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発売日順1985年1月-8月19件 ファミコン:アクション

ファミコン バルーンファイト
バルーンファイト
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Virtual Console U
Virtual Console 3DS
クラシックミニ

1985年1月22日任天堂
協力プレー時に友達の風船をまちがって(故意に)割っちゃい、そのまま対戦プレーに移行することも多い。その辺は「マリオブラザーズ」に似ている。

制作者は任天堂の元社長、岩田氏。社長としては短かったが天才プログラマーとして数々のタイトルを遺した偉人。


ファミコン アイスクライマー
アイスクライマー
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Virtual Console U
Virtual Console 3DS
クラシックミニ

1985年1月30日任天堂:協力プレーが可能。これも伝統の仲良く協力するもよし、どけよキサマとばかりに排除するもよし。


ファミコン サッカー
サッカー
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Virtual Console U

1985年4月9日任天堂:相手が蹴ったボールを蹴り返すことができる。しかも超至近距離でだ。なので相手とのボールの蹴りあいを制するのがアツイ。ハーフタイムにチアガールが踊るがこれに特別反応した友達はいなかった。しかし激闘の間に休憩は必須。


ファミコン チャンピオンシップロードランナー
チャンピオンシップロードランナー
Virtual Console U

1985年4月17日ハドソン
テクニカルなロードランナー。気軽に始めると痛い目にあう。

アマゾンレビュー 16件☆3.4
「普通のロードランナーでよかった」「強烈な難しさ!」「ボーっと立っていたらもうクリアできず」


ファミコン イーアルカンフー
イー・アル・カンフー
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Virtual Console U
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クラシックミニ

1985年4月22日コナミ
コミカルな動きとレスポンスの良いアクションが持ち味のカンフーアクション。ジャンプキックだけで制したアツイ記憶が蘇る。


ファミコン けっきょく南極大冒険
けっきょく南極大冒険
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1985年4月22日コナミ
ぺんぎん君が南極一周を目指す。アザラシがかわいいのでつい触れたくなるがミスになるから避けよう。

アマゾンレビュー10件☆4.1
「避けるだけなのにこれだけ難しいとは。宿敵はアザラシ君!」「最初のステージだと900kmを50秒で感想できるので時速64800km」


ファミコン 忍者くん魔城の冒険
忍者くん魔城の冒険

1985年5月10日ジャレコ
敵の体に触れただけで死んでしまうというウソくさいアクションゲームが多い中、このシリーズはそれだけで死ぬことはない数少ない本物。おかげで敵とのぶつかり合いができる。


ファミコン ちゃっくんぽっぷ
ちゃっくんぽっぷ
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1985年5月24日タイトー
敵モンスターを排除しつつ「ハート」をゲットして、出口を目指そう。モクモクした感じがなんかイイ。


ファミコン ディグダグ
ディグダグ
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Virtual Console 3DS

1985年6月4日ナムコ
カワイイ見た目とうらはらに岩を落として押しつぶしたり、相手を膨らませて内部から破壊したりなど残虐なプレーが持ち味。

ナムコミュージアムvol.3収録←


ファミコン レッキングクルー
レッキングクルー
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1985年6月18日任天堂
ハンマーでステージ上のすべてを破壊するアクションパズル。ちと飽き易い。

このあたりから箱がシルバーになり、値段も5500円と割高になってきた。


ファミコン ハイパーオリンピック
ハイパーオリンピック

1985年6月21日コナミ
ゲーセンの感動を家庭で再現できたことに感動した。単純な内容だがなぜか燃える。コンマ数秒の差で泣き笑いするシビアな世界を味わおう。


ファミコン スパルタンX
スパルタンX

1985年6月21日任天堂
 大ヒットアクションゲーム。スーパーマリオが発売されるまで長いことファミコンの王座に君臨。多くの子供達を一瞬で虜にした傑作。映画「スパルタンX」が題材のようだがその様子は無い。


ファミコン エレベーターアクション
エレベーター アクション
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エレベーターアクション

1985年6月28日タイトー
 キャラクターの動きがよくできていて操作していて楽しい。初期のタイトーはそれなりにコダワリを感じられるメーカーだった・・・。タイトルはエレベーターだが実はエスカレーターが主役だ。激しい銃撃戦を繰り広げた敵とエスカレーターで平和的にすれ違う・・・。エスカレーターは永世中立地なのだ。


ファミコン ドアドア
ドアドア

1985年7月18日エニックス:
 ドラクエのプログラマとしてだけでなく、サウンドノベルや不思議のダンジョンなど、様々な新機軸を打ち出し、そして次々と真似された中村光一氏。そんな伝説的ゲームデザイナーが学生のときに作ったソフトがコレ。モンスターをドアに誘導し、閉める。コレはどうやらマネされなかったようだ。


ファミコン ジッピーレース
ジッピーレース

1985年7月18日アイレム
 真上見下ろしと擬似3Dシーンがある。見下ろしでは障害物を避け、3Dシーンでは前方から突っ込んでくる車を避ける。

・・レースではなく、障害物回避ゲームでわないか。


ファミコン スーパーアラビアン
スーパーアラビアン
ゲームアーカイブス

1985年7月25日サン電子
絵といい、動きといい、音といい、三拍子揃った冴えないゲームがコレ。これをプレイした後、「サン電子・・・」とつぶやき、何かを決心した自分がいた。

ゲームアーカイブス、サンソフトメモリアルvo.1にて「いっき」とカップリングして617円と絶望的に超お得。


ファミコン フロントライン
フロントライン
Virtual Console U
Virtual Console 3DS
 

1985年8月1日タイトー
屈強であるはずの兵士がオネェのような内股で前進する姿に何かを感じたなら買いだ。みるべき点は戦車の乗り降りを巧みに利用したアクションのみ。

アマゾンレビュー 6件☆4.4
「戦車の中では一発でヤラれることはなく、ただちに降りてまた同じ戦車に乗れば被弾が解消」「地味だけど面白い」


ファミコン アストロロボSASA
アストロロボSASA

1985年8月9日アスキー
 当時でさえ、「え!?・・・・」と、ちょっと寂しい画面に困惑。不思議な雰囲気と独特の浮遊感がなかなかいいものを持っている。15分は遊べるかもしれない。マイキャラがザクのようだ。

アマゾンレビュー4件☆4.3
「二人同時プレイも可能ですので仲良く遊びましょう」「説明書に歌詞が記載されてます。恋愛を唄った曲なのですが、ゲームで愛が吹っ飛んだ人もいたかもしれません。。。」


ファミコン 10ヤードファイト
10ヤードファイト

1985年8月30日アイレム
 ファミコンで本格的アメリカンフットボールが楽しめる。

味方を敵にひっかけて取り除きつつ、自身はひたすら逃げてタッチダウン。 


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