのような感じ」「サクサク進めてストレスを感じることはなかったのですが、物足りない作品でした」
1997年4月25日東北新社
アマゾンレビュー7件☆2.9
「変にひねり過ぎてアクが強く万人受けしない内容になっていて残念。」「BGMがなかなかいいんで最初はまりましたが,中だるみが激しい」「良い所はあまりすぐには終わらないところ」
1997年5月2日ヘクト
アマゾンレビュー4件☆4.2
「アニメーション等は、時代遅れのかんは否めませんが、攻略性などはすばらしい」「どのキャラとどのキャラを組み合わせるかで全く違う戦闘が起きる」
1997年5月9日テクノソフト
アマゾンレビュー5件☆3.6
「キャラクターを操作するのではなく、キャラクターを導いてあれこれ調べてもらう形式の「リーディングRPG」第一弾。」「操作しにくい人はマウスを使ってくださいね!!」
1997年5月23日ガスト
アマゾンレビュー5件☆3.4
「古いけど絶妙なバランス名作です」「今プレイしても楽しくない」「当時としては画期的」「最近のうかつなゲームよりはるかに面白いです。」
1997年5月30日BMGジャパン
アマゾンレビュー5件☆4.4
「よくできたアクションRPG」「回復薬のかわりにダンジョンに囚われている生きた人間の血を吸うという設定が背徳的でよし。」「ナプラプターのダンジョンに入りBGMを聞いた瞬間、『絶対にエンディングを観たい』という気持ちに駆られました。」