1991年7月19日スクウェア
自由度を抑え、映画的な演出手法が特徴。FFⅢ~Ⅵまるごとやっていない自分もいつかやらねばと思いつつ数十年の月日が流れた。
ファミ通レビュー9,9,10,8
1991年7月19日タイトー
宇宙刑事ブレイダーが世界征服を企む悪の組織を倒すコマンド選択型のRPG。「安心してプレーできるが反面驚くような展開はない」「サクサク進む」ファミ通レビュー6,7,7,5
1991年7月31日M&M
星座なんていうからてっきり占いソフトかと思って長い事無視してたらなんとRPGだった。シナリオ原案、本宮ひろ志。キャラクターデザインに江口寿史を起用した豪華なRPG!全宇宙の男どもをドツボから救い出すという壮大なドラマが始まる。
1991年8月9日ケムコ
パソコンからの移植。レベルアップしたらポイントを自由に振り分け、好みのキャラクターを作ることができる。
「マップ上を歩いているときのグラフィックの単調さが気になる」ファミ通レビュー6,5,7,4
1991年8月9日アスク講談社
ボードゲーム方式の対戦型RPG。最大4人プレイ可能。もちろんコンピュータとの対戦もできるので一人でも楽しめる。
「やる事がハッキリしている分お子様達にはいいかも」「COMの思考ルーチンが賢すぎる。人間とプレイしているときのような味わいが欲しかった。」ファミ通レビュー5,7,8,7
1991年8月10日バンダイ
「今回はアニメーションもスムーズで完成度も上がった」「いかんせん戦闘シーンが長すぎる」ファミ通レビュー7,5,7,4
1991年9月27日ビクター音楽産業
前作までの体当たり戦闘から上突き、下突き、ジャンプ斬り、伏せ斬りなどアクション性が強くなった。
「アクション部分は割りと単調。」と唯一の強みをバッサリのファミ通レビュー7,5,5,4
ご覧の通り、ともかくいろんなメーカー、ハードに名前を貸した結果、イースブランドが・・・。どのメーカーがその名を汚したのか・・・。 最近は本家がじきじきに開発、地に落ちた家名を取り戻しつつあります。
1991年10月5日ユタカ・バンダイ
「あっち行ってそれを手に入れ、こっちであれをこうするという、いつものやつだ」「桃太郎なんたらとゼルダのなんとかを足して2で割ったようなゲーム」など辟易したご様子のファミ通レビュー5,6,6,5。
1991年10月12日バンダイ
アマゾンレビュー3件☆4.7
「ファミコンで3作でていますが本作が最高。オートターゲットの搭載、快適なオートコマンドにより、楽しいです。」「ドラクエなRPG」「BGMがダサい」
1991年10月25日ナツメ
ドラクエタイプのコマンド選択式RPG。フォーメーションを決め、作戦を決めれば後はオートバトル。ウィザードリィのような仲間を組み入れたり外したりできるギルドシステム。昼夜の概念などどこかでみたことあるようなシステムだらけで安心プレイ。
1991年11月15日テクモ
4方向移動とAボタンによる直接攻撃のリアルタイムアクションバトル。仲間の戦闘は作戦指令を設定し、コンピュータまかせで楽々プレイ。
「目新しいが荒削り」「移動がトロイ」など。ファミ通レビュー4,7,6,5
1991年12月20日ソフエル
カード型RPG。ファミ通レビュー6,7,8,4
アマゾンレビュー6件☆3.7
「今にして思えばカードめくりのダンジョン、イベントによるレベルアップなどRPGの中でも少々特殊な部類に入るゲームですが、他のゲームをほぼ全く知らなかった私はそれはもう、ドキドキワクワクしながらカードをめくって探検したものです。」
1991年12月2日バンダイ
前作で手ひどい目にあった管理人はスルーしたタイトル。しかし今作は一味違う。シナリオに堀井雄二、プログラムに中村光一を起用。これはドラクエではないですか!
バトルシステムは「シミュレーション・アクションシステム」を採用。これは他のコマンド選択式RPGのような数字のやり取りだけの無味乾燥なものではなく、ジャンプのヒーロー達の戦う雄姿を拝めるっていう寸法。
1991年12月29日ユタカ
アマゾンレビュー2件☆3
「可もなく不可もなく、そんなRPG」